※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

養育費は義務ですか?元カレが復縁迫ってきて、息子に会わせる必要があるか悩んでいます。元カレは妊娠が発覚した後に他の女性と付き合い始めました。

未婚シングルです。
養育費は面会料ではなく義務ですよね?

息子の父親が復縁迫ってきたり3人で出かけたいとしつこいです。養育費(月2万)もらっているので会わせなければならないのか悩みます。

ちなみに、妊娠がわかった当時、彼は私とお腹にいた息子を捨て、別れた次の月くらいから元カノと戻ってます。今更私に復縁迫られても「顔も見たくない、気持ち悪い」の気持ちでいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

面会と養育費は別です!
養育費払ってるから
会わせろ、ということは不可能です。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですよね!
    一度捨てておいて自分勝手すぎますよね。
    ありがとうございます!

• 4月26日
3児✩mama

前旦那とお互い弁護士を入れて調停離婚をしました。
養育費を貰ってる以上は、相手が面会申請を裁判所にすれば面会を拒否する事は出来ないそうです😓
ただ、子供が小さい、一緒に過ごした期間が短い(私は長女が生後1ヶ月で離婚しました)とかだと、裁判所内で職員さん付き添いで数分の面会しか出来ない、母親は隣の部屋からガラス越しに見とける状態での面会しか出来ないと聞きました!

協議離婚の場合も一緒なのかは分かりませんが、一度調べられてはいかがでしょうか?😊