※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

最近、寝つきが悪くて悩んでいます。就寝が22時で、寝かしつけに1時間半かかることが多いです。同年代の子供は早く寝付くのか気になります。

やっと寝た…

最近ずっと寝付くのが22時ごろです。
布団に行くのは遅くて21時、今日は早い方で20時半には寝かしつけ始めたのですが、約1時間半なかなか寝ませんでした。ウロウロしたりゴロゴロしながら目はばっちり開いていたり。。

このくらいの年齢の子って、みなさん寝かしつけそんなに時間かからないですか?
また起床は8時すぎごろなのですが、22時就寝って遅いですよね💦

コメント

うさぎ

起床を7時頃にして、昼寝を早い時間にすると良いかもしれません!
その頃って体力が微妙なところなんですよね💦
長男が1歳半くらいのころは23時とかまで元気に遊んでて寝なかったです。。
もう寝かしつけ諦めて遊ばせちゃってました💦数ヶ月頑張りましたが毎日イライラしてしまってたので。。
15時以降もお昼寝しちゃってると結構厳しいですよね😭
2歳過ぎからお昼寝しない日が出てきて、今はたまの昼寝だけで全然しないので20時には寝ます。
難しい時期ですよね😭無理なさらず。。

• おもち

おもち

やっぱり早め早めにずらして行くのがいいですかね💦
    夫も起床時間が8時前とかで、あまり朝ごそごそするのもなーと思いみんなで寝ちゃってる現状です😭
    でもおっしゃるように、朝寝に加えて16時に昼寝しててそれが一番の原因なんだと思います💦
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
みみ

うちは保育園に行っているというのもありますが、21時就寝6時~6時半起床です、休みの日でも変わりません!
朝を早く起こしたら夜早く眠くならないですかね??

• おもち

おもち

規則正しいですね!!
    やっぱり大人も朝頑張って早い生活にするしかないですかね💦
    保育園ではお昼寝15時には起きると思うんですが、帰ってきてから眠そうにしたりはないですか?

• 4月26日
  • みみ

みみ

休みの日は8時くらいまで寝たいのが本音ですが…(笑)
    12:30~15:00まで昼寝なので、寝は足りていると思います!ですが、お風呂入ったら眠くなるのか20:30頃には眠そうな雰囲気出してきます(笑)

• 4月26日
ひーちゃん

日によってバラバラですが、寝るのに1時間以上かかる時ありますよ😅♥️

• おもち

おもち

同じで安心しました😭
    でもそれが毎日続いてて💦
    疲れまくっててスッと寝てくれた日は感動ものです。笑

• 4月26日
なぎさ

うちの子も休みが続いたりすると、寝るのが遅くなることがあります。
そして寝るのが遅くなると、やっぱり起きるのも遅くなっちゃいますね。

生活リズム修正する時は、私はまず、朝早く起こすことから始めます。
午前中たっぷり遊ばせて、お昼寝して、午後もある程度遊ばせてから、早めの夕ごはん~お風呂~20時にお布団という感じです。

うまくいったり、いかなかったりですがf(^^;

• おもち

おもち

やはり生活リズムを修正していくべきですね💦
    朝早く起こして午前遊ばせてたら10時ごろとかに眠そうにはしないですか?
    うちの子途中でもう限界って感じで眠くなるので、遅起きのくせにまだ朝寝までさせてしまってます😭

• 4月26日
  • なぎさ

なぎさ

10時ごろに眠たがります!
    その時は寝せてからお昼ごはんにします。
    その後は夕方また眠たいと言いだしますが、早く夕ごはん食べさせてお風呂入れて寝せています。
    19時ごろ寝ちゃうこともありますよ。
    そして翌朝、早起きします🎵

• 4月26日
  • おもち

おもち

なるほど!もうその朝寝を昼寝にしてしまって、夕方の行程を早めるんですね!
    一度夕方眠くなっても夜寝るまで頑張らせて全部を早めてみようかなと思います!
    同じ月齢なので参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • なぎさ

なぎさ

そうです!
    午前中に昼寝を済ませていると、意外とお昼ごはんの時やその後スッキリしていますよ。
    うちの子も生活リズムずれた時は、1回がんばれば後はスムーズです。
    むぎさんの子どもさんも、うまくいきますように🎶

• 4月26日
さくら

1時間とかかかってました😓
2歳過ぎたら23時とかありますしママ友さんとこもあるみたいなので気にしないようにしてます💦

• おもち

おもち

2歳過ぎたらまた体力が有り余ってなかなか寝なくなるんですかね💦
    がんばって寝かしつけようとしてトントンとかしても逆に本人は気になるみたいなので、もう1時間横で自由にさせてる状態です😂

• 4月26日