※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通わせているママさんですか?幼稚園の預かり保育の様子を教えてください。保育園から幼稚園に移ろうか悩んでいます。

働きながら、幼稚園に通わせているママさんいらっしゃいますか?幼稚園の預かり保育ってどんな様子ですか⁇

保育園に通わせていますが、幼稚園に移ろうか悩んでます。保育園は昔ながらの…っという感じで、遊び中心です。体操や英語などは一切なしです。

お迎えの時、年長クラスをのぞくと、いつも暇そうに床に転がりながら、ブロックなどで遊んでます。(年長クラスは人数が少ないからかもしれませんが…)

そういう姿を見ると、幼稚園もしくは他の保育園に行った方が良いのか⁈っと悩んでしまいます…

幼稚園によって違うかとは思いますが、預かり保育の様子を教えてくださいm(_ _)m

なお、仕事をしていますが、幼稚園の預かり時間・休園日の対応・お弁当などは問題ない旨、確認済です。

コメント

☻

預かりはどこも同じような気がします😊
幼稚園に通わせてますが、預かり中は
なにかひとつ制作をしてます。
それが終われば自由に遊んでますよ〜!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    つまらなさそうな姿を見ると、何だか心配で…気にしすぎですかね💦

• 4月25日
さみー

上の子が通ってた保育園は、年長になると、読み書きのお勉強の時間がありましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お勉強の時間があるの良いですね。
    今のところは、何もなさそうで、小学校行ってから大丈夫か少し心配です…

• 4月25日
うに

働いてはいないのですが、幼稚園の預かりを週に1〜3回利用してます😊

娘の幼稚園は外国人の先生が常駐しているので、英語の預かり保育とふつうの預かり保育の2種類があり、英語の預かりは英語で歌ったり踊ったり、幼稚園の先生が補助につきながら英語に触れて制作などをしています。

普通の預かりは人数が少ないこともあり、先生とマンツーマンで折り紙やったり、お友達とメルちゃんやブロックなど好きなおもちゃで遊んでます😊
庭で遊んでることもあるし、割と気ままに過ごせて娘は楽しいみたいです☺️
どちらも1時間200円なので、親としてはかなりありがたいです。

• ママリ

ママリ

英国の預かりもあるんですね。
    楽しみながら、お勉強も出来て良いですね☆

普通の預かりだと、人数が少ないんですね。マンツーマンだと、寂しがったりはないですか⁈

検討中の幼稚園も、預かりの人はそれほど多くはないらしく、お迎えの頃にはマンツーマンになってるんじゃないかと心配してます汗

• 4月25日
みい

フルタイムなのでよく預かり保育を利用しています✨
うちの子の幼稚園はおやつ、外遊びや折り紙、塗り絵など楽しそうですよ😊
いつもより早く迎えに行くと、お迎え早いと言われます😂

• ママリ

ママリ

フルタイムで働かれているんですね。
    元々は保育園ですか⁇
    下のお子さんは保育園でしょうか?

質問ばかりでごめんなさい💦
    保育園→幼稚園も転園を悩んでいて…
    下の子は必然的に保育園だと、別園になるし、第二子割引も使えないから高額になるし…と決めかねています。。

• 4月26日
  • みい

みい

元々は職場の託児所で、下の子も今は託児所です😊

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    職場に預けられると、お迎えも行きやすそうで良いですね☆

また質問で申し訳ないのですが、託児所から幼稚園に移られて良かったですか?託児所なので、2歳までとかで止むを得ずでしょうか⁇
    幼稚園だと、保育園ほど手厚く預かってくれないだろうなぁっと思うと、心配で💦

• 4月26日
  • みい

みい

良かったですよ✨
    子供は託児所も幼稚園も大好きですが、託児所は基本的に3歳未満というのは大きいですが、園庭が無いことや運動会など大きなイベントが無いという事もあります🙂
    幼稚園が休みの日には1日託児所を利用する事がありますが、外遊びも毎回ではないので退屈そうです😅

• 4月26日