※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

授乳時の問題ですか? 母乳が出にくくなったり、赤ちゃんが泣くことはあります。 ミルクを検討してもいいでしょう。

母乳不足?
今日、11回授乳してます。
飲ませても、1時間くらいで起きて泣きます。
飲んでいる最中にも泣きだします。特に右側を飲んでいるときに泣きます。
なんだか、胸が張ってないし少し搾乳してみたら、あまり出ませんでした😭
昨日はそんなことなかったのですが…
今、生後25日でほぼ完母です。
突然、母乳が出なくなることはありますか?
今日もう、ミルクをあげた方がいいでしょうか。

コメント

marutaro

一度の授乳はどのくらいですか?
ちゃんと飲めているのか不安でしたら母乳外来いって母乳量はかると安心できますよ(≧∇≦)

ちゃんと飲めてるようなら1時間ほどで泣いたらあやして時間かせいだりするといいとおもいます♡

• 三色パン

三色パン

どのくらい飲めてるかわかりません。゚(。pдq。)゚。
    母乳外来は、自宅に帰ったら行こうと思ってますが早く解決したくなりました。
    あやしても泣き止まず、今日はミルク足しました💦
    またがんばります❤︎

• 3月3日
みん太

まだ0ヶ月でしたら普通かな?と思います(´,,・ω・,,`)
うちも新生児の時は1時間くらいで泣いて起きてとかよくありました!
1日16.17回とか、、笑
溜り乳から差し乳に変わったんですかね?
もし、出が悪くなったとしても吸わせ続けることは大事なので、あげてみてください◡̈
どうしてもの時はその後にミルクを足すとかですかね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 三色パン

三色パン

1日16、17回ですか!(๑°ㅁ°๑)‼✧
    多いですね〜!
    泣かれると足りてないと思ってしまいます。
    今日は、80足したんですがそれでも泣いてたので、お乳もあげました(笑)
    やっぱり今日は足りてなかったみたいです。
    頻回授乳して、出るように祈ります〜〜ヾ(*´エ`*)ノ 

• 3月3日
  • みん太

みん太

今は欲しがるだけあげていいので、泣いたらあげるでもいいんじゃないかな?と。゚(゚´ω`゚)゚。
    実際、私も泣いたらオムツ?おっぱい?とひたすらエンドレスでした笑
    たくさん飲むときはたくさん飲みます◡̈

お互い子育て頑張りましょうね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 3月4日
  • 三色パン

三色パン

今日は朝から母乳をあげてます!
    カラ乳みたいな感じで不安ですが、また夜ミルク足せばいいかなあと。
    たくさん出れば良いのですが〜😭
    少し赤ちゃんかわいそうですが協力してもらいながら、エンドレスでも授乳がんばりたいなあトラブル思いますヾ(*´エ`*)ノ 💐

• 3月4日
  • みん太

みん太

あとは、おっぱいマッサージや母乳にいいものを摂取したりですかね◡̈
    たんぽぽ茶は母乳にいいと有名らしいですし、ごぼう茶も母乳の出をよくします♡
    たくさん出るママさんは控える方がいいですが、おもち食べたり、、笑
    赤ちゃんもママが頑張ってるのわかるはずです♡

• 3月4日
  • 三色パン

三色パン

たんぽぽ茶ですねヾ(*´エ`*)ノ 
    わたしも、飲んでみようかとネットで調べてたんですよ!
    ごぼう茶も効きそうですね。
    根菜は、母乳にいいって聞きますし。
    この困難とたたかう母、赤ちゃんにも伝わってるでしょうか👶
    今日は、昨日より協力的です(笑)
    食事とか飲み物とかマッサージとか、できることいろいろやってみようと思います!ありがとうございます❤︎

• 3月4日
  • みん太

みん太

試してみる価値はあるかと、、◡̈
    私もごぼう茶にはお世話になってます(´,,・ω・,,`)
    よくママの気持ちは赤ちゃんに伝わると言いますね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    でも私なんかよく上手くいかない時はイヤイヤされます笑

