※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今回の「今日のイチオシ」は3歳と1歳の子がいるママの投稿を紹介します…

今回の「今日のイチオシ」は3歳と1歳の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

どうすれば化粧上手になりますか?😞😞
あと、最低限?化粧はこれだけしていればOK!を教えて下さい

旦那に下手だと言われます…⤵︎ ︎
ただ塗ってて落書きみたいだと(;_q)(;_q)
今まで全く化粧していませんでした。
でも今は少しでも可愛く綺麗に見せたくて練習中です…
これから保育園の行事も増えるし上手くなりたいです!

・・・・・

ぜひ、気軽にコメントしていただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「今日のイチオシ」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

Aina

色つきリップ塗るだけでも大分印象変わります(*´꒳`*)
学生の時に雑誌のメイクコーナー等見たりテレビで言っているメイクのやり方を見て勉強しました‼笑
あとは友達に教えてもらったりしました!

NEKO

化粧上手になるには興味を持ってコスメ関係の雑誌とか見たり、デパートのコスメ売り場でメイク教えてもらったりとかですかね〜…。

私も若い頃あまり化粧してなかったのですが18歳で就職した際、上司からとりあえずファンデ塗って眉描いて口紅だけはしてくれと言われました。
ファンデの前には最低限化粧水と下地と日焼け止めはしときたいですよね。
下地の役割もしてくれる日焼け止めとかもありますよ😊

ヤエ

私も化粧をしませんが、洗顔して化粧水をして終わりです。紫外線が気になるなら、紫外線の抑えるクリームをしています。

うさぼ

無理せず毎日出来るぐらいのメイクがいいと思います!
そういう私はズボラ過ぎてほぼ毎日すっぴんですがw
いやなんか…元々そんなする方じゃ無かったですが、産後育児に追われて化粧なんてする元気無くて、やっと3ヶ月、4ヶ月になってきて余裕が出てきたと思ったら次は妊娠してつわりが始まって。。。
毎日すっぴんぴん。
家から殆ど出ないからいっかーって。
子供の健診とか、私の通院とかでどうしても出ないといけない時だけ、洗顔した後(洗顔だけは毎日してます)、
化粧水、乳液、化粧下地、ファンデーション、シェーディング?
だけで終わり!
まぁ私みたいな不細工は何しても不細工だからと諦めているのもあります笑

ずずママ

どうすれば上手に…というと、やはり皆さんが言っているように練習あるのみですかね😅
私もちゃんとしたベースメイクのやり方とかよくわかりませんが😂

最低限の化粧だったら、私は日焼け止め塗ってパウダーして、眉もパウダーで足りないとこだけ描いて眉マスカラ、あとは色つきリップクリームくらいです💡
私的にですか、眉毛が真っ黒より少しだけ明るくなっているだけでも化粧してる感があるなと思います😊

a

ナチュラルメイクなら
日焼け止めを塗って薄くパウダーファンデをつけて
眉毛は毛のある部分を薄くなぞるようにパウダーで
眉毛を整える時は上の部分そらない方がいいですよ。青くなります😨

アイメイクは薄くアイシャドウをしてまつ毛とまつ毛の間を埋めるようにアイラインを引いてマスカラを塗ればいいと思います

チークは頬骨から斜め上に向かって
軽くササッと
丸くはのせないほうがいいと思います

ナチュラルメイクなのでリップは赤よりは
薄いピンクとかの方がいいのかなって思います
お顔に合う色を探すのも結構楽しいですよ💄

あとは首のケアは大切だと思います。
1番年齢が出ちゃうのが手と首ですので日焼け止めを塗ったりした方がいいと思います

しょ

私の最低限はBBクリームのみです😊

旦那とちょっとお出かけするときは、それプラス眉毛とチークとリップです。

お友達とランチ行く時は、さらにアイシャドウとマスカラをします。

リップは口紅だと構えちゃうので、色付きのリップクリームだと手軽でいいです👌

れんれん(21)🔰

下地とチークとリップしてれば最低限大丈夫ですよ!!😌❤️私も旦那にスッピンでもメイクしててもわからないって言われますよ笑

ゆうくんママ

私は日焼け止めクリームとファンデーションと眉毛書いてチークとアイシャドウしてます。
最低限でも日焼け止めクリームは塗っておいた方がいいです。
若い時から紫外線浴びると年を取るとシミになるから。

リン

メイクで失敗するとへたにみえるのが、アイラインと眉です👀

アイラインは、正直必要ないかもしれません🌟肌の色に近いシャドウをまぶたにササッとのせるだけで綺麗です🌸

あと眉ですが、これまでメイクをしてこなかったとのことなので、自然に生えている状態でしょうか?😌
だったら無理に描かずに、一度眉サロンで整えてもらうといいです❤️
私もできることなら描かずに整えるだけにしたいのですが、なんせ生えてないので。。😂

kk

やり方の他にも、自分に合う色を知っておくのも大事だと思います😊
自分の肌がブルーベースかイエローベースか一度診断してみてはどうでしょうか💄

『イエベブルベ診断』でググってみると色々と出てくると思います!

Rady

私は中学の頃の真っ黒なくそタレ目からカラコン入れてデカ目にしたり絆創膏でアイプチしたり、今までにいろんなお化粧をしてきました。
最初に化粧をするにあたって参考にするものが必要かと思います。
10代向けのお化粧雑誌も最近はギャルっぽい子は数人程度で、ナチュラルな子が多いのでぜひ買ってみてください。

そして陰ながら努力してください。
しばらくはご主人の前でもすっぴんです。
手付きが良くなってきて
化粧をして外歩きしてみたり、友人に評価してもらうと自信がつきますので
自信がついてからご主人が居る時にもお化粧をしてみてください✩

きっといい言葉をいただけると思います。

うさハチ

同じくお化粧下手です💦
眉、ファンデ、リップでしょうかねぇ😂
お店の方が化粧してくれながら商品を勧めてくれるようなお店が近くに無いですか?
自分では苦手な眉を整えてくれて、ついでに相談すると楽です。
私はたまにそうしちゃいます(笑)
色々塗らなくても、ビューラーでまつ毛クリンとすると可愛くなると思います✨

もち

一度プロの方にメイクしてもらって
実際に見て教えてもらった方が
やり方もわかるし上手になります!
普段はファンデと眉毛とチークくらいで全然ありだと思いますよ☺︎

のん

最低限の時はCCクリーム塗って軽めにチーク、アイブロウ、色付きリップ、
あとは、アイシャドウでパールの入ったベージュをホール全体に乗せて、ブラウンの少し濃い色を二重幅に塗ってます。
これだけで5分で終わるし、顔できちゃいます。

amico

私も化粧を始めたのは高1くらいの時でその時はすごく下手でした😂
けれど回数を重ねる毎にメイクの腕は上がっていきますよ🤗

今だとYouTubeみて、人気の化粧品や
メイクを参考にしています♪
アイライナーの引き方や自然な眉毛の書き方等、
今ではいろいろ動画でアップされています♪
また自分に肌色に合ってない
ファンデーションやチーク等を使用していると不自然なメイクになってしまう場合もあるので
不安な場合はコスメのカウンター等で相談してタッチアップしてもらうといいと思いますよ😊

最低限は人によって変わってきてしまうかもですが
私の場合、CCクリーム(下地が要らずBBクリームほど重くないので)+フェイスパウダー+眉毛+リップですかね💦

これから紫外線も気になるでしょうし
使用するファンデーションはUVできるものがオススメです✨
私はズボラなのでCCクリームを愛用しているのですが
個人的には雪肌精のCCクリームがよかったですよ😆
CCクリームなのでお肌にも優しく、
美白成分も入っており
SPF50+/PA++++ とかなり紫外線対策できる優秀さでした🙆🏻
色味も2色だけなので色選びしやすいと思います🤗

・:*+.Mayu.+*:・

素敵な心掛けですね、見習いたい😣❤️
でも元々メイクをしていなかったなら、あまりしない方がいいのかなぁ?と思います!
最低限、紫外線対策とファンデーション(厚くなりすぎないようにパウダーファンデーション)
更にお出かけするなら、ハイライトとシェーディングで立体的に見せれば、塗っただけに見えないかも?💡
あとはマツエクがおすすめだと思いますよ😊❤️

KHT

興味があれば…と思います。
綺麗になりたい、とか
メイク楽しい!とかスキンケア楽しい!の意欲だと思います。
化粧品売り場でお手入れしてもらったらどうでしょうか?

百貨店とかの方がベテランさんが多いので良いかと…

私は取り合えず眉毛はアートメイク
マツエクしてたらそれなりに見えます。
塗ればいいって物でもないので、
UVはしっかり…

私も雑誌などを参考にお化粧していたら、顔がキツく見える!と母に言われました😭

なので二十代前半まではノーメークでしたが…25を過ぎてから本腰入れました😂

ちなみに私は、ざわちんの物まねメイクの本を買って勉強しましたよ!😄
(雑誌は流行のメイクやブランドコスメばかりで手が出しにくいので…💦)

ドラッグストアで販売しているコスメばかりですし、お化粧の基本からお手入れまで載っているので、とてもおすすめです♪

こんな顔になりたい!という目星をつけて、いくつか試して…今では1番しっくりきたお化粧をしています😊

その姿勢すごく素敵だと思います!
少しずつ自分らしく出来るようになればいいですね(^^)
コスメショップでリップ試すついでにやり方を聞いてもいいかもですね♡

すみっコでくらしたい

私もあまりメイクしてこなかったです!
今やってることといえば、
一重なのでアイシャドウのブラウンを1色さっと塗って
アイラインを目じり側に少し入れるのと
眉毛かくくらいです!

チークやリップはマスクしてるので今はしてませんが
淡い色のリップとかするのも好きです!
ファンではしません(笑)

まりりん

眉毛とファンデーション…というかテカリ抑えるパウダーと色つきリップ。

保育園のお迎えはこんなもんです😅

休日もこれに気が向けばチークとアイシャドーとマスカラするくらい。でもなんか自信ないし、化粧すると老けて見える気がしてあまり好きではないです。

気にしなくていいと思います!!

