※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aakkii
ココロ・悩み

クロミッド錠の処方について、不妊治療を受けていない女性が不正出血や量の不安を相談。検査結果は異常なしで、クロミッドが処方されたが疑問。基礎体温や周期は安定しているが、不妊治療を受けていないのにクロミッドが必要なのか疑問。

クロミッド錠 処方について教えてください
5月 生理予定日より2週間前に 出血し
婦人科検診のはがきも来ていたので
受診しました。出血は 排卵出血かな?という感じで 基礎体温をつけるように言われました。
その時に 妊娠は希望してるという話はしてありました。
2週間後に生理が来ると思うからという話で
検診の結果も聞くので その頃予約しましたが
生理は来ることなく 不正出血から28日周期で 生理が来るようになりました。検査は異常なし。その後 ホルモン検査をし 異常はなかったのですが その血液検査で クラミジアが発覚し 抗生物質を処方され 治ったか検査せず 子宮卵管造影検査を7月にやり 右側が少し通りが悪いけど 異常なしでした。 ゴールデンタイムということで 8月から
排卵日は意識しながら仲良しし 出来たらいいなくらいだったのですが 生理予定日5日前から 不正出血(茶おり?)が続き 2日前にピンクのおりもの が出て 予定日に生理が来たのですが その日の夜 タンポンと一番大きいナプキンをしたのに 吸収できないくらい出血し 布団にまでつくくらいの量だったので また受信したら 内診はせず 大丈夫とのことでした。不正出血や量などの 本当に大丈夫なのか、確認しても大丈夫としか言われず この病院は 不妊に力を入れているせいか タイミングとかの話になり この日に仲良く出来たら 1週間後に来て 出来なかったら 高温期が安定してないから 生理3日目からクロミッドを飲んでねと言われ 処方されたのですが 不妊治療をしに行ってる訳ではないのに クロミッドは処方されるものなのでしょうか?確かに出来たらぃぃなとは思ってますが 生理以外で出る 茶おりみたいなものの方が病気になってないか心配です。検診はしてるから 大丈夫だと言っているのか分かりませんが 毎回 不調より 妊娠するためのアドバイスを言われる方が多いです。ちなみに 排卵してるかとかの検査はしてないです。基礎体温は 2層にはなっていますが 上がったり下がったりギザギザにはなってます。周期も27日くらいで安定してます。

コメント

シャチ🐋

なぜいきなりクロミッドを処方されたのでしょうか…
クロミッドとは、排卵できない方の排卵を助けるための薬です。しかし自発排卵はしているが卵が未発達のまま排卵してしまう方にもクロミッドを処方して良い卵作りを助けたりする役割もあります。あき2515さんの不正出血を先生は生理だと見てるのかもしれないですね。でもクロミッドを処方されたらだいたい生理5日目から飲んで12日目くらいに卵胞チェックするのが普通の流れです。
あき2515さんは不妊治療をするつもりではなく、なにをしに受診されたのですか?不正出血の原因を明確したいだけで不妊治療までは頭にない。ってことですか?

aakkii

回答ありがとうございます(∀)
受診は 生理前から出てる出血が気になってしました。
不妊治療までは まだ頭になく
確かに 避妊しないで 性交してますが 基礎体温で排卵日を意識しはじめたのが 8月からで 確かに 妊娠しませんでしたが
妊活 1周期で 不妊治療始めるのは 早い気もしてます。パートナーの精液検査もまだしてないし クロミッドを処方されて 戸惑ってます。
未発達のまま 排卵してるのは
基礎体温だけで分かるものなのでしょうか?

シャチ🐋

わたしも1年前に死産した時のことを私の体のせいかもと気にしてたので今回7月から赤ちゃん待ちしようと決めて6月にわたしの体チェックをしに病院に行きました。血液検査の結果はまったく問題なく、よし!じゃあ赤ちゃん待ってみます!ってなってたら先生に基礎体温だけみて、排卵が早すぎると言われいきなりクロミッド処方されました。よく分からぬまま飲み、言われた日に卵胞チェックに行き、hcgの誘発注射を打たれ今日やって!と言われました。
ずーっと何か違う…何か腑に落ちないと思ってました。先生曰く、わたしは10日で排卵、24周期だったのがダメだと。でもずっとこれで2人の子を妊娠出産。3人目は死産しましたが、同じ周期で妊娠しました。結局、高温期はクロミッドと排卵誘発の刺激からか卵巣が痛む14日になり生理がきて…なんか違う…とまた感じました。また生理きたら来てと言われてましたが、8月は行かずに自然に任せたら14日で排卵、28周期になり妊娠しましたが、初期流産。先生に今月は一回おやすみして、また薬飲みたかったら次の生理きたらおいでと言われてますが、どうするかは主人と相談しようと考えています。
私とあき2515さん、状況が似てますよね。

