※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
妊娠・出産

4歳の長女が赤ちゃん返りでワガママがひどく、困っている。上の子を優先し、怒らず愛情を伝える方が良いか悩んでいる。先輩ママさん、助けてください。

下の子が産まれて、やはり、4歳長女の赤ちゃん返りが始まってしまいました😂今は里帰り中で実家にいるのですが、どんどんワガママがエスカレートして困ってます😭
だめって言ってることわざとやるオンパレード(トランプばらまく→ゴミ箱にいれる、スティックシュガー勝手に開けて食べる、食事中に歩き回る、れんげ勝手に持ってきて歯にカンカンカン…等々)・おっぱい飲むと言い出してほんとにくわえだす(ちょっとだけど)・下の子に授乳してたら、その石置いてきて!と言い出す😱

特に悪いことをするのがひどすぎて……実母もイライラしてる感じで、だめ!!やめて!!のオンパレードです。それも逆効果かな…とは感じています💦
あまり怒らずノーリアクションの方が良いんですかね😭上の子優先で抱っこいっぱいして愛情を伝えて、時期が過ぎるのを待つしかないですかね😱元々ワガママな時もありましたが、基本的にはとっってもかわいい子だったのに、今は悪魔を見てるようで正直かわいくないです😂
先輩ママさん、助けてくださいm(__)m

コメント

のののん

ご出産おめでとうございます㊗️
そして、お疲れ様です😅
うちは2歳ちょうどでお姉ちゃんになって赤ちゃん返りとイヤイヤ期が同時にあり半年くらいで落ち着きました‼︎‼︎
きっとお姉ちゃんも4年間愛情を独り占めして、急に赤ちゃんが産まれて葛藤しているんだと思います🙂
私自身4歳下に弟がいますが、弟が産まれた時のなんとも言えない気持ちは今でも覚えています。
けど、周りは大変だと思いますが、ストレスやショック、やりきれない気持ちを外に出せるお姉ちゃんはきっと、早く赤ちゃんが返りが治っていいお姉ちゃんになってくれるんじゃないかなぁと思います。知人の子供が全く外に出さないタイプで後々苦労した話を聞いたので…
これと言ってなんの解決方法も提案できませんが…
お姉ちゃんもお姉ちゃんになるために頑張っているんだなと…イラっとした時に少しでも思ってあげられたらなと思います🥰
まだまだどっちも手が掛かって大変だと思いますが、無理せず頑張ってくださいね‼︎

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m返信遅くなってすみません😂
    つぼっちさん自身の体験談を教えていただき、とても参考になりました!そしてねぎらいの言葉まで…ありがとうございます💓
    確かに4年間愛情ひとりじめ、かわいがられてきた長女にとっては、つらい現実かと思います。そのことに改めて気付かされました。まだまだワガママですが、その思いにしっかりと向き合い、イライラして怒ったりせず、きちんと対応していこうと思えました。
    赤ちゃんのことを『かわいい~💕』となでてくれたり、長女なりに大切に思う気持ちはしっかりあるようです✨
    無理せずがんばります!つらくなったら、つぼっちさんのコメント読んでがんばります🙌
    ありがとうございましたm(__)m💕

• 5月3日
  • のののん

のののん

ご返信&グッドアンサーありがとうございます😊
    可愛いー💕って撫でてくれるの嬉しいですね‼︎‼︎忙しい中のホノボノなひと時ですね🥰
    無理せず頑張って下さい😊応援してます😃

• 5月3日