※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka_h2♡
お金・保険

住民税についての質問です。育児休業中で保育園が決まり、4月26日から職場復帰します。住民税を分納中ですが、6月からは払わなくていいのでしょうか?分納分は休業中に支払う税金なので、全部支払わなければいけないのでしょうか?

住民税についての質問です。
育児休業中で保育園がきまったので
4月26日から職場復帰になります。

現在、住民税を分納しているのですが
このまま払い続けることになるのでしょうか??
6月から年度がスタートするので6月からは払わなくていいのでしょうか?
それとも分納分は、休業中に支払う住民税なので
全部支払わなければいけないのでしょうか?

コメント

そうちゃんママ

住民税の計算は前年度の所得をもとにされるので、職場復帰等関係なく、払う額は変わりないと思います。

払い方として、職場で給与から天引きされる方法もあるので、支払う住民税の額は変わりませんが、方法など職場に確認してもいいかもですね☺️

mine

いつから育休されてるか不明なので、6月からの住民税が課税されるのかはこちらではわかりませんが、平成30年12月に会社で年末調整を行なっておらず、給与収入が100万超えてたら普通徴収(自分で納付)の納付用紙が5月か6月くらいに市町村から届くでしょうね!
納付期限までに会社で手続きができるのであれば、給与天引きにも切り替えることできますよ❗️

• asuka_h2♡

asuka_h2♡

4月から育休に入っております!
    12月は年末調整行ってます!100万円は超えていないです!

• 4月26日