シャチ🐋

ちなみに、未発達のまま排卵してるか、この卵は成熟してるか等はエコーでも把握しにくいみたいです。卵胞は20〜21mmで自発排卵し、そこまで育ってたら中身も成熟してるだろう判断です。わたしは10日で20mmになるのでわたしの体は日にちはきちんとついていけている。とわたしは感じますが、先生は早かったら卵胞だけが育って中身は未熟だと言います。やはり卵胞は14日間ほど卵巣においておく方が質のいい卵になるそうです。

アズアズ

ちょっと、分かりづらいところが多いのですが、妊娠希望で、妊活を始めたばかりだから、不妊治療まではまだ早いかな?とゆうことでしょうか?
タイミングからとか始めたいのですかね?
卵管造影検査も済んでるのですね…。病院によっては何からやるのかは結構違うと思います。
私は造影をやったのも、通い始めて、9ヶ月後でしたし、旦那の検査はまだ話にも出てこなかったくらいです。始めはタイミング法とクロミッドからでしたよ〜❗️
私の場合は生理不順があったので、クロミッド処方されたとおもうのですが…( -᷄◞ω◟-᷅ )
妊娠希望してるなら、早めに不妊治療からでもいいと思いますが…((´艸`*))

aakkii

そうだったんですね!
そういえば 私の場合 排卵が 13日目に来てて 先生が早いって言ってました。
今月生理が来てしまったら
3日目から 飲んで
周期9日目に来てって言われたした。
私も まさに 腑に落ちないなので似てるかも知れません。
けど 2人のお子さんに恵まれたんですよね。 先生がしようとしてることは間違ってないということですね。

aakkii

まだ 結婚していなくて
1月に籍を入れる予定なので
最近 子供が出来てもいいと 二人で思うようになり 避妊はしてないです。なので 妊娠希望なんですが もともと 結婚してる訳じゃないから 造影検査も まだ しなくていいかなと先生は言っていたのですが クラミジアが発覚して やることになりました。
先生に子供がなかなか出来なくてと相談したことは1度もなく
検診や 生理や出血がおかしいときに受診してました。
けど 先生は 妊娠希望と言っているからか
タイミングや基礎体温の話になってしまいます。
自然妊娠が出来るか出来ないか
や不妊原因があるかの検査?などしなくても 妊娠したいなら 不妊治療してしまった方がいいのですかね?
流れがよく分からなくて。。。

アズアズ

そうなんですね!
籍入れるまでは自然でがんばってもいいですね!
私は歳のこともあったので、籍を入れる前から治療してもらってました!
そしたらタイミング良く、籍を入れる一ヶ月前に妊娠発覚❗️
(。´・∀・)b
でも、治療始めて、1年かかりましたよ〜( -᷄◞ω◟-᷅ )
1年くらい自力でがんばってダメなら治療を試してもいいかもですね〜((´艸`*))

aakkii

籍を入れる1か月前 理想的です(・∀・)
1年 かかったんですね~
こればっかりは
計画的に出来ないと 私も 1周期の時点で 痛感しました。
実際 不妊かどうかは 別として
治療しちゃっても いいのかなと
少し考えが変わってきました。
それでもダメなら パートナーの検査ってものありかなとも思いました☺

シャチ🐋

3人の子を授かったのは自然です。クロミッドは1ヶ月しか飲まず、妊娠には至らなかったです。

aakkii

クロミッドではなく 自然妊娠だったんですね♪
避妊しないで 仲良しすれば
出来ると思っていたので
質問なんですが
自然妊娠した時って やはり 排卵日とか意識して出来ましたか?
病院でこの日に仲良ししてと指定されたのが 違和感あって・・・
今回は 仲良し出来たら 1週間後くらいに来てと 言われ
1週間後くらいに何を診察するか 分からないんですが
パートナーにも 先生にそう言われたからと その日が来たら お願いしますと 言いました。
先月から 生理後 一応1日おきにやるようにして 排卵近くに 2日空いてしまったので ダメだったのかなとかも
思いましたが そこまで 意識しないと 授かることは出来ないのでしょうか? 妊娠しなぃ絶対安全日はないというのも 聞きますし、、日にちを意識すると少なからず ストレスがたまるし 基礎体温も 何回も見たりと いい状態ではない気がして。。。
その日と言われても 用があったり 出来ないと それだけでも 落胆しそうです。
今回 先生に言われた日も 実際 出来るか すでに 不安になってます。
長くなってしまってすいません(;_;)