でも、勉強しようとする気持ちがいいですね♥

りな

化粧品のお仕事してます!
育休中ですが😂

化粧をしてこなかった方は、きっと素のお肌がキレイだったりパーツがはっきりしていて強調させるところが少ない方だと思っております!
眉毛の手入れなどもされてるんだろうなと思います!

もし肌の毛穴やシミソバカスが気になってきたらCCクリームで肌のトーンを明るくして光で飛ばすようにすると自然ですよ☺️
クマなどが気になるならコンシーラーを使った方がいいのですが、意外とCCクリームで隠れる事もあります☺️

後は唇なんですが、ベージュが入ったオレンジやピンクなら自然に可愛くなれます! いきなり原色系のリップをつけるとラクガキのようになる方がいらっしゃいます!
後は目元も、二重であればアイラインを引かずにシャドウを二重の線より内側に
一重なら濃いめの茶を太めに入れてみてください!
まつげもビューラーで上げれそうなら上げてみてくださいね!☺️
十分に目がはっきり見えます!☺️
チークなんですが、一色だけのチークを使うと、ぼかすのが難しいので三色(白、薄いピンク、濃いピンクなど)のチークを使うと簡単に自然にぼかせます!薄いピンクを笑った時に高くなるところの5ミリほど下に楕円に塗って、上から白でぼかせば🆗💕
一番高くなるところには白を多めに乗せてみてください!

めっちゃ長くなってしまった😂
子育て中でお店でタッチアップしてもうのも時間ないと思うので、他の方もおススメされてるyoutubeで研究してみるのも良いかもしれませんね!

ルナ

メイクが下手な人の特徴というのは、大抵が基礎であるベースメイクが下手な上、そこにあれこれ色を足してばかりなので、更におかしな顔になってる人がとても多いです。

マスカラや口紅・アイシャドーを塗ることよりも、
まずはベースメイクで上手に基礎を仕上げられるよう、練習するのが良いです。
デパートの化粧品売り場で肌の色を見てもらいながら正しいファンデーションを選んで貰ったり、ヘアサロンでプロにメイクをしてもらい、指導を受けるのもアリです。

下地やファンデーションでシミやクマ等を隠したり、肌の艶感を出してみるだけでとても綺麗に見えます。
あと、アイメイクを全くしない方が幼く見えるので、思い切って目はいじらないというのも一つの方法です。

Souma

YouTubeとかでメイク動画みれますよ!わたしは忙しいときは眉毛を書いてまつげあげるだけとかしてます。あとはスキンケアは怠らず、ファンデいらずの肌を追求する、とか。
メイクめんどくさいですよね💦

アリリ

もし、マツエクや、付けまつ毛が出来るなら、SPF入りのBBクリームに、眉毛と、チークだけで、充分だと思います!!

Yママ

昔はメイク楽しんでましたが、今は優しく見える様なメイクを頑張ってます😊 よそのママさんみてると、みんな綺麗にしてるな~と思い、自分も出来るだけ綺麗になれるように頑張ってます✨ 日焼け止めはしてたがいいと思いますね🎵
お互いメイク楽しみましょ~💛

ccml

私の最低限は下地or下地効果のある日焼け止め、パウダー、眉毛、チークです!
落書きみたいと言われるなら厚塗りになっているのかもしれないので薄く塗るといいと思います😉
メイク上手くなるにはとにかく練習です✨

かなや

私も化粧が初めての頃は下手で一生懸命練習しました…。
薬局の資生堂のおばさま?が優しくて、お化粧の仕方を色々教えてもらいました。
また、働きはじめてからはデパートの美容部員さんにフルメイクしてもらってファンデーションの叩き込みのコツをつかんだり、メイクアップアーティストさんのイベントに参加したりしました。

とはいっても、小さなお子さんいると難しいですよねー…💦

きゃりたん

今なら動画とか見て勉強できるからYouTubeでナチュラルメイクで検索してみては?

ベア

自分は下地とファンデーと口紅だけしてます(*^^*)

みた

日焼け止め、ファンデーション、眉マスカラだけやっておけばナチュラルに化粧した顔になりますよー!良かったらお試しください🎵

ちむ

私はファンデ、チーク、眉毛は眉マスカラのみですっぴん風メイクをいつもしています♡

ちぃ

薄くパウダー塗って眉描いて薄いリップ程度でいいんじゃないでしょうか!

すっぴんでいられるお肌なんて素晴らし過ぎます(^^)
自慢ポイントですよ!!

チョッピー

私も基本何もしてませんよ!30後半なのに笑
私の親も基本してません。結婚式のお呼ばれとかバタバタしてしまいますが、、
義親に会うときやパーティーの時は日焼け止めと口紅だけ、、
目なんて書いたら尚デカくなって😅怖いです~

なぺぺ

すっぴんのほうが良いって事で
それは素敵だと思います^^
ただ、私も社会人になってしばらくはすっぴんと何も変わらない、、良く言われました😅

最低限は人によって違うと個人的には思います
私は眉が超絶薄いので、書かないとヤバイ顔してます💦
ちょっと自信の無いところにプラスするイメージだと思います!

ただ化粧はマネと慣れ!です笑
私はプロに一回やってもらったのが気に入ってその顔の写メを見て練習しました^^

そのままでもきっと素敵だと思います✨でも更に素敵な自分に出会えるといいですね💕

sayah

ちふれのリキットファンデーション凄く使いやすいですよ٩( ᐛ )و
あとは、マツエクとかしたら楽かもしれないです!

yua

ご主人はあまり濃いメイクが好きじゃないのかもしれませんね💦

色は無難な茶系で揃えます!
ブルーとか濃いめのピンクとか大きめラメとか冒険しない。

あとはとにかくぼかすことですかね👀
色の境目を指でいいのでクルクルとぼかせば、おてもやんとか落書きみたいにはならないと思います!

ネットや雑誌でとにかく研究すれば、自分の顔立ちや肌の色、年齢に合ったメイク道具を揃えられると思いますよ💓

ご主人が褒めてくれると良いですね😊

しらきち

私もメイク上手な方では有りませんし、メイク時間も5分位しかかからない程度しかしません^^;

ブラウン系のシャドウやと失敗がない気がします!
あとアイラインもブラックよりブラウンのがナチュラルで個人的には好きです!

ぷにまな

んー💦
どういう顔立ちか分からないのでなんとも言えませんが💦💦
やはり合うメイク、合わないメイクありますしメイクって言っても難しいですよね😓💦💦
雑誌のメイクを真似てみるところからしてみては??

オマーニャはじめてのママリ🔰

今までしてこなかったということで、ナチュラルがいいかもしれませんね(^^)
旦那様も本人さまのお顔が今までと変わってしまうと違和感があるからそういう言い方になってしまうのかもしれません。
眉毛が薄いなら描く、まつ毛をビューラーであげる、UVカット機能のある下地を塗る、色付きリップを唇の中心からトントンしながら塗ってみる、これだけでも普段とは違うと思います。
ちょっとそこまで…ぐらいのお出かけなら私は眉毛が濃いので描かず、UVカットしてくれるBBクリーム、まつ毛をあげてリップを塗るだけです(^_^ゞ

小学生のママ

ムカつくことを言うご主人と一緒に、デパートのコスメ売り場に行って
選んだブランドの店員さんにフルメイクしてもらうことをオススメします😏
コツとかも教えてくれるので、あとはご主人に全部買ってもらうだけです❤かんたん❤

りゅうりゅ

私も化粧あまりしません❗
簡単にBBクリーム塗って眉毛が元から薄いので眉を書くくらいです!年なので毛穴や染みは気になりますが若いうちにスキンケアはしっかりした方が良いですよ😃私は後悔します(-∀-`; )

ゆんころ

お化粧は慣れだと思います😣
いきなり上手にはならないのでやはり日々の積み重ねですね☺️
最低限ならファンデーションとチークですかね。眉毛はちゃんと整えといて。。
それかマツエクしてしまえばお化粧しなくても大丈夫ですよ😏
私はマツエクと眉毛のティントでまかなってます!

りんご

YouTubeでメイク動画見まくる!ですね

年齢問わず メイクはじめたいときや
上手くなりたいときはだいたい YouTube見てる人多いですよ🤗💕💕

く

コストは掛かりますが、眉毛のアートメイクやって良かったのでオススメです🤗
人の顔ってバランスが大切らしくて、興味を持って自分で練習するだけでは難しいですよね🤔
眉毛の印象ってこんなに大切なんだ!ってビックリする位変わりますよ❗
落ちないし毎日失敗したり、大丈夫かな?と思う事も無くなりました😻

hakomama

落書きだなんて、悲しいですね(´•ω•`)
急に化粧し始めたことにびっくりしてるのかしら(/Д`;

今まで化粧しないで来れたならナチュラルメイクでいいのかもしれないですね(-^〇^-)大人の身だしなみとしてなら、
日焼け止めと下地が一緒になってるものがドラッグストアにも売っているので、それと、軽いパウダー、眉毛、色つきの薄いリップとかチークで血色出せば結構それなりにきちんと感が出るはず‪です😊
それ以上だと、上の方も言われているようにYouTubeとかでよくメイク動画あるのでご覧になるといいかもしれません🌼*・

すもも

炉りらはるロハらならる愛菜佐保らな ひさはしるさな 濡はへ獅子獅子皿ねら寝る更々さは皿なさっき連休 紗愛、 (T-T)、さ にらは洗濯らなさ ハイターののさっき さ’ほ さっき 敗れ師や>ラニサのやつね!のやつね! しにくは仁佐瀬へニサセヘヒリナサナラソナシラナハリハサナ佐に巣な巣な連休 😃ひなさ佐保らへらひな葉塗りはレラ塗るる那覇に皮膚佐にさはぬさなならなさ り令

みきこ

わたしなら旦那にそんなこと言われたらブチギレです!
主さんの練習しようとする気持ち 素晴らしいと思います!

