※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
家事・料理

食洗機て便利ですか?旦那は食洗機を購入しようと言ってくれますが、私は…

食洗機て便利ですか?

旦那は食洗機を購入しようと言ってくれますが、私はいまいちピンと来なくて。。

器も作家さんの手作りのものをこれから増やしていきたいし、予洗いが必要と聞いて、あまり変わらない気がしまして。。
食洗機にしまってそのまま放置してしまう気がします。(今は水切りかごも使用してません。)

使ってる方、便利でしたらオススメのメーカーなども教えてもらえると嬉しいです、よろしくお願いします(>_<)

コメント

あゃたん

うちはパナの4〜5人用の置き型食洗機使ってますよー
予洗いは食べ残しやひき肉などの固形物を流す程度で、あとはガシャガシャと入れて洗います。
メリット
手荒れしない
80度ですすいでくれるのでノロなどの菌も死ぬ
80度ですすぐと乾燥機能を使わなくても、洗い終わってすぐ蓋を開けて放置しているだけですぐ乾く
洗っている間他のことができる
デメリット
電気代がかかる
場所を取る
食洗機非対応のものは手洗いする必要がある
大きすぎるお皿やパスタ鍋は洗えない
終わったらすぐ開けて庫内を乾燥させないとカビの温床になる
庫内洗浄を定期的に行う必要がある
駆動音が大きい

こんなところでしょうか。それでも日頃の家事は楽になりましたし、買ってよかったと思っています(*´∀`)

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます!
    さっと流す程度で良いんですね❗️そこの予洗いの具合いがよく分からなくて参考になりました(>_<)

メンテナンスは大事ですよね、私はズボラなのでそこも自信ないんですが、日々が楽になれば頑張れるかもしれないです!
    細かくメリットデメリットありがとうございます😊

• 4月25日
あいあ

食洗機、めちゃめちゃ便利です!!
我が家ではキッチンの設備として導入していますが、今では食洗機なしは考えられないほどです(*^^*)
お皿やコップの並べ方にコツがいるので最初は慣れないかもですが、慣れてしまえば庫内にさっと並べてスイッチオンで、洗い物の時間が減り、助かっています!
でも、これから、食洗機不可の材質の食器を日常使いしていく予定なら、あまり向いてないかもしれないです。
うちも、食洗機不可の焼き物のお皿なんかは、手洗いしています。☺

• あべっか

あべっか

お返事遅くなりすみません💦
    やはり便利なんですね⭕️
    確かに洗う時間て結構かかりますよね💦こないだ電気屋さんに行ってみましたが、まだ少し検討中です!

コメントありがとうございます✨

• 6月8日
おるたな

Panasonicのビルトインのものを使っているので、参考にならないかもしれませんが…

とっっっっっても助かっています😌✨✨✨

食器洗いで手が荒れやすく(軽度ですがアトピーです)、特に冬はガサガサで痛くて…とても人に見せられないような指でしたが、
食洗機を使うようになってから、あまり荒れなくなりました(^^)

食器にこだわる方には材質や形などで向かないかもしれませんが…

手荒れに悩んでいたりする方には本っ当におすすめです✨

• あべっか

あべっか

お返事遅くなりすみません💦
    うちもキッチン変えるときにパナソニックのものを見ました!結構沢山入って場所とらないからいいですよね✨

私も冬はアカギレと戦ってます😱(子どもは二人とも小児アトピーです)
    旦那とまたよく話して見ようと思います。コメントありがとうございます✨

• 6月8日