シャチ🐋

わたしは1人目は結婚してすぐ出来ました。だから意識も何も…付き合ってた頃はきっちり避妊してて結婚式の次の日から中だし。その月に授かったので、中だししたら出来ると思ってました。。
2人目はそろそろ二人目が欲しい。年子にはならないように…を意識してたのでそれまでは完全避妊。7月産まれ以降になる月から中だし開始。3ヶ月で授かりました。でもわたしの中の3ヶ月はものすごく長い3ヶ月でした。中だししたら出来るんじゃないんだと恥ずかしながら、そこで気づきました。それから主人には2人でいいと言われ、わたしは3人欲しいといい、お互いの気持ちが一致するまで4年空きました。4年後の去年、やっと3人目子作り。その月に授かりましたが、ダメで、しばらくお休みして、病院へ→いきなりクロミッド処方されて夫婦生活は義務的になり子作り出来ず、翌月は病院へ行かずに自然に任せて妊娠→初期流産です。
子供がほしいとは思っていましたが自己判断と基礎体温でだいたいの排卵日を把握して2.3日おきにタイミングをとりました。今回は排卵日を検査薬で把握しましたが、生理開始から6日目くらいから2日おきに仲良し、検査薬陽性の日に仲良し、それ以降はしてません。あき2515さんがおっしゃる2日あいたからダメだったと言うのはまずないです!!
何もかもタイミングが合わなかったら受精はしないし、1日おきより2日くらいはあけた方がいいと聞きます。わたしの行ってた先生は3日あけるようにおっしゃってました。仲良しした1週間後に受診はイマイチわからないですね。仲良しの日は指定されずに、とりあえず仲良しした1週間後なんですよね?

シャチ🐋

いろいろ言いましたが、意識をすればするほど義務化してしまい、だから妊娠するかと言われれば、そうでもないよなぁって感じがします。クロミッド処方された時、しみじみ感じました。
愛あるタイミングが一番リラックスしますしね。私は愛あるタイミングのとき、今日排卵日やし、できてよかったーとはなりませんが、今日排卵日あたり。絶対やりたい!と思ってタイミングとれば、よし!これで妊娠したかも!的な気持ちになるんです。それがまた、いやいやこんな気持ち変よなってなります^^;
初期流産して今月はお休みしますが、来月からもしばらくは排卵日をあまり気にせず過ごしてみようと思います。

aakkii

真剣に相談にのってくれてありがとうございます(>_<)
そうだったんですね!
欲しいと思うと やはり意識してしまうから 1周期1周期が 本当に長く感じます。
3日おきという病院もあるんですかぁー(๑⊙ロ⊙๑)
私は 精子の寿命が 短い人は2日くらいと ネットで見て
彼が どれくらい元気なのかも分からないので 体から
精子がなくならないようにを 先月は意識しました。
彼は 仕事柄 接待もあるし
お酒入ると 射精出来ないんです。
この日しときたいと思う日に居ないだけで 今月はダメかもってすぐ思ってしまってました。
いつも 周期13日目に 体温が下がるので その予定の9/12か前の日の11日に仲良ししてくださいと言われました。
それが出来たら 来てくださいと。。。
意識すればするほど
出来ないんじゃないかと思いながら
いろいろ調べすぎて 変に知識がついてしまい 余計考えるようになりました。
私も 排卵日あたりに出来ると
よし!って思っちゃいます。
そんなこと 前は気にしてなかったのに。。
昔みたいに 何にも知らなくて
次の生理予定日しか気にならない時に戻りたいです(笑)
まだまだ 籍入れるまで 時間あるし排卵日 意識しないで 過ごしたい気持ちと 妊娠して安心したい気持ちと 自分でどうしたいのか。。。
きなこちゃんさんのように
あまり気にしないように過ごそうと思うようにしたいです。