パーソナルカラーとか調べたことありますか??
必ずしも全員に当てはまるわけではないですが ご自身の似合うカラーを知っておくとただ塗ってるだけでも サマになるので おすすめです❤️

あとはYouTubeで初心者でもわかりやすいメイク動画あげてる方が沢山いらっしゃるので参考になるかもしれません!

あっ 眉毛をプロの人に整えてもらったら一気に垢抜けますよ!
美容室でやってくれるとこあるので そんなに高くないし 一度やってもらってもいいかもしるません!

わたしも メイク下手で 綺麗になりたい欲はありますが 全然ダメなので 主さん見習って頑張りたいなと思いました!

あん

マツエクすれば眉毛かくだけでちゃんと化粧してるっぽくなりますよ!

黄色い花ちゃん

塗り絵って言われるとの事ですが、
ぼかしたり出来ていないのかな?と思いました。
私も昔はアイシャドウも茶色をベッタリ塗ってしまっていました。今のアイシャドウは茶色とオレンジのグラデーション、アイラインとマスカラはワインカラーを使ってグラデーションを作っています。
綿棒とか指を使ってグラデーション出来てますか?
それだけでも随分違うかな?と思います。
手っ取り早くメイクを上達する方法ならメイクレッスンサロンもありますけど、料金が1万円超えるので結構高いな〜と私は思ってしまいます。
少しでも安く上達したいなら
好きなコスメブランドがあればの美容部員さんに相談してみてはどうでしょう?いくつかアイテムを買えばきっちり対応してくれると思いますよ^_^
それか地道にyoutubeとかで研究なさるとか!
頑張ってください〜(^^)

An。

昔はマスカラ、チーク、アイライン…あれこれしてましたが、結局のところ今では引き算されまくりで、しなくなりました。

とりあえず眉毛ないのは怖いので、眉毛必須!
あとは、シミが出来たら嫌なので紫外線対策と、ファンデーションはします!

あとは、自然に見えるブラウン系のアイシャドウをする程度ですね( ̄▽ ̄;)

エマーリー

お化粧は誰が教えてくれるわけでもないですもんね😅やはり、慣れと経験だと思います❗

お化粧の仕方の本等も売っていますし、YouTubeで動画を見てやり方を覚えるのもいいかと思います😁
あとは、化粧販売員さんのいるところへいって教えて貰うのが一番近道だと思います☺️
その場合、何を買うのか買わないのかが心を決めておく必要があるので、セールストークが苦手でないならチャレンジしてみることをおすすめします😁

私は独身時代、待ち合わせで時間が空く度に利用してました☺️
リップの発色や流行りのカラー、配色のバランスなど、プロから聞かないとわからないことがたくさんあったからです☺️

お化粧、上手くなって、旦那さんが見直してくれるといいですね😆

ちろ

私も昔はメイク濃かったですが(;´Д`A
ファッション雑誌をたまーに読んで勉強してました(´・ω・`)
参考程度に読んでみてはどうでしょうか

ゆー

化粧上手になるなら、デパートの中とかにあるDiorやCHANELの化粧品売り場で実際にフルメイクしてもらうといいですよ😊💕
コツも聞けるし、自分がメイクされてる動きを覚えるのが一番簡単だと思います👍🍀

まーさん

意外と、アイライナーをガッチリ引いてしまったりすると 落書きっぽく見えますよね。ほんの2ミリ目尻からはみ出るくらいに引くだけくらいが、ケバすぎず、やらなさすぎずで、お顔に変化も出せると思います。

あと、したまつげの下に肌に近い色のパールの入ったシャドーを塗るだけでも、目に潤いさが見えます。

一重だったら、休みだけでも アイプチなどやって二重にして楽しむのもアリですよね!

のの

今までしてこなかったのなら、まゆげだけ書いとけば大丈夫だと思います。
保育園の行事は、BBクリームなど下地+ファンデーションが一緒になっているものを塗ってみたらどうでしょうか?
色つきリップとチークも塗ればバッチリです😃
アイメークは難しく 変になりやすいので 私も普段はしていません。

ななすけ

ご主人、ただ塗ってて落書きみたいってひどくないですか!?😵💦
それでも、少しでも可愛く綺麗に見せたいという気持ち…同じ女性として私も見習いたいと思います!✨

最低限だと、ベース(日焼け止め、BBクリーム、パウダー)、チーク、アイブロー、マスカラ、リップですかねぇ…🤔
↑時間がない時の私はこれです。

私は高校生の頃からメイクしていますが、社会人3年目の頃だったか…弟に、メイクまじ下手くそ!もっと勉強しろ!と言われ、めちゃめちゃ凹みました。笑
もちろんムカつきましたが、男からそんなこと言われて悔しくて、雑誌を読み漁り、妹のメイクを見たり聞いたり(妹は美人な上にメイク上手)、自分なりに勉強しました!
お陰でなのかは分かりませんが、幼馴染からはメイク落とすと全然違うと言われたり、逆に、会う度にどんどん綺麗になっていくよね!と言われたりします👌
その後、メイクに関しては弟からは何も言われてません。笑
(足が太いから痩せろ!と言われたのでダイエットはしました。笑)

最近は子供と旦那が寝た後、YouTubeを見て勉強してます☝️😊
おすすめは、和田さんと、かじえりさんです✨ゆうこすちゃんも好きでよく見ます!😁
私の悩みは毛穴の開き、くすみ、皮脂テカリ、シワなどです…20代はメイクばかり気にして、スキンケアを怠ってしまいました😓30代半ば、今更ながらスキンケアの大切さを実感してます😭

少しでも可愛く綺麗になれるように、お互いにがんばりましょう✊😄✨

もえぎ

今までしなくて大丈夫だったなら、日焼け対策だけしたら、あとはほぼしなくて大丈夫だと思いますよ😃

私も日焼け止めくらいしか今までしてこなかったので、これからもしないと思います😭(私の場合は面倒くささからですが…

行事の時は、今まで出張の時だけそうしてたように、チークと口紅だけきちんとしたら最低限だしそれっぽいからいっか🙄と思ってます…

すらいむ

美容部員さんに、ファデーションを塗った後に頬にのみもう一度塗ると化粧感が出てきちんとした印象になるとアドバイスされたことがあります!

テオショコラ

わたしも、20代後半までしてこなかったので最初は
うまくだきなかったです。
わたしの時は、雑誌見たりして研究してたけど、
今は、YouTubeでも教えてくれるので見てみたらいいと思いますよ!

めいママ

私も全然化粧しないですよ(笑)
旦那にはすっぴんの方が自然で可愛いと言ってもらえるので逆にメイクするとあれ?メイクしたの?って感じで残念がられます。
私はお姉ちゃんやお母さんにメイク教えてもらいました(笑)
後はマツキヨとかにいる化粧売り場にいる人に眉の書き方とか教えてもらいました♡(´˘`๑)

はじめてのママリ

自分のすっぴんで物足りない部分を整える感じですると良いと思いますよ!

私は全部パウダーです!ナチュラルで落書きにはならないと思います(笑)

下地からのファンデーション、眉毛(髪の色より少し茶系が良いらしい)、アイシャドウ(1つで薄いラメ?ハイライト?に色味を重ね、目の際の軽いライナーになるようなのが全て叶うもの。ブラウン系が無難!)、チーク(ピンク系とコーラル系混ぜて使えるのが使いやすい!)、口紅(ナチュラルに色付くもの)

結局全行程ありますが…5分あれば完成します😊
鏡を見て私可愛い♪綺麗♪と思って1日スタートするのが化粧の醍醐味です😁

私は皆さんと逆で、マスカラやアイライナーはしません!これこそ落書き状態になるからです(笑)
デパートのお姉さんにされた化粧は毎回濃くて気持ち悪かったので、結局は安いメイクセットで気楽にするのが一番です😊❤️
あ、洗顔・化粧水等は信頼できるとこのを10年以上愛用してます♪

化粧の似合うきちんと女子目指して頑張ってください😆💕

たま

私のメイクの順番はこんなかんじです

洗顔→スキンケア→UV下地→リキッドファンデ→フェイスパウダー→眉毛書いて→アイシャドウ→アイライナー→チーク→リップクリーム→口紅

こんな流れです。

仕事は農業なので
夏場なんてシャワー浴びたかのように
あせだくで…お化粧どころではないので
仕事中はスッピンに日焼け止めだけです。

メイクは休日だけです。
なので化粧品減りません笑
頻度が少ないのでにがてです。

まつげをラッシュリフトしてもらってます
マツエクは取れたりメガネに引っ掛かったりして
邪魔くさいので自分のまつげを
カールさせてます

エステとかいって
まつげと眉毛調えてもらえばどうでしょう?
ずいぶん楽になりますよ

ファンデとリップクリーム色つき
とかでお出掛けしちゃえます。

まあ
近所のスーパーなら
平気でスッピンな私なので
参考になるかどうか…

乾燥肌🔰

今は子供のイベント等特別なことがない時以外は化粧はしていません。

会社に勤めていた時は化粧をしていましたが、化粧水、美容液、化粧下地、ファンデーション、アイシャドウ、グロス、必要に応じてアイブローする感じでした。
肌の色が白いのでファンデーションとかは色が薄目の物を使い、極少量塗りました(化粧しているのかわからない程度です)。そして、アイシャドウ、グロス、アイブローは塗る箇所と同系色を少量使用。

綺麗になろうと努力をしているって素晴らしいです!私も見習わなきゃ💦

ぷに

マスカラとアイライナーとかるーくファンデーション(それもBB?のリキッド笑)とチークと眉(それもペンシルのみ笑)だけな私なんてきっと、もっとヘタで終わってるんだろなあ、、笑
それすらもほんと年に数回しかしません!笑(普段は眉のみ)
マツエクはどうでしょうか?(*^^*)
私はしたことないですが友達は楽だし化粧も目元はほとんどせず〜みたいに言ってました(*^^*)❤

煌音

私はファンデーション塗って、眉少し書いたりして口紅薄く塗って終わりです❗

アメリ

惚気になるんですが
化粧をしてる時 旦那に「それ以上可愛くなってどうするの?」と言ってもらったことがあります😂めちゃくちゃ嬉しかった!
息子にも 化粧すると「ママかわいい!」と言われるので嬉しいです。
でも、ほぼ毎日すっぴんで たまにしかしません…。
.
下地 ファンデーション チーク アイシャドウ マスカラ リップ で充分かなーって化粧自体にかかる時間は5分ほどです。

🍑🍑

きちっとメイクをしても、厚化粧に見えないのが、今の流行りだと思うので、私はyoutubeでたくさん勉強しました😊💕

プチプラな化粧品でも充分!
私はお化粧をすると、気分も明るく、自信が少し持てるので、自分に合ったお化粧方法が見つかるといいですね✨

cha

高校生のときの話ではありますが、ずっとやってた化粧に試しにつけまをプラスしたら、
濃いなぁ!!なんか舞台メイクみたい!!と思ったのに、
束の薄いつけまから始めて、だんだん濃くしてくと初めてつけたつけまも何の違和感も無かったという経験があります!

