※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
雑談・つぶやき

義母との関係について弱音を吐かせて下さい。義母(徒歩10分程のところに…

義母との関係について弱音を吐かせて下さい。

義母(徒歩10分程のところに住んでいます)は、かなりの世話好きで…今までは特に何も思わなかったのですが。。
初孫ができたこと+少し前に私たちの引越しが重なり私が身重なこともありかなり張り切って手伝ってくれています。

赤ちゃんのお世話について、隣県に住む実母(2時間程のところ)が初めの1-3ヶ月くらいはほぼ泊まりがけで手伝いに来てくれる予定です。
ただ、義母は「遠いし仕事もあるから大変でしょ?私たちは暇だからいつでも行くわよ!」と言ってくれつつも、「私は誰にも頼れなくて1人で息子を育てたから大変だったのよ」と苦労話をほぼ毎回聞かされます。
気持ちは有り難いのですが、やはり気を遣うので主人がいる時に会いに来る程度にしてほしいのが本音です。

また、赤ちゃん用品のお金をほぼ出してくれたのですが私の両親もいくつか用意してくれたものもあり、その話をすると明らかに機嫌が悪くなります。
初めは私の気のせい?と流していたのですが、そういったことが何度かあり…
恐らく自分たちで赤ちゃん用品は負担する!と決めたのでそれが達成できず気に食わないのか…気のせいなのか…

さらに、赤ちゃんが産まれてからの手伝いについても、実母が来てくれる旨伝えたところ…「そんな感じじゃ落ち着いてからも頻繁に会いに来るわよ」と💦
さすがにカチンときてしまいました笑笑

義母は完璧主義+自分の思い通りにならないとダメな性格のようで、初孫の誕生を喜んでくれているのはかなり伝わるのですが、かなりの重荷です。

さらに、赤ちゃんが産まれてからの手伝いについても、実母が来てくれる旨伝えたところ…「そんな感じじゃ落ち着いてからも頻繁に会いに来るわよ」と💦
さすがにカチンときてしまいました笑笑

あれ?私の両親にとっても初孫ですし、頻繁に会いに来るのはあなたたちも同じじゃないですか?
と😱
かなり限界だったのか、主人と話しながら涙がでてきて主人から「赤ちゃんのお世話は、基本的に俺と私の母でやる。会いにきても事前に連絡して、赤ちゃんと私たちが大丈夫だったらにする」と話してもらい渋々納得してくれたようですが、それ以後も会うたびに「お孫ちゃんに会いたいから、いつでも言ってね」と😭

一般的な嫁姑問題にしては、かなり軽いほうかと思いますが我慢しきれず愚痴らせてもらいました。

さて、スッキリしたのでマタニティライフ楽しみます笑笑

コメント