※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ🔰
妊娠・出産

大阪市の母子手帳は受診時にもらえるものですか。分娩設備の無い産婦人科で受診しましたが、取りに行ってもらえないでしょうか。

大阪市の母子手帳について質問させてください。

母子手帳は予定日が出たら取りに行くものなのでしょうか。

7日前に心拍確認でき、今日も受診、心臓動いており、でも母子手帳のことは何も言われませんでした。

何も言われていない中、役所に取りに行っても貰えないのでしょうか。

(分娩設備の無い産婦人科を受診しました。)

コメント

チロルチョコ。

母子手帳交付してくれる、保健センターなどに電話して確認してみるといいと思います✧

ゆき

予定日確定してから貰ってきてくださいと言われました☺️

らいむ

病院からもらう書類がないと貰えないですよー😃
週数がまだ浅いんですかね?

リル

母子手帳どうしたらいいですか〜?って聞いてみたらどうですか?
私は予定日が出てから取りに行きました

ままはる

私は病院で妊娠わかった時点で区役所に妊娠届けだして、母子手帳もらいまして。病院は2週間後にまたきてと言われたので、その時に母子手帳もらいに区役所行ってくださいねーと言われました。病院も経過を確認してから案内してるんじゃないでしょうか。
もうもらいました、と言ったらびっくりされました笑

ルナ

私は5週目で貰いに行きました!
予定日もその時既にわかってました。
私の場合、その数日後には悪阻が始まり、外に出れる状況でなくなったので、早めに言ってて正解でした。

ぷぅ🔰

みなさん、早速の回答、ありがとうございます!
予定日出たら、みたいですね!
保健センターや病院にも聞いてみます!

ぷぅ🔰

早めに貰いに行った方もいらっしゃるのですね!
私もつわりがあって上の子を連れての移動がツラい日々です。汗

まめ

私は7週で心拍確認出来ましたが母子手帳は次の診察後かなと言われました!

werewolf

病院で予定日出てから取りに行きましたよ〜
うちは書類とか証明は何もいらなかったです。
三重県のときは必要でした。

ななももか

病院でもらってきてくださいと言われてから行きました(o´罒`o)

ぷぅ🔰

みなさん、回答ありがとうございました!
7週なのですが、役所に行ってみたら、貰えました。
ただ、はっきりとした予定日はまだなので、ちゃんと出たら、また役所に、予定日の欄、書き替えたらいいのか、聞きに行こうかと思います。