結局は見慣れてるかどうか、もかなり重要だと思うので、慣れてないなら薄〜いナチュラルメイクからゆっくりゆっくりいろいろプラスしてくと自然とメイクも上達、周りから見ても綺麗になったと思われるような気がします✨

よっぴ

仲間だ~(^-^)/
私は、一応化粧はしているけど、あまり気を使ってはいなく、やっているだけです。結婚後、主人に下手だと言われました。お見合い結婚ですが、付き合っている時から思っていたそうです。主人の母は、化粧バッチリで化粧で10歳ぐらいは若く見えている人なので、余計なのかも?主人の母に「教えてやってくれ」と言っていたらしい…(*_*)でも、特に変えてません(--;)
一応、ベース、ファンデ、チーク、口紅は、やってます…(--;)

ジジ

私も旦那に下手くそって言われちゃいます😖笑笑
下地とクッションファンデだけで
お肌だけ綺麗に見えるようにしてます☺️

おいしい

下地ファンデチーク、軽くアイシャドウと色付きリップ塗ってます🙋‍♀️
でも本当うすーくなので、顔の印象はほとんど変わらずです。化粧5分で終わります!

昔はそれなりに色々してましたが、今では顔色が健康的で身だしなみちゃんとしてるなって風に見えればいいんじゃないかな?と思っちゃうんですが…
多分それは私が面倒くさがりだからだろうな…🤔

mi

私は友達の結婚式に初めて出席することになったとき、メイクの仕方が全然分からず、とりあえずイオンの化粧品カウンターに行って一通り選んでもらって、やり方教わって、今でもそれを基本にやってます😅
あと、最近は美容系ユーチューバーの動画を観てます!特に真似しようって意気込んでいるわけじゃないですが、楽しみながらみてるうちに、いいなと思ったやり方があったら真似してるものもあります。
私は足の裏さん、ふくれなさん、まあたそさんあたりが動画的にも面白くてつい見ちゃいます(みんな詐欺メイク系ユーチューバーなので、ビフォーアフターがすんごいです笑笑)

めろりんこ💋

しようとするのが素敵ですよ!あたしなんか眉毛も書かない女子力0ですよ😱
でも旦那にそんなこと言われたらプッチーンですよ!
何も知らんのにしゃしゃんなよっておもってしまうw
せめて言い方があると思いますね😭
ここの部分このおんなのひとみたいにかいてみたら?とか!
でも男の人そんな気遣い出来ない人多いですよね😂あたしが高望みし過ぎなのかな😭

YouTubeを参考にしてはどうでしょう?
個人的に元美容部員の和田さん。という方の動画がオススメです!
基礎的なメイクの仕方も教えてくれてますよ✨

まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

顔用の日焼け止めは今の時期なら塗った方がいいですよ!
化粧下地に日焼け止めが入ってる物もあるのでそれでもいいと思います!
多分文字で説明しても分かりにくいと思うのでYouTubeで見るのが手っ取り早いかな、と🤔
初心者 メイク とかで検索したら分かりやすく紹介してると思うのでそちらを参考にするのがいいと思います!

そら

うちも、もともとあまり化粧はしてませんが…。
・ファンデーション
・アイシャドー(あまり色を入れずに茶色系にすると浮かないかと…。アイラインは上手くできないので、使ってません。その代わりに一番濃い色をふち(?)に入れる)
・アイブロー(眉毛)(元が濃いので整えてなぞる程度なのですが。ペンシルとかだとはっきりしすぎてしまうので、パウダーのやつ。髪も多少明るいので、黒じゃなく茶系で)
・チーク(たまにつける。オレンジ系。つけてるかどうか、ってくらいさらっと。)

くらいしかしてません。
多少顔色悪く見える気もするので、リップとか使った方がいいんでしょうけど、いかにもな感じになってしまい、色の選び方がわかりません…(^_^;)

元々お化粧されてないなら、ナチュラルな感じのほうが、馴染むかもしれませんね。ただ、年齢によっても変わってくるとは思うので…。若いかただったら参考にされると更けて見えちゃうかも…(^_^;)

秋

YouTubeとかでメイク動画を見てみたら勉強になります💕💕

えりや

百貨店に行って教えてもらいましょう!プロに任せるのが1番です!
好みの人に会えるといいですね◡̈

♠︎♤♣︎♧

美容業界に10年務めてます。

ただ塗ってて落書きみたい

とのことでしたが、
ファンデとまゆげを改善すればいいかなぁと思いました。お顔があればもっもアドバイスしやすいですが。

ファンデの色味は、あってますか?
容量守ってますか?

眉毛は眉ペン1本で仕上げてないですか?パウダーでぼかすなどしてなじませて下さいね!

薬局でコスメ選んでませんか?思い切って化粧品屋さんでプロに選んでもらったらいいと思いますよ✧

ここ

私も化粧上手じゃないです。
難しいですよね😢
YouTubeとか化粧の仕方とか載ってるのでそれを見ながらやったりとかYouTubeの方と同じものを使いながら同じことをして少しずつ慣れていけるように勉強中です☺️
ちょっとずつ一緒に頑張りましょう!!

まるもり

デパートや百貨店でメイクしてもらいつつ教えてもらうのとかはどうでしょうか?

わたしも化粧苦手で、手先も不器用なので今までテキトーにやっていたのですか、最近はyoutubeで関根りささんなどの動画を見て、自分なりにできる範囲でコスメを選んだり、使い方を勉強してます!

プチプラのコスメや服など動画をあげている人が他にもたくさんいらっしゃるので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?😊

さぁちゃん

最低限のなら、下地、ファンデーション、チーク、アイブロウ(眉毛)、グロスぐらいですかね(^^)

アイメイクはマスカラだけでもすると変わりますよ✨
私ならそんなこと言われたらぶち切れます💦

チークとグロスはしてる方が血色感がでますよ(^^)
私はしてないと、顔色悪いの?って言われます😅

• さぁちゃん

さぁちゃん

みきぽんやさぁやちゃんのYouTubeの動画見て参考にしてます✨

• 6月3日
ゆき

100均のブラシはとてもふわふわしていて、良いのでおススメです💕(^^)

ファンデはスポンジで塗らずに、ブラシでクルクルとのせるように塗って仕上げはティッシュで余分な粉を取るくらいだとナチュラルに仕上がりますよ(^^)
もちろん、UVしてから☆

アイラインは目尻は引かずに押さえる方がママっぽいかな、と。

簡単かつナチュラルなしっかりメイクが出来ていたら良いと思いますよ(^^)

raachan

私はよくYouTubeで勉強してます😊

しい

美容関係の仕事してます!
時間を少しだけ作れたらドラックストアかデパートでそのままの悩みを伝えてお化粧してもらってみて下さい😁

きっといいアドバイスもらえます!
やってもらって全て購入する必要はないです、また検討して買いに来ます!
って言って帰るのアリなのでお試しして下さい〜

もし、時間が無ければYouTube!
メイク動画沢山でてます♪プチプラコスメ使ってる方多いですし、同じ系統の顔の方を参考にしたら良いと思います(^^)

みみりん

すっぴんを生かされたナチュラルメイクをしてみてはどうてしょう?

薄付きのベースメイク。
まつげパーマをして、マスカラ。
リップ。

これだけでもかわると思います✨
チークや眉もしたいところですが、それはおいおい慣れてからでいいかと(*^^*)

ゆ055

私は基本スッピン派ですが、メイクするときは「眉毛命!」でやってます!軽くファンデして眉毛を丁寧に書きます(*¨*)他はほとんどしません!眉毛でかなり印象変わってくると思います。自分のなりたいイメージ(女優さんとか)を決めて、理想の長さとか太さを決めて、書いていくのはどうでしょうか!?自然なラインに仕上げるのも大切だと思うので、デパートの化粧品コーナーで教えてもらったり、自分なりに研究して自然な仕上げりを目指すといいかなと、素人意見ですが思いました!顔のパーツの位置によって、「眉頭はここから書くのがいい、眉尻はこの辺まで書くのがちょうどいい、眉山はこの辺りがベスト!」っていう目安があるので、それも気を付けるとばっちりだとおもいます😆

• ゆ055

ゆ055

あと、ちょっといつもよりがんばっちゃうぞ!ってときはアイシャドウとチークを足します。チークは顔の骨格によって、塗るときれいに見える領域がある気がするので、ここはやはりいろいろと試して研究あるのみ!と思います!私は、雑誌でやってるように局所的に濃くするより、頬全体、広めにぶわーっとぬるときれいに見える(気がする)のでそうしてます(*^^*)

マスカラは、私は奥二重だしすぐ目をこするので、パンダになりやすく…まつげが抜けてしまうのを避けたいのもあって、全くしません😂マスカラしてるとお化粧してる感じが一気に出て、好きなのは好きなんですが!

