※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
雑談・つぶやき

旦那側の甥・姪を全く可愛いと思えず、そんな自分にモヤモヤします…。 …

旦那側の甥・姪を全く可愛いと思えず、そんな自分にモヤモヤします…。

一応は甥・姪と呼んでいますが、
その子達は義兄やわたしの旦那とは全く血の繫がりがありません。

というのも義姉がちょっと複雑というか だらしない人で、、
10代の頃に当時の彼氏との子を1人ならまだしも何故か2人も産み、籍は入れず未婚のシングルマザーとしてやってきた人です。
その後 義兄と出会い、子連れ結婚して今に至ります。

わたしは元々子供が好きな方ではないので、
いきなりできた "血の繫がりのない甥・姪" に特別可愛さを感じることもなく、 全くの "よその子" といった感覚です。
特に甥の方はヤンチャで可愛いなんて到底思えず…😥

一応大人として 子供達にはあからさまな嫌悪感は出しませんが、
正直「どこの誰が父親かもわからない子を甥・姪として扱わないといけないなんて…」と心の中で感じてしまいます。

その一方で、わたしも子供を持つ親として
子供達に罪はないのに、こんなこと思ってしまう自分ってどうなのか…
と自分自身を責めてしまう気持ちもあり、甥や姪に会うといつもモヤモヤします😥

励ましや、なにか良い捉え方・考え方があればお願いしますm(__)m
そしてもし同じような境遇の方がいらっしゃれば、どう考えるようにしているか 教えて頂きたいです❗

※大人な割り切り方をできていないのは重々承知ですので、それに対しての叱責はお控えくださいm(__)m

コメント

まま

私も義兄の子供を可愛いと思えません…😓
主人と血は繋がってますし顔も似てますが、それでも可愛いと思えず😂
それこそヤンチャで言葉遣いも汚い(今年小学生になりました)から余計に😓
私の子供が産まれても会わすのが不安なくらい躾もなってないので…
実姉の子供は関係なく可愛いんですけどね!❤️笑

さおりさんとその子達の距離感(どれくらいの頻度で会うか)はわかりませんが、そこまで無理して好きにならなくてもいいのでは?と思います!
もちろん嫌悪感は今まで通り出さないように👌

• こつぶ

こつぶ

コメントありがとうございます😊

わかります!
    その甥も、躾がイマイチなってなくて…ことある毎にイラッとしてしまいます😅💦

やはり実の姉妹の子供とは可愛さが違いますよね❗わたしもそう感じています!笑

会う頻度は年に5回ほどなのですが、会う=義実家で朝から晩まで時間を共にする
    なので、毎回憂鬱です😌💧

• 4月26日
あ

それって普通の事じゃありませんか?😳
まだ赤ちゃんならまだしも、ある程度大きな子供で、しかも子供がもともと好きじゃないならなおのこと、可愛いと思うわけがないです!
わたしなんて夫の友達の子供すら可愛いと思えませんよ…こっちのがひどい💦(笑)
態度に出しさえしなければ、別に責められるような感情ではないと思います☺️💕

• こつぶ

こつぶ

コメントありがとうございます😊

それって普通のこと という言葉に救われます😢✨
    もう二人共小学生なので、正直まったく愛着もわきません😅💧

でも、そんな子達を本当の孫のように可愛がる義父母や、本当の甥・姪のように可愛がる旦那に対してもイラッとしてしまうこともあり、
    そんな自分に対して自己嫌悪に陥ってしまっていました💧

わたしは本当に子供が苦手で、夫の友達の子供どころか 友人の子供も苦手です😅
    赤ちゃんなら「可愛い♡!」と思えるのですが、ある程度言葉や態度が生意気になってくると途端に可愛く思えないんですよね…😌💧
    我が子はこんなにも愛おしく思えるのに、不思議でなりません😅

• 4月26日