※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
ココロ・悩み

安定期に入ってから気持ちが不安定で泣きやすく、仕事に行くのが嫌になりました。旦那は理解してくれるけど、自分が辛くて嫌になります。体重管理もうまくいかず、腹痛もある。相談できる場所がなく困っています。

マタニティブルー??です。現在妊娠5ヶ月で18週に入りました。安定期に入ってから気持ちが不安定ですぐに泣いてしまいます。
つわりの時は頑張ってでも仕事に行っていたのに今は嫌で仕方ありません。誰かに悪口を言われているわけでもないのですが気持ちがしんどくて休んでしまうことが多く、きっと嫌われているサボっていると思われていると思ってしまって怖くてたまりません。
旦那は激務であまり帰ってきませんが、優しくて辞めたかったら辞めてもいいよ、ストレスがたまっているなら好きなことをしてもいいよと言ってくれています。
辛いと言うと旦那は何もできなくてごめんねと言ってくれますが優しさすらも辛くて、何もできない自分が嫌になります。
体重管理もうまくいかず、イライラすると食べてしまって直ぐに増えてしまいます。
なんだか腹痛もある気がして、、、もうどうすればいいのかわかりません。
かかりつけの産婦人科は旦那の知り合いがしているところで、変なことを言うと旦那が恥をかくのではないかと思ってしまって相談できません。
だれか助けてください。どうすれば明るかった元の自分に戻れるのでしょうか。もう全てやめてしまいたいと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中ってほんと
ホルモンのせいですごい
情緒不安定になりますよね。
旦那さんが優しくても
何も出来ない自分が嫌になったり
いままでは早く会いたいと
おもっていた子供にさえ
こんな母親でいいのかとかで
生まれてくることも
怖くなったりしました。
でも生まれてきた瞬間
幸せにできるか、じゃなくて
絶対幸せにするんだって
気持ちになりました。
妊娠中色んなことが不安で嫌で
怖くてイライラしてたことも
がんばろっておもえるように
なりました。
私は産後不快性射乳反射になって
不安や落ち込んだりイライラしたり
することもありましたが
それは母乳をやめれば治りました。
とりあえず今はホルモンが
原因だとおもうので
お辛いかとおもいますが
時間がたつのを待つのが
いちばんだとおもいます。
体調がいい日とかは
旦那さん、お友達等と
一緒に赤ちゃんの物見に行ったり
すると将来が少しでも
楽しくなるかとおもいます♥

• e

e

お返事ありがとうございます。
    優しいお言葉すごく身にしみます。ゆっくり時間を待ってみます。絶対幸せにするんだって私も思えるように頑張ります(;_;)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんも優しいみたいですし
    きっといつかeさんのきもちは
    晴れると思います!♥
    妊婦生活楽しんで!って
    ゆわれても難しいと
    おもうんですが
    いまできること、いましたいこと
    できたらみつけて
    やってみてください♥

• 4月25日
ミッフィー

旦那さん優しい😭そんなこと言って欲しかったです(笑)マタニティブルーのようなので、何か趣味などで気を紛らわせませんか?体重管理も大事ですが、私は食べれないのがストレスだったので、しょっちゅうランチとか行ってストレス発散させてましたよ!

• e

e

はい、すごく優しいです。
    今までは飲みに行くのが趣味みたいなものだったので今はできなくて、、何か新しい趣味つくってみます😞

• 4月25日
かな

大丈夫ですか?😫
お二人のお子ちゃんなので優しい旦那さんに甘えてeさんの身体と心を大事に考えていいと思いますよ🥰
割り切るのは難しいと思いますがそういう時期だと思って、頼れる人に甘えていいと思います!産婦人科もそういう時期だと理解してるので相談しても恥ずかしい事ではないですよ☺️
これからどんどんお腹もおっきくなって身体も心も妊娠前のようにはいかなくなりますが、もう少しで赤ちゃんが動いたり、可愛い小さなお洋服を選んだり…楽しい事も沢山ありますよ💗そして赤ちゃんに会えますよ👶🏻💗
どういう言葉をかけたらいいのか…お気を悪くさせたらごめんなさい。
わたしもそういう時期ありましたが、今ではケロっと忘れてます(笑)

• e

e

恥ずかしいことではないと言って頂けて少し勇気が出ました。同じような時期を乗り越えてこられたかなさん、、すごく尊敬します(;_;)

• 4月25日
  • かな

かな

わたしは考え込んでしまうよりもイライラの方が酷かったです(笑)怒鳴り散らした事もありました。もともとの性格ですかね(笑)
    乗り越えたというよりは時が過ぎたって感じですよ😊😊
    産婦人科もですし、保健センターとかの保健師さんも相談にのってくれると思います!1番の味方の旦那さんも含め、助けてくれたり支えてくれる人はいーっぱい居ますよ💕