• 6月3日
うた

わたしは今までなにもしてなかったです笑笑
でも最低限するならファンデはせずにアイラインと、マスカラだけです☺️
肌が弱すぎてすぐに肌荒れしちゃうので下手にスキンケアなどもできないです😔

まにん

エステの仕事をしてました!
化粧も大事だけど、一番大事なのは素肌ですよ!
"色の白いは七難隠す"ってことわざ?を教えて貰ったことがあります。

私が働いてた店のスタッフは、みんなお肌綺麗だったので、よく褒められてました😁

ずんだもち

長井かおりさんの
必要なのはコスメではなくテクニックという本が参考になりました😊

ままり

私もがっつりしてるつもりなのに、集合写真とかみて、顔うす!!!
化粧もうちょっとしたら?
周り見て!
うすすぎ!笑
って言われましたが、このままです😆お肌は化粧してきてる人より絶対の自信ありますしね!!!笑
将来おばさんになったとき、いまも突っ込んでますが、すっぴんでも恥ずかしくないように(=´∀`)

はな

空いた時間に外出する用事がなくても家で化粧をすると上手くなると思いますよ!
わたしは化粧をするとなんだかものすごく疲れてしまうので眉毛を描くだけですが、高校生の頃に化粧を覚える為によく家でしてました!

hxrx

そのままで綺麗ならいいぢゃないですか!✨

私なんてもう自信なくて若い頃から化粧してきたから化粧に自信あります(笑)
でもスッピンに自信ある方が何十倍も羨ましいです☺️

ぷにまな

日々練習しかないと思います☺️
私は短大時代に友達になった子がかなり化粧がうまくて、いろいろ教えてもらったり、あとは家にいる日も化粧の練習したりしてました😂😂

だんだん化粧のコツがつかめてくると思いますよ☺️

私は化粧しないと外にでれないので、むしろ化粧しなくても出かけられるのが羨ましいです💦💦

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

その気持ちが大事です!
私も化粧苦手です💦
最低限のファンデ、眉毛、マスカラ、チークしかしてません笑
旦那に落書き見たいなんて言われたら、私ならブチギレますね笑

さられん❤︎

逆に、誰と比べて下手なの?って聞きますね!

まい

わかります、私もへたでなんとかしなければと練習を仕事始めたりしました、、、笑

BAの友達に聞いたり雑誌を参考にしたりですが、最近はyoutubeのメイク動画を参考になります。

個人的には口コミの高いファンデやBBクリームをムラなく綺麗になることが出来れば後は眉毛さえなんとかしていればそれなりに見えるのではと思ってます笑

慣れないときはどうしてもファンデが厚塗りになりそれだけで逆に毛穴が目立って厚化粧っぽく見えてたので回数重ねて自分に合うファンデ見つけて綺麗になれるようになるとだいぶ変わりますよー

最低限のお化粧なら、ファンデーションとマスカラ、アイブロウ、のみでいいんじゃないでしょうか?🤗
アイライン引いてしまうと、ガタガタになったり濃くなったりしてしまうと思うので💦

えむねむ💗

時間がないので
眉毛はティントを使って
目はマツエク
あとはでかけるときにファンデをパタパタ
リップ塗って完成です!
全然出られる顔になるし
眉毛さえ出来てれば、下手も何もないですよ😃おすすめです!

かな

今までしてこなかったなら
下地(日焼け止めとかでも)眉毛、チーク、リップだけで充分ですよー🙆‍♀️‼︎
上の子妊娠してから、ぜんっぜんメイクしなくなったので、今どんなメイクがいいのか分からないし、綺麗なメイクもできないので、最近また練習始めました😂

塗って落書きとはひどい…
もしかしたら…私の予想ですが、ファンデーション塗ったあと、例えばアイライナーとかを黒いリキッドタイプを塗って、チークも濃いめで、、とかいうメイクだったりしますかね?

その場合、チークはひと塗りサッと塗る感じで、アイライナー塗っているならその上からアイシャドウ(ブラウンがおススメです)を付けてぼかすとかすると違和感ない感じになると思いますよ(^^)

あー

私もおなじです😳
今まで生きてきてファンデーションなんて3.4回しかしたことないです😭笑
いつか勉強しようと思うのになかなか始められず…😂
上手い人尊敬します!

厚塗りせず、変わったか変わってないかくらいの薄化粧から始めて、
だんだん濃くしていくって感じでしょうか。
とくにアイメイクは難しいので、夜(もう出かけない時間)に練習すると良いですよ。

私もメイク下手でした。でも、やっていくうちに楽しくなっちゃって、今もそんなに上手ってわけでもないですが、普通に人前に出られるくらいにはなりました笑

ゆりゆり

化粧水をしてクリームを塗って日焼け止めを塗ります。そしてオススメなのがBBクリームです❗
顔全体に薄く塗り、まゆ毛、アイシャドウとマスカラとチークダンス、口紅という感じで私はお化粧しています。
薄くてもいいなら、チークと口紅はなくても大丈夫だと思います✨あと、マスカラも時間がたつと目の回りが黒くなってしまうのでしなくてもOKかな🍀
旦那さんのために可愛くなって下さいね✨少しでもお役にたてれば光栄です✨

milm

下地(日焼けまたは日焼け効果のあるもの)+フェイスパウダーで充分だと思います🎀慣れてきたらお湯で落とせるタイプマスカラなど挑戦したらどうでしょうか?私は子供産んでからアイシャドウはほとんどしなくなりました🤣マスカラとリップの色で充分だと思います😊

ハナナ☆ミ

百貨店なんかのお化粧品売り場で美容スタッフさんに相談所してみるのもいいと思います💖

最初は緊張しちゃいますが、あちらはメイクのプロなので似合うメイクの仕方を丁寧に教えてくれますよ👌

たけまま

マツエク付けるとすっぴんでもぱっちりするし化粧も楽なのでおすすめですよ!

まい

私も最初めっちゃ下手でしたが
雑誌見て基本的なお化粧の仕方を
学んで、あとは可愛いと思った
モデルさん達の画像かき集めたり
SNSフォローしまくったりして
自分のなりたい顔を明確にして
だんだん目はまるタレ目がいいとか
こだわりもってお化粧するように
なったら本当に可愛くなったねと
周囲に言われまくりました😂💓
子育て中でなかなか自分に時間
取られないと思いますが、、、
お互い可愛いママ目指して頑張りましょう💓

💕

都内にお住みなら銀座の資生堂でメイクレッスンしたらいいですよ!
ちょっと高いですけど、その人に合ったやり方を教えてくれるのですごく勉強になります!
もしくは百貨店のメイクレッスンなどもブランドによってはやってる所もあります!💄

化粧は自分に必要ならやればいいし、必要ないならしなくてもいいと思います!☺️
ただ芸能人ばりに綺麗じゃないとなかなかしない人ってそれなりの年齢に見えるなーとは個人的に思います☺️

眉毛はしっかり書きすぎると落書きみたいになりますかね😅整える程度がいいと思います!化粧は練習?慣れだと思うので地道に研究するのがいいかと思います。

はらぺこ

私も下手でしかも化粧品まで興味がなかったのですがYouTubeの化粧を教えてくれるチャンネル見てたら意識が変わりました!

有名所ですが和田さん。オススメです。
お化粧のコツさえ分かれば楽しくなります☺️あと、おとなのキレイになるメイクのチャンネルもプロのメイクアーティストさんが丁寧にコツを教えてくれるので最低限のメイクからしっかりメイクまで絶対役立つ内容ばかりなのでオススメです。
どちらも経験を積んだ方なので安心できますよ👌
メイクのやり方はコメントでは伝えにくいのでプロのやり方を参考にしていただければと思って紹介しました☺️
忙しい子育て中の良い刺激になりますように✨

moony mama

友達曰く、化粧のしやすい顔らしいのですが、下手です😝
本当に最低限しかしない日は、BBクリームと眉毛描くのみ。
ちゃんとしたいときは、下地、ファンデーション、眉毛、アイシャドウ、チーク、マスカラ、口紅をしますが、適当です💦 そして、化粧直しをしないので、途中からはすっぴんと変わらない状態な気がします😅

多分、慣れなんですよねお化粧って。
私も、23歳までは。すっぴんで出社してましたから、最初は戸惑いました。
今は、ひと塗りで良いアイシャドウとか色々出てますから、まずはそれに頼るのもありかと。
今までしていなかったのなら、色々やらずに、BBクリーム、眉毛、口紅、マスカラだけでも大丈夫な気がします。、

けいこ

私は昔から肌荒れするので スッピンで過ごしてます。
大事な行事(入学式など)の時だけは 薄~くファンデや口紅を塗ってます。

お化粧したいなら 口紅だけでも良いかなと思います。眉毛が薄いならペンシルでちょっと足しでも良いかなと思います。

おっとっと

ベースのファンデーション、あとは色物!リップやチークしていれば化粧している感十分出ますよ👌
今はYouTubeにた~っくさんメイク動画上がってるので動画で観るのが1番分かりやすいかなぁと個人的には思います☺️
化粧も似合う似合わないがかなりあるので自分に合う化粧の方法探してみてくださいね❤️

えりちゃん

全体的に薄く塗ってみたらどうですか??例えばアイシャドウだったら付属のチップより100均などにも売ってるブラシを使って塗るというよりササッと乗せてあげる感じで
あとアイラインは黒より茶色にするだけでかなり柔らかいイメージになりますよ!時間があればデパ地下の化粧品売り場の人に似合う色を聞いてみたり化粧の仕方を聞いてみるのもいいと思いますよ!

えりちゃん

あと、お粉を付けると人によっては厚化粧ぽく見えてしまうかもしれないのでBBクリームだけとかでもいいと思いますよ!

ママま

私は結婚前はしっかり化粧する方でしたが、結婚後子供が産まれてからは下地、ファンデ、眉毛、アイライン、チーク、色付きリップのみです😊🍀
本当はもっともっとナチュラルにしたいと思ってます!
私はもう年齢的に、盛ったり隠したりする化粧の上達よりも、肌の調子を整えるスキンケアが上手くなりたいと思いました💡
肌がキレイな人はナチュラルメイクで充分キレイだよなぁーと思って😆✨

無理に頑張って下手だと言われてしまうくらいなら、ナチュラルで美しいを目指すのも良いのではないでしょうか😄

ようこ

まだお子さんが小さいのにお化粧のことまで考えが及ぶなんで、そのこと自体がまず素晴らしいです!

