※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほみー
妊娠・出産

帝王切開での立ち会い経験者のアドバイスを求めています。逆子で38wに手術予定。立ち会いのイメージがわからず不安。手術前の準備も心配。

初めての質問させていただきます。
30wから逆子で現在35w突入の初マタです。
帝王切開の手術日が38w頃に決まり、
私の通っている産院は、予定帝王切開でも
立ち会いが出来るそうなんです。
主人も私の不安な気持ちを汲み取ってくれ
立ち会いしてくれると言いました。
しかし、周りにそうゆう経験された方がいなく
帝王切開の立ち会いってどんなだ?
と想像もつきません。

そこで、質問です。
帝王切開での立ち会いされた方、
経験談や、主人や私に対して
何かアドバイスがあれば
教えていただきたいです。

手術自体怖いから、
逆子なおってほしいんですけどね…
早め早めに色々と気持ちの準備も
しないといけないですし…。

コメント

ままり

答えじゃなくてすみません

帝王切開で立会い???
お腹ぱっかーん見られるってことですかね?💧
トラウマになりそう、、

  • しほみー

    しほみー

    ごめんなさい、笑ってしまいました。笑
    確かにそれはトラウマになりそうですね😂
    帝王切開の立ち会いって、本当に想像つかないですよね。笑
    きっとエグいところは見えないように配慮してくれるんじゃないかな?とは思ってるんですけどね😅

    • 4月26日
ママリ

元看護師です。
看護学生の産婦人科実習の際に帝王切開に立ち会わせていただいたのですが、その病院は旦那様も立会いされていましたよ。
もう10年以上前の記憶なので、あやふやな部分はありますが、確か麻酔が終わって、切開するところが見えないようにカバーしてから入室されていたと思います。
通常予定帝王切開だと、お母さんに意識がある状態なので、お母さんからも切るところが見えないようにお腹の上にカバーを立てて切開するので、旦那様も奥様の頭側に立っていただく感じになるかと思います。このあたりは経膣分娩と同じだと思いますよ(^-^)

実際切るところが見えなくても、手術室って独特な雰囲気で気分が悪くなり倒れてしまう人が多いので、もし旦那様が気分が悪くなってしまったら早めに退室していただくなど、念のためご夫婦であらかじめ相談しておかれた方がいいかと思います!そうでないと、旦那様責任感強そうなので、ギリギリまで頑張ってしまいそうです😅

出産がしほみーさんご家族にとって素敵な思い出になりますように!応援しています。

  • しほみー

    しほみー

    おぉ!看護師さんの経験談ありがとうございます😄
    詳しい説明ありがとうございます😆

    麻酔することも恐怖なので、その時点で主人がいないのは辛いですね…
    手術出来る状態での主人登場…その雰囲気だけで主人が恐縮しないか主人に対しての心配が大きいです😂
    子どもじゃないんで大丈夫かと思いますが、現時点で親バカなので…生まれるまでなんとか頑張ろうと居そうなので
    気分が悪くなったら我慢せずにスタッフさんに言うんだよって釘さしときます😄

    ありがとうございました😆

    • 4月26日
けーこ

うちも帝王切開で立ち会いしてくれました!
手術中は部分麻酔なのでお話も出来るのでそんなに不安になることはないと思いますよ🎵
旦那は産まれるとこをムービーに撮ってくれました❤
最初は不安だったけどあっという間に終わりましたよ🎵

  • しほみー

    しほみー

    経験談ありがとうございます😄
    やっぱり主人と話せるって大きいですよね😖
    そのメリットはいいのですが…切られてる感覚はあるって聞いたので怖過ぎです😱
    生まれるところを残せるのはいいですね👍ビデオカメラは持ち込みOKみたいなので必ず忘れないように気をつけます😍
    ありがとうございます😁

    • 4月26日
トミカ

私の両親が帝王切開で立会いでした。
聞いた話によると
パパも手術着みたいなやつ着て
帽子もかぶって
ママの頭の所にいる麻酔科の先生の
後ろでパイプ椅子に座ってる感じでした!
パパから患部は見えなかったみたいです!

生まれた時は赤ちゃん出したら
パパは赤ちゃんの方に行って
赤ちゃんがキレイにされてる所を見て
赤ちゃんキレイにしたら写真撮影して
パパは退室。
ママはお腹閉じて手術室出て再開って感じだったみたいです✨

私自身は産婦人科意外で手術を経験してますが、すごく不安と恐怖を感じましたので、お気持ち少しはわかります。ご主人が立ち合ってくれるのは、すごく心強いと思います✨

  • しほみー

    しほみー

    お父様、お母様の詳しい経験談ありがとうございます😄
    手術着みたいなの着るんですね!主人のそうゆう姿想像しただけで笑っちゃいました😂
    「見て!似合ってるやろ?」とか言いそうで。笑

    患部が見えないことに対しては安心しました😄

    退室のタイミングは、夏みかん坊や🍊さんのお父様と同じの方がいいのかな?
    私のところは、
    ◎赤ちゃんと同じタイミングで退室
    ◎ママのお腹を閉じてから
    ママと同じタイミングで退室
    (※気分が悪くなったら、我慢せずスタッフに伝え途中退室)
    2つの◎から主人の退室のタイミングを選べるみたいなんですが、どっちのがいいのかな~って思ってたのでお父様が経験された話を主人にしてみようと思います😄
    ありがとうございました😆

    • 4月26日