※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに唾を塗って帰るのが嫌。悪気はないが止め方がわからない。どう伝える?

義母についてです。
私は特に信じている宗教はなく、お寺にも神社にも、クリスマスやハロウィンなどイベントがあれば教会にも行きます。

義母は、フィリピンの方で国的に?キリスト教を信じているようです。
それ自体は全然構わないのですが、
私の知らない間に家の玄関にマリア像を置かれていたり、
週1で娘に会いに来ては、帰り際におまじない?と言って
顔や足に自分の唾を塗って帰ります。

置物は100歩譲って我慢できるのですが、
まだ生後間もない赤ちゃんに
虫歯で歯が抜けているお義母さんの
唾液をつけられるのがどうしても嫌です。

ただ言葉もうまく伝わらず、
お母さん自体はそれをすれば病気にならないとか
本気で思って悪気なくやっていることだと思うので
どうやってやめてもらえばいいのか悩んでいます。
できれば勝手に家に物を置いていかれるのも嫌です。

みなさんならどう伝えますか?

コメント

マサオ

海外の方とは価値観の違いが難しいですよね。

やはり伝えるべきところはハッキリ伝えなければお互い理解しあえないと思います。

私なら、一緒に夕飯にでも出かけた時に話そうかなと思います。

まず、お義母さんの母国や宗教は尊重したいし、逆にお義母さんにも日本の価値観を尊重して欲しいと前置きして、
キリスト教も素晴らしい宗教だとは思うけど、自分は信仰していないので像や十字架等を私の家に置くのはやめてください。お義母さんが身につけてうちに来るぶんにはなんら問題ない。
あと、お義母さんがよくする、そのおまじないも一般的な日本人の価値観ではとても受け入れられない物だからやめてください。
娘の事を大事に思ってくれている気持ちだけ頂きます。

と、お話して、
さあ、気を取り直してお食事しましょう。これからも宜しくお願いします。
乾杯。

みたいな流れで空気を変えるかなぁ〜…
私ならって感じですが。
参考になれば☻