何を最低限のメイクと思うかは人それぞれなので、まずは自分にとっての最低限を知りたいところですよね。

それを知る方法のひとつとしてオススメなのは、お風呂に入る前の、

★おふざけメイク★

です!

興味のあるメイクアップ用品を、主に100均で揃え、もし品質が気になるものがあれば、★おふざけメイク★決行の前日までにパッチテストをすませておきます。

さていよいよ決行当日、もう後はお風呂に入って寝るだけなので、思いっきりふざけ倒しましよう!

たとえば、

🌟眉毛をつなげて描いちゃう。

🌟口角を思いっきりあげて口紅を描く。

🌟口角を思いっきりさげて口紅を描いちゃう。

🌟ほっぺた全面、チーク塗りたくる。

🌟ほうれい線をくーっっっっきり描いてみる。

で、終わったらクレンジングシートなどで、さすがにこれはないだろうと思うところ(眉毛のつながったところなど)から落としていく。

★おふざけメイク★について語り出したら止まらないのでもうやめますが、子育てタイムスケジュールの中で無理のない範囲で、ぜひ遊んでみてくださいね!

もえ

ナチュラルにでいいのでは?
ファンデと、色付きリップぐらいでも十分だと思います✌️💗

もっちゃん

わたしはマツエクをしていてるのでファンデと眉毛書いて終わりです!笑
あまり化粧してこなかったのならマツエクおすすめですよー!
楽ですし化粧してるように見られますよ🙆‍♀️

Kumagawooo

私の勝手な独学だなのですが
ファンデーションかパウダー、マスカラ、眉毛(茶色)
は最低限やってから
目頭にハイライト用や白で細かいラメが少し入っているものを
涙袋に若干入るくらい
塗るとすごく顔色が良く見えますよ❣️
あまり塗りすぎずです
プラスアイシャドウするとかなり派手目になります
プチプラコスメや300コインズ、100均など使用してます

あゆみ

だいぶ前の投稿みたいですが
私はYouTubeみて勉強してます😊
プチプラで良い化粧品とかの紹介もあったり、スッピンからメイクしてるのもあるので😊色々なメイク勉強できると思います😊

ながいも

メイクの上手い・下手を一番左右するのはアイラインかな~と思います。

クレヨンみたいな塗り方の人は第一印象で“下手だな~”と思ってしまいます💦

際まで塗れていないとか、ムラになってるとか、目頭から目尻まで均一になってしまっているとか…

もしそういうタイプの場合、
いっそアイラインなしで、
基礎化粧・アイブロウ・マスカラ・チーク・リップクリームぐらいにした方が可愛いと思います!

そうくんmama

最低限だったら、下地、ファンデ、眉描き、眉マスカラ、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ(色つきのもの)ですかね🤔
ガッツリするなら、つけまorマツエクとアイラインを付け足す感じですね🙂

*Y.N*

私も普段はあまり化粧しません😂🙌職場でも汗かくしで肌が荒れる為あえてしていませんでした😂
でも化粧水、乳液は毎日してます!
化粧するときは化粧水、乳液→BBクリーム(下地)または日焼け止め→パウダー、アイシャドウ、眉ブロウくらいです😂たまに色付きリップするくらいですね😂😂

リと

ユーチューブで化粧の仕方いっぱいありますょ✨
結構見るの楽しいです🎶

私も子ども出来てから、かなり手抜きになってますが、
ファンデと眉毛とチークとリップだけでもだいぶ違うと思います❤️

ゆう

マツエクとかしたら目元はアイライン引かなくていいしまつ毛もブラシで整えるくらいでほぼほぼ目元のメイクしなくて良い感じですよ😊👍🏼

多分ですけど、
少し濃ゆくなり過ぎたのかな?と😅
日焼け止めの色がついてるやつを
塗ってみるだけでも化粧してる感じするし
少しずつ始めて見てはどうですか?

s

皆さんすごいですね!
私中学生の頃Ranzuki見て
ギャルメイク学んで今は
そこから少し薄くした感じで
勉強してこなかったので、、、
皆様の美意識驚きです🙄
私は普段すっぴんで出歩きます(笑)

ぴーよん

私は高校の時にYouTube見ながら勉強しました🤣

👶😊💕

平日は全く化粧しません😂
友達と遊ぶときとか土日に出かけるときくらいしか化粧しないです笑笑
昔に比べたらするようにはなりました😂
普段化粧しない癖にコスメ欲は半端ないですが…笑
雑誌とか見てるとかメイクしたいなって💄私は思うようになりましたよ🥳
だんだん上手になっていきますよ!
メイク動画とか参考にするのもいいと思います😃💖

あっくんママ

私は化粧を妊娠してから頑張りたくないのでいつも簡単です😃笑

化粧下地からUVケアの入っている雪肌精の日焼け止めを塗ってから、すっぴんパウダーをはたいて、眉毛をパウダータイプでふんわり描いて、チークと2色くらいのアイシャドウ又はラメ入りの単色シャドウにペンシルアイライナーでさっと目尻だけ描いてます!あとは色付きリップで大丈夫かと👌

慣れてきたら使う色味や道具を増やしたり、口紅やグロスに挑戦しても可愛いですよ❣️
本当に最低限なら、UVケアやファンデまでのオールインタイプを塗って、眉毛とリップで充分です🤗

お互いに旦那さんへ可愛いって言ってもらえる奥さんになれるように頑張りましょう★

はじめてのママリ

人によって、眉毛だけは描けばなんとかなる人、すっぴんにリップでばっちりメイク風に見える人、ベースメイクが1番大事な人…とあるらしいので自分がどのタイプなのか見つけるといいかもしれません!
ちなみに私は顔が薄く顔色が良くないので、何か1つ!と言われたらリップを選びます😌その次に眉毛、アイメイクと続き、あまり必要のないのはベースメイクとチークな気がしています!
逆にお顔が濃いタイプはアイメイクをすると顔がキツく怖くなるので、リップとベースだけ、という方もいました😌

全てメイクする時間があるにしても、力を入れるところ、何となくで良いところ、はあるのでご自身のお顔のタイプを把握するのがメイクの時短にもなりますし、上達の近道かと思います!
長文失礼しました、返信ご不要です。

ピーチ姫

眉だけ上手に描けるようになるとだいぶ印象が変わると思います。
私もなかなか上手に眉が描けないので、練習中です。

あしゅりー

練習あるのみ!
YouTubeでお化粧教えてくれる動画もあるので、そういうのを見てみると良いと思いますよー☆

ゆとりのママたん

化粧してこなかったのは、化粧しなくても十分だったからですよね?
ならしなくても、日焼け止めくらい塗っとくだけで全然良いと思いますよ!
うちの幼稚園でも化粧してないママさん居ますし、私も送り迎えとかの時すっぴんマスクで行ってますし(笑)

でも、旦那さんに言われるのはなんだかムッとしますね(笑)

ねこ

化粧品店に行って、そのままを伝えたら、いろいろアドバイスしてもらえると思いますよ!

私は子供産まれてから本当にスッピンが多くなりましたけど…

少し買い物行く時とかは、BBクリーム塗って、眉毛とアイライン、少しチークと、色付きリップだけしてます🙌

しかし、落書きってひどいです😢💦

名無し

今までお化粧されていなかったのなら、お肌がすごく綺麗なんだろうなっていう勝手な私のイメージ。
色つきのメンソレータムのリップとか塗っておけば、肌が綺麗なら問題ないかと。
ただこれから夏にかけて紫外線が強いので下地やファンデをしないのであれば日焼け止めを最低限塗った方がいいと思います!!
ファンデを塗る時は顔の中心が1番濃く外側に行くにつれて徐々に薄く塗るようにするといいみたいです!!

はじめてのママリ🔰

私はInstagramの動画など見て勉強したりしています!

ちぃこ

難しいですよね(TT)
メイク雑誌や化粧品のカウンターでやってもらったり、メイクアップステーションへの無料カウンセリング、お金払って資生堂のメイクレッスンなどもありますよ!

mom

私はベースはUVカット効果ありの下地にパウダーのみ、あとは眉毛を少し足してアイシャドウ、チーク、リップを適当にぺっぺーっと塗って終わり!
これが私の最低限のメイクです🤣
旦那とお出かけの時はこれにハイライトやマスカラ、アイラインを出します!が、アイラインは滅多にしないですね。めんどくさい。笑

whisky

経験…としか言いようがないですが、目がはっきりしていないならラインを入れたり、血色が良くないならチークを入れた方が可愛いし、そういった感覚があると、自分に足りないもの?が分かってくるかなと思います。
(画像がないと具体的なアドバイスは難しいかと…)

リリコ

落書きみたいな印象を受ける人は、なんでもボカし足りない気がします。チークを塗ってそのまま、ではなくほんわりぼかす。アイライン引いたはいいけど、その上からアイシャドウでぼかす。
最低限の化粧したはいいけど、ボカさずに馴染んでないと落書きみたいっていう印象に繋がると思います。

ぴょにーG

私も全く化粧っ気なく旦那にいつもしないの?って言われますwww

接客業をしている妹に聞いたのですが、最低限ファンデーションと眉毛とリップをするだけでガラリと雰囲気や見た目が変わるそうです!
確かにファンデーションとリップと眉毛だけでも変わりますよ😊
私も旦那とお出かけする時以外はファンデーションと眉毛とリップのみにしてます👍🏻

なっこ

私も化粧が苦手で今までしてこなかったですが、最低限外に出れるレベルとして眉毛を毛抜で整えてアイブロウしてます。あとはファンデが肌に合うの少ないので日焼け止とリップです。youtubeの和田さんはおススメですよ〜

ゆゆゆん

美容部員として百貨店で働いています。
本当にメイクは慣れだと思います。
まずはYouTubeなどで基本のメイクを紹介されてる方がたくさんいらっしゃるのでそれを見ながら練習するといいかと思います🎶

メイクをする回数を増やして、自分の顔はどういうメイクが似合うか、どこを足せばいいか、どの色が似合うのかが分かってきます。
やはりメイク苦手で...と来店されるお客様は「どうやればいいか分からないから全然やらないんです」という方が多いので...