お仕事も無理せず、休んだって職場はなんとかなります!こういう時じゃないと休めませんよ!←
    ゆっくりしながらどーーーんと構えましょ😊👌✨

• 4月25日
  • e

e

イライラするのもなかなか抑えられなくてしんどいですよね😞
    誰も助けてくれないと思いこんでいたので少し目が覚めましたありがとうございます😭

たしかにその通りですね、、どーんと構えられるようにがんばりたいです😞😞

• 4月25日
n.17mama

妊娠すると今まで通りに生活出来なくなるから
出来ない自分が嫌になってしまいますが、
周りに気を遣いすぎ周りの目を気にし過ぎてませんか?🥺
eさんがなにかと完璧にしなきゃ。って性格なら、
なにか一つでも手を抜く事が大事だと思います。。

私も結婚して仕事始めてすぐ妊娠して、
職場にも人間にも慣れるまでに切迫早産で退職したけど
また同じ職場に一年後には戻ります!って話して
形上は育休としてもらってましたが、
復帰歓迎会してもらってすぐに二人目の妊娠が発覚して
めでたい事ですが、自分が嘘つきみたいで嫌だ。妊娠を喜べない、、
って頭かかえました。

でも、妊娠してる元気な人や妊娠でしんどい思いしてる人に対して
悪く言う人の方がおかしいから
周りを気にする事ないですよ!
今は母子ともに元気に産後を迎える事を一番に
考え込まないでください💦

• e

e

わたしの性格が見えているようで驚きました。ほんとにその通りです。
    赤ちゃんと一緒に元気な産後を迎えられるようにがんばりたいです(;_;)

• 4月25日
  • n.17mama

n.17mama

私が、何かと完璧にしなきゃ。
    私が頑張らないと!って性格なので
    妊娠してから無理して色々しましたが
    精神的ダメージが大きくて
    頑張るけどをやめるようにしました!
    仕事も無理して出勤した結果が切迫早産になったし
    逆にいきなり退職する方が自分を責めてしまうから
    出来るならば今の段階で旦那さんに甘えて
    専業主婦になり出産に挑むのもいいと思います!

仕事をやめるだけでも、
    職場への気持ちの負担は減らせますよ🥺✨

• 4月25日
  • e

e

専業主婦も考えてみます。
    仕事のことを考えるだけでしんどくなってしまっている部分もすごく大きいので甘えてしまってもいいのかなと思えました😞ありがとうございます😭

• 4月25日

ご自分に起きている心情をよく、理解出来てると思います。そのせいか、自分を責めてしまって苦しめてしまっているんだと思いました。ホルモンバランスとかはよく分かりませんが、私もかなり情緒不安定になったりしてました。今は26週から入院中でなにもやることが無いので、心を解き放って、かなり呑気な生活に切り替えています。それでも1日1日気分は様々です。ストレスってどこからやってくるの?って感じですよね。いきなり降って湧いたり、尾を引いて根に持ってしまっていたり、、。とにかく、うまく不安や、不満、我慢を少しでも分散出来ますように、穏やかな妊婦生活を送れるといいですね。私たちのお腹の中にはお楽しみが入ってますから♡つわりも酷く、初期からトラブル続きで、思っていたマタニティライフとはかけ離れて生活を送ってきました。なので、心情お察しします。なので、コメントさせていただきました。私も頑張ります!

• e

e

ご入院中なんですね、、、私よりもずっと大変だと思います、すごく頑張ってらっしゃるんですね、、
    うまく発散できなくて辛い日々です。
    一緒にがんばりましょう🙇⤵︎ ︎

• 4月25日
にゃにゃ

私も現在妊娠中で、質問者様と同じ週数です!
妊娠してからもそこまで気持ちの浮き沈みがあるわけではありませんが、悪阻が大変だったり、気持ちが向かなかったりで家事も手抜き、仕事も集中できなかったりしています。

でも妊婦はお腹の中で赤ちゃんを育てるのが仕事!
今日も一日無事にお腹の中で育てた自分は100点!しかも仕事に行って、家事もやってなんて200点!!
って開き直ってます笑
不安は尽きないし、大変なことも多いですが毎日100点満点なんです。凄いんですよ、我々は笑

アドバイスになっていなくて申し訳ないのですが、同じ週数なので一緒にがんばれたらなという思いです。

• e

e

毎日100点満点そう言って頂けるだけで元気が出ます😭
    同じ週数同士がんばりましょう😞

• 4月25日
えっちゃん

私もeさんと一緒で、マタニティブルーです。
今朝から思い詰めて泣いてしまいました。
地元から遠く離れてしまい、友達もいなくて毎日 寂しいです。母親学級や、地域のママさんイベントに参加してるのですが、なかなか友達って出来なくて…😭難しいですね。
eさん仕事も頑張ってますし、たくさん頑張ってます!
一緒に乗り越えましょう🥺