※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝する際、布団かベッドか悩んでいます。18カ月未満の子どもにはベッドフェンスは危険。畳がない場合、スノコを敷く必要があります。大人用ベッドで寝るのは危険。布団を買うか、マットレスを検討中です。

6カ月頃~1歳半未満の赤ちゃんと添い寝している方、寝る時は布団ですか?ベッドですか?

うちはマンションでフローリング、大人用ベッドに市販のベッドフェンスを取り付けようと思ってましたが、18カ月未満の子どもには危険なため使用できないと知りました。

敷き布団がないため、布団にするなら買わないといけません。布団敷く場合、畳が無いなら、スノコ?敷かないといけないですよね?
通販のディノスで、3人用の折り畳みできるマットレスも気になってますが、実物見れないので躊躇してます。

大人用ベッドで一緒に寝ることは、やっぱり無理ですよね?最近コロコロ寝返りするので危険です(*_*)

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、フローリングに布団敷く場合、またはベッドで寝られるか、などアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

娘は退院した日からずっと一緒のベッドで寝てます!(今1歳2ヶ月です)
家はベッドの位置をずらして壁にくっつくようにして、壁→娘→私になるようにして寝てます!
ただ娘が寝る時間21〜22時には一緒に寝ないとですが(汗)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    今はうちも同じですが、頭側が壁にくっつかないのと、私が先に朝起きて違う部屋にいる時、子どもは一人で静かに遊んでるので、気付かずに落下の危険があります(*_*)
    一緒に起きるなら良いんですが(^-^;

• 4月25日

退会ユーザー

朝一緒に起きればいいと思います!
    息子さんも連れて行けば!

• 4月25日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そうなんですが、子どもが寝ている時に家事やりたいと思ってしまって、、
    コマさんのところは家事の時間取れてますか?

• 4月25日

退会ユーザー

すみません(汗)
    家事してません・・・
    今は2人目妊娠して悪阻で殆ど寝てます(涙)

• 4月25日

退会ユーザー

でも前は柵で囲ってたので、普通に大丈夫でした!!

• 4月25日
  • ままり

ままり

今は悪阻でお辛かったんですね(*_*)
    こちらこそ、何度もすみません!!
    色々ありがとうございました‼️
    お身体大事にされてくださいねm(_ _)m☆

• 4月25日

退会ユーザー

動かなければまだ大丈夫なので、スマホ必須です(笑)
    ありがとうございます😊

• 4月25日

ベッドから落ちるようになってからお布団にしました。
幸い畳の部屋があるので…。
そろそろ寝る時あんまり動かなくなったのでベッドでもいけるかなーと思っていたところです☺️
しばらく壁と自分で挟んで、下に布団積んだりして対策してましたよ。ハイハイしだしてからは自分で乗り越えてわざわざ落ちるようになりましたが…

• ままり

ままり

畳あるの良いですね!
    うちも布団にしようかと思ったのですが、布団敷けるのがリビングしかなくて、台所にも面してるので何かと都合が悪く・・・
    ハイハイし出すと本当に危ないですね(T_T)参考になりました!!

• 4月25日

畳の部屋ないですがフローリングに布団で寝ています😊💡
今は赤ちゃん布団とダブルサイズ布団を繋げて寝ています😄💡
一歳になったら大人と同じ布団で一緒に寝て産まれてくる子は赤ちゃん布団の予定です😅
フローリングだと熱がこもってカビがはえやすいので不向きなのは確かですが
スノコ敷いててもカビるので毎日押し入れに出し入れすることと、一番下に除湿シートを敷いています😊これでカビません!除湿シートも1週間に1、2回天日干しすれば再利用できますし😊フローリングだとお尻や腰痛いので折り畳みのマットレスも敷いています☺️

• ままり

ままり

除湿シートというのがあるんですね!
    知りませんでした。教えて頂いてありがとうございます❗

• 4月25日
tmss77

うちはシングルノマットレス2枚敷いて家族3人で寝てます🙋‍♀️
寝相悪すぎてベッドだと落ちます😭
フローリングに敷くなら布団よりマットレスの方が·····
というかマットレスの上に布団が一番いいかと😂
ベッドで寝てる周りの子もいますが、うちは子供が先に起きていたずらしようと動き回るのでベッドだと怖いです😭

• ままり

ままり

フローリングに敷くならマットレスの方が良いんですね!マットレスの上に布団が良いんですね。教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    ただ、布団敷けるのがリビングしかなくて、台所にも面してるので何かと都合が悪く・・・でもベッドも危ないし。
    どうしたものか(^-^;

• 4月25日
ゆに

我が家は息子が新生児〜3ヶ月
くらいまではベッドで寝てましたが
寝返りが始まって、ベッドから落ちて
しまったのでそれからは布団を敷いて
添い寝してます!布団をフローリングに直に敷くとカビそうだと思ったので
ニトリのネット限定で立てかけれるスノコが売ってたのでそれを購入しました!
参考までに、我が家は
スノコ→マットレス→洗える湿気取りマット→敷布団って感じです。

• ままり

ままり

布団にする場合は私もそうしようと思います!!詳しく教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m❗

• 4月25日

うちは布団です。
もともと畳の部屋に敷いてましたが、布団を干せる場所まで遠いのと、梅雨の時期はカビが心配で庭への出入口のあるフローリングの部屋に移りました。
すのこもマットレスも使ってません💦布団2枚で私と子供たち3人で寝てるので、寝返って布団と布団の間に挟まるのが怖くて😱

• ままり

ままり

参考にさせて頂きます!!
    ちなみに、フローリングの上に直に布団だとカビは大丈夫ですか?
    うちも、布団敷くとしたらリビングになるので一応ベランダには近いのですが。
    ただ、リビングと台所が隣り合わせ面なので何かと都合が悪く・・・
    悩みます(^_^;)

• 4月25日

退会ユーザー

今のところ大丈夫です。たたみ方を変えたりすると少しはいいのかなと…
    うちも実はダイニング(もともとダイニングは使ってなくて、食事はリビングで食べてました)が子供たちの部屋代わりです。カウンターキッチンなので料理してても子供たちの様子が見えるし、息子がまだミルクの頃はミルク作るのに楽でした。

• 4月25日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます‼️(*^^*)

• 4月25日
ユウ

同じ時期にベッドから布団に変えました✋🏻
寝返りだけでなく、大人を乗り越えての転落が何度かあったからです💦

面倒なんでスノコ敷いてません😅

• ままり

ままり

大人を乗り越えての転落って、すごいですよね(*_*)
    参考にさせていただきます‼️

• 4月28日