まずはご自身の顔に触る回数を増やすといいかと思います🙂✨

後は百貨店によってはメイクレッスンをやっている所もあるので利用してみたり、もしデパートコスメを買うご予定があればカウンターで相談するのもいいかと思います!
最初であればルナソルやRMKといったナチュラルメイクのメーカーがオススメです。混んでいる時間帯でなければ、フルメイクをお誘いすることもあります🙂眉毛の書き方教えてくださいとか、アイシャドウ迷ってて...とかでもいいと思います。

1度プロにやってもらうと正しいやり方が分かりますし、メイクでこれだけ変わるんだと分かると楽しくなると思います🥰私もお客様が感動してくださる姿を見るとすごくやりがいを感じます😳笑

小さなお子様のお世話もあるのでなかなかご自分の時間を取るのは大変かと思いますが、、メイクはこれからお子様と共に増えていく行事や学校の集まりなどで必要になってきますので毎日少しだけでもいいのでやってみてください🥺✨

最低限であれば、
日焼け止め、ベースメイク、眉毛、リップをして頂くだけでも印象が変わると思います!
そこからプラスで、
単色でもアイシャドウを付けてみたり、ハイライトを付けてみたりしてみるとどんどん変わります、、😳

• ゆゆゆん

ゆゆゆん

お子様の成長と共に増えていく、です🥺誤字でした

• 6月3日
AIko

私も、化粧下手です。子供が、産まれるまでは全くの化粧しませんでしたが、仕事復帰と子供が、保育園に入った事で、
化粧下地と、ファンデ、眉毛に、アイメイク位しか出来ません😥

ゆあのあ

マツエクしてみてはどうですか❓マツエクしとけばファンデーションに眉毛書いて終わっても全然大丈夫ですし👌

たーさん

眉毛、チークは特に落書き感がでやすいと思います。
百貨店でメイクしてもらうと、やり方教えてくれますよ。あとは練習のみです。

ぴょん

アイライナーが下手な人だと結構落書き感でちゃったりしますよね😱
あとファンデの色が合ってなかったり、ムラがあったり😱

いちご みるく

落書きみたい…と言われるのはファンデーションやアイシャドー、チークの色が浮いちゃって、肌色と合ってないんじゃないですかね?
やっぱり自分の色を知るには美容部員さんに聞くのが一番だと思います!軽く化粧してもらいながら教えてくれます🙂
私も産後に肌トラブルがあり、スキンケアからメイクまでしてもらいました。自分で思ってた色と合うものが違ってたりして勉強になりました✨
普段の最低限メイクは下地と粉、眉毛、あと私はまつげが下向きで長いのでビューラーであげてマスカラつけてます。今の時期はUVカットのリップもしています。
休日に出掛けるときはアイシャドーやチークもしてます。
最後にメイク後に使える霧吹きタイプの化粧水を一拭きすると肌がツヤツヤ綺麗に見えます。

みー

YouTubeやInstagramみて研究して、
わかりやすかった動画の真似をするのはどうでしょうか✨
あとは、お気に入りの動画をみて練習するのみだと思います🙋🏽‍♀️
いろんな化粧を試すとだんだん慣れてきて、納得いくお化粧ができると思います💄
リップだけでも印象変わるので、リップとチークは、パッパッとできるのでおススメです😊

はじめてのママリ🔰

過去にクラミジア 妊娠

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

何落書きって~😑❓したら、あなたは上手くメイクしてあげること出来ますか❓
慣れないメイクを一生懸命したのに、その言い方はない‼️
違う言葉考えて言えないのかな❓
今日はBBクリーム、軽くファンデ、眉毛、チーク的な😰😰😰
時間ある時はアイメイクします✨

haru

口紅はベタ塗りせずに
ポンポンとつけると可愛いです!
ファンデは色々試すのみですが、
スポンジだと綺麗に乗ります。
眉毛は濃いくかくと下手くそに見えるので、うすーく眉尻だけ書くだけでも大丈夫かな?と思います!
チークもなるべくうすーくした方が綺麗かなと思います。たまによしこみたいな人が居てますしね(笑)

えみこ

マツエクはどうですか?アイシャドウだけしとけばアイライン引かなくても化粧してる感かなりでます☺️

はじめてのママリ🔰

眉頭の書き方がくっきりすぎるとただ、書いただけ。に見える気がします。
たまに眉毛ペンシルで書いただけなんだろうなーってゆう眉毛の人がいます。
私も上手いとは言えないですが、何かとグラデーションを意識してます、
眉毛もアイシャドウもファンデーションも!
濃くするところ、薄くするところ、暑く塗るところ、など!

落書きと言われるのでしたら、少し全てにおいて薄くしてみるのはどうでしょうか?
眉毛はペンシルでしょうか?
そしたらパウダーで仕上げてみるなど、チークもほんのり、など。

あとは練習あるのみです!
旦那さんに可愛くなったねと言われるといいですね!

YuATiDia

私の場合は、若い時にアートで
アイラインを入れたので
最低限はファンデーションと
チークと眉のみです!
まつエクもしてるので
ほぼ何もせずに済みます(笑)
まつげだけでも印象全然違うので
まつエクすると楽ですよ(●´ω`●)

もしかしたら、メイク道具が自分の肌の色にあってないのかも?

一度メイクアップリスト在住のショップでお買い物するといいと思います(^_^)

以前メイクがすごーーく下手な友達がいたのですが色があってなくて😅舞子さんの白塗りみたになってたので( ̄∀ ̄;)

ファンでも首の色と同色のファンデを買われてくださいね(^_^)

まーさん

ギャルメイクみたいに特に濃くすると粗がどうしても目立ってしまいますよね。
それよりは肌を綺麗に、血色よく見えるようにすることを意識した方がいいと思います。
自分の肌に合った色を選ぶと馴染ませやすいです💡

にこちゃん

私は一重なのですが二重テープと眉毛だけで終わりの日もあります(笑)

®️ᴍᴀᴍᴀ

ひたすら上手な人のメイク見て研究するしかですね!

あと私はファンデとアイブロウだけしていればとりあえずOKって思ってます!

ぶちこ

マツエクしてるので、日焼け止め、BBクリームと眉毛とチーク、アイシャドーで10分もかかりません🤣

ひみつのママリちゃん

私も高校生のメイクし始めの時の写真見返すと、うわ(笑)とりあえずぬればいいんだろ?感すごい(笑)と思います😂私はこの子化粧うまいなーって思う人のことひたすら見て研究してました!あとはデパートなどでこの人の化粧の感じ好きだな〜ってBAさんにメイク初心者だと伝えればわかりやすく説明しながらタッチアップしたりしてくれます!

そら

最低限なら
下地、ファンデ、眉毛、薄めの色のチーク、リップですかね。
色は自分に似合う色をわかっていないととんでもなくケバく見えたり顔色が悪く見えるのでそれさえわかれば楽な気がします。

マツエクや眉アートやってますが、それだけでもかなり楽になります。

ニャン太郎

雑誌ではなく、メイクの本があるので、それを見て眉毛の書き方とか実践すると良いですよ!
化粧カウンターでも教えてくれますが、結構高いし、担当してくれた方が教えてくれない場合もありますし…💦

aaaaaaco

私はメイク動画(YouTubeで)を見てメイクの勉強しています!
今では美容部員さんとかも動画をあげられたりしてるので本当に勉強になります!!!
あとは実際に美容部員さんに教わるかですかね!!

自分の理想形というか、完成形がイメージできていないんだと思います。
ただ可愛くなりたいとか、旦那に喜ばれたいとかだけ考えて化粧をするから落書きのようになるのです。
まずはカウンターでプロにお願いして自分の理想形を見つけるのが良いと思います。
あとはメイク道具自体にこだわってみたり楽しんでやることです。

かおり

コスメカウンターに行ってみては?
教えてくれますよ♡

デパートの化粧品売り場とか行って習ってきたらどうですか?
お試しで。
買わなきゃならないオーラあるけど⋯⋯

ちくわ

まつ毛、まゆげだけ整えるだけでも、印象が変わると思います!
薄くアイシャドウ(ブラウン)塗って、
マスカラするだけでも!

そこからはじめてみればどうでしょう!
ファンデは、薄く薄く
塗らなくてもいいくらいかもですー!

まさ

如何にも化粧💄しました!と言うよりは、分からない程度の薄く塗るだけで良いと思いますね。
先ずは気持ち的に楽しくお化粧すること☆旦那さんに分からない位で良いと思いますよ。
若いのだから大丈夫自信を持ち、シンプルな化粧💄を心がけしては…!

旦那さんを見返すきっかけに良いかも(笑)

なたでここ

下手な人の特徴として、厚塗りすぎる、線が太すぎる、濃すぎる、つまり一回で線を太く引こうとしたり、一回で色を付けようとしたり、する傾向があると思います💄
薄く、少しずつやっていくだけでも落書き感はなくなると思います!

