※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやの♪
妊娠・出産

病院での対応が不満で、進行中の妊娠の不安を訴えた女性。医師の対応に不安を感じ、相談させていただきます。

今日お昼頃黒っぽい血の出血があると相談させて頂いた者です。
先程病院に行ったところ、一応切迫流産と診断されました。。

お昼に病院に電話したところ自宅安静を言われたのですが、その後も出血が続き、心配になり病院に行きました。

ですが先生に、その週数で病院に来られてもなにもできない、病院に来てる時点で安静にしてないでしょ、出血ももう止まってるし、と言われました。
張りどめの薬は15週から出せるけど、1ヶ月以上先でしょ、12週から出せる薬もあるけど、効果に疑問がある。
だからなにもできないと、長く説明をいただき、怒られてしまいました。。。

私の週数だと、もう流産の確率はかなり低く、出血のある妊婦は3割はいると説明されました。

仕事は行ってもいいかどうかたずねると、ダメな時はなにやってもダメ、大丈夫な時は走り回っても大丈夫だからと。

とりあえず自己判断で仕事は休むことにはしましたが、 ここで相談させていただいた時は、色々とためになるご意見をいただいたのですが、やはり病院によって対応等違うのでしょうか?

長くなってしまってすみません(ToT)

コメント

オジョママ

出血、さぞ不安だったでしょうね(>_<)
病院によってではなく、先生によって全く意見が違います。

私も12wで鮮血を大出血してしまい、血液の量からもぅダメだ!と思ったくらいです(>_<)
すぐ病院に行ったのですが、その時の先生は同じく、薬も点滴もできない、ダメなときはダメだし、大丈夫な時は大丈夫と言われ帰されました。

翌日も出血が止まらず、安静は分かっていましたが泣きながら病院に問い合わすと昨日と違う先生でしたが、すぐ入院の準備して来なさいと言われて車椅子が用意されていました。
止血の漢方も処方してくださり、今もまだ自宅安静中ですが、赤ちゃんは元気です(*´ω`*)

実際のところ、4ヶ月では病院で治療もできないのは事実でしょうし、生まれてしまっても生きるだけの力がないのも事実です。
だから、大丈夫な時は大丈夫だろうし、ダメなときはダメなのでしょう。。
先生によっても、安定期という時期はありますが、産まれるまで絶対大丈夫だなんて軽はずみなことは言えないのでしょう。
でも、安心できる言葉が欲しいですよね(>_<)見えないから余計不安ですよね!!

私もどうにかして赤ちゃん守りたくて、もう2ヶ月寝たきりです。お風呂も週1です。家事も育児もしてません。とにかく私にできることは安静に寝ること、それが唯一できることだと思い、家族に協力してもらっています。
とにかく、元気に産むことだけ考えてます!

お互い頑張りましょうね\(>_<)/

*ことみ*

こんばんは♡初めまして!
私は去年、切迫流産しました。
初めは生理だと思い腹痛が酷かったので薬飲んでたんですが全然効かず、出血も1週間したのに終わらなくて(☍д⁰)
それで病院に行きました!

切迫流産と診断される前から出血期間は結構続いてたので、もぅ手遅れで(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥

切迫流産と診断されたのなら絶対安静が不可欠みたいです!
家事や入浴も避けた方が良いと、、
でも実際、自宅療養だとそぅはいかないですよね(b*'Д')b
なので入院を勧めてくれるお医者さんもいるみたいです!

でも切迫流産というのは染色体異常だったり母体が健康でなかったりストレスがあったりと、お母さんの精神的なものにもよるみたいです。

私はストレスが原因でした。
妹が言ってくれたんですが、
ママの準備ができてないのに私(赤ちゃん)が育ってもママに負担かけるだけやから今はアカン!
って赤ちゃんが気遣ってくれたんやに♡優しい赤ちゃんやん♪♪
って。。。泣きましたね。

私の友達は切迫流産と診断されたけど元気な赤ちゃん産みましたよ♡
今はゆっくりと体を休めてあげてくださいね!

みやの♪

夜中にありがとうございます(;д;)
そうなんですね、先生によってそんなに違うんですね。。。

はい!安心できる言葉が欲しくて…。

オジョママさんも大変な目にあわれてますね。。。
お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょう。(>_<)

ありがとうございます。

みやの♪

辛い経験をお話いただき、ありがとうございます。
多分、私もストレスです。。

はい!ありがとうございます。(ToT)