※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お仕事

デイケアで働いているが、勤務時間や対応に不満があり、精神的に辛い状況。時間に縛りのある自分がデイに合わないのか悩んでいる。

介護でデイケア勤務です。
介護の経験は10年近くありますが、ずっと老健だったのでデイケアが初めてになります。

4月から転職し初めは老健で働いていたのですが、職員の利用者さんへの虐待行為が嫌で辞める事を伝えると、デイケアへ異動になりました。

デイケアで働き出してまだ2週間ほどなんですが、すでに辞めたくなっています。

元々レクも苦手。車酔いも多少します。
そして何より勤務時間に関しての事です。
9時〜17時半勤務でパートです。
私は子どもの保育園の送り迎えの関係で、早めに来たり残業が出来ないからって事でパートです。(面接でも伝えてます。)

今まで働いていたところでも、デイの人は早くに来て残業しているのも見てきました。
なので時間に縛りのある私がデイへ配属になるのは迷惑になると思い、異動せず辞める事を伝えましたが、上の方が「みんな理解があるから大丈夫」との事だったので続ける事にしました。

しかし働いてみると現場の人はそうではなく、

・8時半には来てほしい
・帰りもすぐ帰るのではなく、次の日の流れをしっかり確認してから帰ってほしい

など言われます。
中には理解のある方もいますが、デイなので毎日みんな顔合わせる為、毎日いろんな人に言われます。

主任や事務長に確認しても10分前の出勤で大丈夫と言われるのですが、まだ新人だからって言うのもあると思うのですが、他のパートさんは10分前の出勤でもいいのに私は言われます。

元々老健勤務が良かったのに虐待行為を目にし、心は折れてる中毎日言われる事にも苦痛を感じ、精神的に辛くなってきました。

やっぱりデイだと時間に縛りのある私みたいなのより、融通の効く方じゃないと反感を買うのでしょうか??

コメント

なな

職員の虐待はそのままなんですね💦
それで異動と言われたら私なら通報とかして辞めます💦
デイケアはレクは毎日やるので苦手だと苦痛ですよね💦

デイは送迎などもあるのでそこまでやる前提と考える人が多いのかな?と思います。
でもお子さんのことを知っているなら融通をきかせてくれないとこちらも困りますよね!
虐待をそのままにするような上司なら何かあっても助けてくれなさそうですし、経験もあるなら転職するのがいいかなと思います!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    デイケアでは虐待行為はないのですが、老健で虐待行為を見て心が折れてます💦
    生で虐待を見たのが初めてだったので衝撃的過ぎて泣いてしまいました…

通報しても無理そうなんですよね…
    そこの施設は市会議員の人が絡んでいるので、たぶん揉み消されるか下手すれば私が転職しても働けないようにされそうです😣

そうなんです、面接で子どもの事をしっかり伝えた上での採用だったのに、現場と上との意見が違った為現場の人には30分前出勤を言われてしまいます😥
    毎日言われるのが苦痛になってきました。

• 4月25日
  • なな

なな

議員が絡んでるとか嫌ですね、、、
    匿名で通報してもバレそうですし、、、証拠もないですし、

30分前は場所によってはそれが当たり前のところもありますよね。
    なんだかその職場何かありそうですね💦
    上が変わらなければ下も変わらないし他の職員もすぐに考えが変わることはないと思います。

• 4月25日