ぶどう

買い物だけだと日焼け止め。
友人に会う時はファンデーションに眉毛と最低限の事しかしません😂

結婚式とかお祝い事でチークやアイメイクを頑張りますが
基本UVケアくらいなので、旦那さんがいう塗り絵ですね😱笑

miho

眉毛とファンデーションだけでも
だいぶいいと思います😊🌸
眉毛でかなり印象変わりますよね💦

私の場合は、ですが
①下地+リキッドファンデーションを塗る(スポンジ)
②アイシャドウ(普段はブラウンを二重幅に塗る、この時目尻に向けて濃くなるようにする、厚塗りしない)
③②の上にキラキラのシャドウを黒目の上瞼辺りに少量のせる
④濃いブラウンを目の下3分の1に綺麗に塗る、涙袋のキラキラをのせる
⑤マスカラ、リキッドアイライナーをする
⑥アイブロウペンシルで型どる、ブラシで柔らかくする、パウダーで埋める、アイブロウマスカラで毛を髪色に合わせる
⑦リップ(真ん中を濃く、外側は塗らずグロスを上から塗ってグラデーションにする)
⑧ハイライト・ノーズシャドーをかく
くらいです!
日によってアイシャドウ・リップ・アイライナーはかえるときがあります!わたしはチークしない派です☺︎

退会ユーザー

あ、全て15分以内には終わります!出来上がりはこんな感じです!目のみ

• 6月3日
R

私もそんなにメイクは上手くありませんが、お化粧がそんなに得意ではないという事なので、眉毛などはペンシルで書くのではなくしっかりご自身や美容院などで形や毛並みを整えて、アイブロウパウダーを軽くのせる感じにして、目などはアイラインを引かずに薄い色のラメが入ったベージュや少し茶色がかったシャドウ(ラメ入りシャドウは目を綺麗に見せてくれます)を濃くではなくうすーく塗り、チークを軽くのせて、リップを塗るくらいで良いかと思いますよ♡

youtubeなどに今は色々なメイクの仕方も載っているので見てみるといいかもしれませんよ🎵私も最初は塗れば良いとゆう感じでメイクをしていましたが何回も何回も練習を重ねやっとわかるようになってきました😂🤣頑張って下さいね🎵

まま♡

下地は丁寧に塗っています!
肌が綺麗に見えるとそれだけで完成度も高くなると思います✨
あと眉毛を書いたらある程度ナチュラルで完成します♩
余裕があればチークも塗ると血色よく仕上がるので、充分メイクかなと思います^_^

みほさん

BBクリームを使って、フェイスパウダーをやればOK?
後はYouTubeをみて、毎日練習です!

ちー

コメント失礼します!元美容学校に通っていました。今使ってる道具を教えていただけますか?

つむぎ

私も高校生まで眉毛も手入れできず(部活の決まりで😭)社会人でメイクデビューしたので初めは苦労しました💦

顔の印象は眉毛と髪型で決まるので、オススメは美容室で眉毛カットしてもらえるので、はじめは美容室で眉毛カットしてもらって、あとは生えてきたらその都度その場所だけ抜いたりしてもら🤗(書き方も一緒に教えてもらえると思います🥰)
あとはビューラーでまつ毛を上げて、自分のお顔の色にあった口紅を塗るだけでも印象が変わると思います😆
変に重ねすぎると浮いてしまうので、あえて思ったより控えめにするといいかもしれません☺️

あやこ

元美容部員ですが、メイクってナチュラルになおかつかわいくするのって難しいですよね💧

女性はパッチリお目めにしたがりますが、男性は太いアイラインや濃いわさわさまつ毛を好まない方が多いです。。。
かわいくしたいからがんばったのに!と思っても、朝メイクしたての顔より、仕事が終わった時くらいの落ちかけたメイクぐらいを好む方が多いので、なかなか男性の好みは理解できません💧

一度、百貨店やドラッグストアで自分の顔にあったメイクをしてもらい、旦那さんに見てもらって、アイシャドーの色はもっと○○な方がいいとか、チークはべつにいらないんじゃない?とか、プロにやってもらったメイクに旦那さんの意見をあわせて、自分なりにまたメイクしてみてはいかがですか?

きぃ2

ファンデーション塗る時に高い部分が薄くなるように外側から内側に向かって塗ってください。目もおでこ同様に 塗ります。鼻は付け足さないで軽く塗ると厚塗りにはならないです。
眉毛は下の線の山のてっぺんが白目の外側、上の線が黒目の真ん中くらいになるように書いてください、眉ガシラはブラシでぼかしてください。
チークは頬骨の高いところを黒目の真ん中まで、鼻翼より上になるように塗ってください。
アイカラーは薄い色は睫毛が生えてるところの真ん中から放射状に目の骨の (さわったらわかります)ないところまでをぬります。
その次に中間色、目を開いた時に目がありますよね、その範囲だけ睫毛の生え際から放射状になるよう塗っていきます。
濃い色は二重の場合アイカラーみたいに塗るとか、目じりから目の1/3ほど塗ってぼかし、下のラインは薄めに1/3ほど塗ります。
一重の場合はぼかし具合を少しひろげた方がいいかもです。
奥ぶたえの場合は目を開けた時に少し見えるくらいに塗るといいけど最初は薄い色から練習したほうがいいかもです。
色んな塗りかたがあるので↑にこだわらなくでも大丈夫です😉

• きぃ2

きぃ2

文章だとわかりずらいので書きますね

• 6月3日
なな

国内メーカー美容部員、美容学校卒です

メイクって教えてもらう機会無いと学校みたいに教えてもらえる所ないので全くわからないですよね💦
メイクがうまいなって思われる人って眉毛が上手な人なので、眉毛はどのような状態ですか?眉毛のお手入れをされてないようでしたら、今は眉毛カットのサロンなどで手入れをしてもらい、眉毛を描くのが難しいようでしたら、眉マスカラやパウダーで色をつけてみてください

やはり思うのが部分的に頑張るのではなくトータルで揃えた方が雰囲気は一気に変わります。髪型も印象をすごく変えるので、カラーを変えたり、髪型を変えたりして見てください!
あとはメイクよりスキンケアがとても大切です!お子さんいて難しいとは思いますが、日焼け止めだけはしっかり塗ってください。
メイクはBBクリームおしろい、口紅チークだけでも全然大丈夫です。ただ真っピンク、真っ赤を選ぶのではなく、年齢層にも寄りますが、だいたい黄色が含まれてる肌色の方が多いのでコーラルなどの色など肌色似合う色を選んでください!難しければ是非化粧品コーナーに寄って見てください。

ご主人ほんと失礼ですね💦💦私なんて仕事柄メイクだけはものすごく濃いですよ笑むしろ病気です笑

もん

はじめまして。
お金をかけずに知識を得られるのはYouTubeのメイク動画だと思います。コスメにも詳しくなれます!あとは、毎日、毎日、メイクすることで技術を身につけることだと思います。

なふみ

多いところは少なくして、足りないところは補うメイクはどうでしょう?

私はもともと眉が薄いので眉を少し描き足し、目元も寂しいのでマキアージュのシェーディングライナーをはみ出さないように入れ、唇の輪郭がハッキリしているので肌に馴染むカラーのリップをつけています😃
ファンデーションは塗らず、日焼け止めとルーセントパウダーのみです!

肌の色が白くて死人のようだと言われるのでチークも薄く塗ってます(笑)

すべて外出用ですが😂

はくさい

インスタやツイッターってやってますか?六多いくみさんという、元漫画家の方なんですが、BAの経験があり、その知識をネット上で教えてくれてます。
私自身、雑誌などで見るのも好きなんですが、自分がどんな雑誌のジャンルが合ってるのか探すのも大変だったのでよかったら、その方を覗いてみてください。
化粧品の基礎を漫画で描いてたりするので、みやすいですよ!!

Emily

youtube みて勉強してました😂下地と眉毛だけでだいぶ変わると思います😊アイシャドウも単色のもの選べば時短にもなるし初心者にも良いかなーと思います😊

まーやん

メイクしてるってわかりやすいのは、眉毛、まつげ、唇です!!
最低限でもこの3つはメイクしましょう!

りす

私も苦手ですが、YouTubeとか動画とか見て研究したりしてます。
人によっても顔のつくりや肌の感じで合う合わないがあるので、難しいですが、色々な物を使って、自分に合う物を探してる感じです💧

みなまま

化粧は、年齢によっても変わってくると思います。

比較的若いなら、最低アイラインですかね。
平均的なママさんの年齢くらいなら、最低アイシャドーですかね。

ちなみに私は普段、仕事とか実家へ行く時とか買い物行く時とかはUVの下地とファンデーションとチークのみです。
友人と遊びに行くとか家族でどこか遊びに行く時とかは、アイシャドーとアイラインまでします。気分によってたまにマスカラもしたりします。

まぁけど、化粧しなくても綺麗な方や
薄化粧の方が似合う方いろいろですから、自分に合う化粧が見つかるといいですね!

いしちゃん

マツエクするだけでもだいぶ印象変わりますよ♡
私も子育て4年していますが逆に時間がないからこそ重宝しています☺︎

働きたくないマン

もしお出掛けするお時間あったりするのでしたら眉タトゥーやっちゃうと楽ですよ(^^)

なかぢ

小さい子供がいるとメイクするのも大変ですよね。
今まで全く化粧していないって事は、やっぱり勉強は必要ですから、まずは目標になるモデルさんとか、芸能人とか、なりたい顔を探してみてもいいかもですよ。 そこで、研究する勉強をしていく事が大事。自分のコンプレックスを知って、どうしたいかを研究していく。楽しいって思えたら、こっちのもんです! 可愛くなれたら、楽しいですもん。 まずは、なりたい、好きな顔を見つけてみてくださいっ

おはる

そんなふうに考えてらっしゃる質問者さんの旦那さん、お子さんは幸せですね✨
読者モデルやカットモデルをやってる知り合いから聞いたのですが、人は真ん中をよくみるようなので特に顔の中心をきれいに仕上げるといいと聞きました。あとは眉毛で印象はかなり変わります。
百貨店のお化粧品のお店で美容部員さんと相談しながらタッチアップしてもらうのもいいと思います!自分で雑誌をみて練習するより、プロに相談してプロセスが分かる方が自宅でもやり易いと思います!
あとはマツエクですね!マツエクしていれば、アイシャドーを少しつけるだけで目元は変わりますし最初から全部メイクするより気軽にできると思います!

美紀

YouTubeで検索してみては⁇(^^)
私も姉に「眉毛が酷い」と言われ、YouTubeで眉毛の整え方、眉毛の書き方を調べて動画を見て勉強しました(-_-;)

まにゅん

わかりやすいのが、メイクの動画を見たり、メイク漫画を見て基礎から学んでます! UV塗って、下地を塗って(CC使ってます)、コンシーラーはその日のお肌のコンディションによって付けたり付けなかったり、ファンデ塗って、アイブロウ(ペンシルとパウダー、アイブロウマスカラ)してチーク塗って、リップ塗って終わりです。 種類や効果など調べるのも楽しいです。アイブロウ、リップ、チークは百均やCANMAKEとかでも全然いいと思います! はじめから頑張り過ぎずにちょっとずつ慣れていけばいいと思います!わたしは次はアイシャドウに挑戦しようとおもいます笑