※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマーサマー
子育て・グッズ

吹田市在住の母親です。兄弟を同じ保育園に入れるためにフルタイムで働いていますが、時短に変えたいです。勤労証明書を提出すれば可能でしょうか?保育園のお迎え時間や待機児童の問題について悩んでいます。

2歳と7ヶ月の子を持つ吹田市在住の母です。今年の4月から兄妹揃って同じ認可の保育園に受かりました。
去年お兄ちゃんが1歳児クラスに申し込みましたが待機児童になり、2人目もちょうどお腹にやどっていたのでそのまま育休を延長し今年2人揃って保育園を申し込みました。
兄弟が保育園に入ってない限り、1人目を時短で申し込んでも落ちると聞いたので、今回フルタイム勤務で職場に戻ることにしました。
申し込み時に市役所の方から3ヶ月だけ頑張ってください。そのあと時短に変えても大丈夫です。と言われましたが、その3ヶ月働いた証明て何ですか?
保育園入所が決まって4月に入る前に勤労証明書というものが届きました。それを提出したら時短にかえてもいいのでしょうか?それでしたら、職場に書いて頂いて吹田に提出したのでもう時短に変えたいのですが。。。
て言うのも、6ヶ月から預けた娘のことを思うと早く迎えに行きたくて…
お迎えは大体18時半になり、その時間に残ってる0歳児は1人もいません。
ちなみに、うちの保育園は6ヶ月からになるので6ヶ月で入所したうちの子が園で1番小さいです。
職場に復帰を告げた時、時短だよね?と鼻から聞かれるくらい働くママに前向きな企業ですが、点数稼ぎのためだけにフルタイムを選択した自分が凄く嫌です。
吹田にはたくさんの待機児童の方がいらっしゃいます。保育園に入れただけ贅沢な悩みかもしれません。ですが、私も待機児童を味わいました。自分自身がフルタイムで働きたい働きたくないという問題ではなく、まだ自分で動くことの出来ない娘を長いこと預けるのにたえれなくなりました。
どなたか吹田保育園の勤労証明書について詳しい方いらっしやらないでしょうか?

長々とすみません。読んでくれてありがとうございます!

コメント

Яyoko

吹田市ではありませんが…
保育園へ入所する際に就労証明書は1度しか提出されていませんよね?
4月~6月に働いた証明書が再度、保育園から提出を求められます。←申し込みした際の就労証明書と違いがないか、などの確認のためです。
それを提出するまでは時短には出来ないと思います💦

• サマーサマー

サマーサマー

その就労証明書を申し込み時に提出して、保育園入園してからまた提出指示が先日あったんです!
    なので、それを出したからもう変更しても大丈夫かなーって思ったんですが、考えが甘いですね(_ _)

• 4月27日
ちょここ

吹田市です。

時短はバレたら良くないと思います😣
私も時短でないこと念押しで聞かれて入園しました。

うちも18時15分迎えですが、確かに残ってる子少ないです。
確かに早くお迎えしてあげたいです😣
延長かかる18時までに祖父母が協力してくれたりで帰宅してますね。
でも17時50分だと結構たくさん残ってますよ。他の家庭と3~40分違うだけと割りきるのもありです。

無理せず頑張ってくださいね☺

• サマーサマー

サマーサマー

おじいちゃんおばあちゃんが助けて下さるんですね!
    それは助かりますね☺️
    確かに17時50分くらいならまだ結構残ってますよね!!
    割り切り…それも大切ですよね✨✨

• 4月27日
kn

市は違いますが
18時以降は延長料金がかかるところもありますよ!
だから18時前に駆け込み!
が多いです。

うちの職場は18時でも0歳残ってますよ!
子供の保育園も残ってます。

子供たちもお母さんも慣れるといいですね✨

• サマーサマー

サマーサマー

うちの保育園も18時から延長料金かかります😭
    だから18時以降に残ってる子が少ないのかなー?🤔
    慣れって大事ですよねー!!!!

• 4月27日
ぴらり

うちもフルタイムで申請しましたが時短に変更しました。
申込時にまだ会社と話し合うタイミングではなく、それを市に伝えた上で申請。
時短に変更になる場合、市に申告しないと退園になると聞いていましたので、時短が決まってから市役所に電話しました。
初めの電話対応の方は、
原則退園になります。
としか言わなかったですが詳しく調べます、といわれ折り返しがあり、
あなたは時短でも利用調整上問題ないので大丈夫です。(兄弟加点があるからと思います)と言われました。

サマーサマーさんも加点があるので大丈夫でないかと思います。勝手に時短にして退園になるよりは、申込時にそう言われたんですが、と電話してみたほうが良いと思いますよ。

• サマーサマー

サマーサマー

時短に変えられたんですね!やはり何事も市に相談するのが1番ですね…
    勝手に変えたりするとバレるんじゃないかとかソワソワしちゃいますし😂私も1度市に相談してみることに決めました!!無理だったら無理だったらで現状維持頑張ります!
    体験談教えて下さりありがとうございました!!

• 4月27日