日々、珍道中です笑

• 3月4日
  • 三色パン

三色パン

とりあえず、たんぽぽ茶を注文してみましたヾ(*´エ`*)ノ 
    みん太さんはどのごぼう茶を飲んでますか?ごぼう茶も試したいです!
    今日は昨日より、母乳が出る気がします!あと、出産した産科にも相談してみましたヾ(*´エ`*)ノ 
    できることをやつてあとはのんびりと待ちたいと思います❤︎

• 3月5日
  • みん太

みん太

ごぼう茶は結構いろんなの試して飲んでます笑
    薬局に売ってるもの片っ端から試しているので定まってなくて。゚(゚´ω`゚)゚。
    ただ、どれも濃い〜くらいに煮出して飲んでます!
    あとは、手作りできるみたいなので、時間と気力があれば試してみてください◡̈
    ちなみに私は1回でめげました笑
    天日干しのものがオススメです♡

今日は調子良さそうでよかったです(´◡`๑) 
    これからですね!

• 3月5日
  • 三色パン

三色パン

今日たんぽぽ茶飲みました〜ヾ(*´エ`*)ノ  不思議な味ですが慣れたらハマるかもって感じです!
    ごぼう茶もたんぽぽ茶に似た味だとネットでみました!
    ごぼう茶手作りしたんですか!凄すぎます!!
    みん太さんも母乳のためにすごい努力してるんですねヾ(*´エ`*)ノ 
    わたしも諦めずに頑張ります!
    ホントありがとうございます❤︎

• 3月7日
  • 三色パン

三色パン

今日、おっぱい外来行きました!
    そしたら、母乳は出ているということがわかりましたヾ(*´エ`*)ノ 
    助産師さんがマッサージして搾乳すると、乳がしぶきを上げて噴出しました💦
    うまく授乳できないのは、上手に飲めてない&飲みにくい体勢なのが原因みたいです。
    とりあえず、出てて本当に良かったです〜〜!みん太さんが相談に乗ってくれて、いろいろアドバイスしてくれたので、がんばろうと思えました✨
    これからもしばらくは頻回授乳して、軌道にのるまで頑張ります〜ヾ(*´エ`*)ノ 

• 3月9日
  • みん太

みん太

母乳がちゃんと出ているみたいで良かったです(b´ω`d)
    それ聞いて、こちらも安心しました(´◡`๑) 
    三色パンさんも赤ちゃんもこれからですね♡

お返事いただけて嬉しかったです꒰ ´͈ω`͈꒱
    お互い、試行錯誤ですが頑張りましょうね(◍•ᴗ•◍)

• 3月9日
なりぽんぬ

うちの子も1時間くらいで起きたりしますよ〜
1日だいたい15回前後授乳してます(^^)

まだまだ1回で飲める量が少ないのか、吸う体力がないのか…
こちらは大変ですが(笑)

あまり神経質にならず、欲しがったらおっぱいあげて、たまに疲れちゃったらミルクあげたりしてもいいと思います(^o^)

お互い頑張りましょう〜( ´ ▽ ` )ノ

• 三色パン

三色パン

15回ですか。多いですね〜。
    うちは、12回くらいでだいたいおさまっていました。
    今日は、飲み終わって1時間以内に火がついたように泣きだして、お乳を差し出しても、出ないよ〜〜と言わんばかりに泣かれてしまいました。
    結局、ミルクを足して、落ち着きましたヾ(*´エ`*)ノ 
    残念でしたが、お腹空いてちゃかわいそうなので足すことにしました。
    なりぽんぬさんは、完母ですか?
    わたしも完母でいきたかったです!
    まだ可能性はあるので、がんばります❤︎

• 3月4日
  • なりぽんぬ

なりぽんぬ

そうなんですよ〜。
    特に夕方になると母乳の分泌量が減るのか、すぐにお腹が空いて泣きます(´Д` )

基本母乳だけです(^o^)
    たま〜に、吸われすぎて乳首痛い時とかに少しミルクあげたりもしますが(^^)

2ヶ月くらいすれば母乳も軌道に乗ってくるて聞いたんで、一緒に頑張りましょう〜(*^^*)

• 3月4日
  • 三色パン

三色パン

夕方は減るんですね〜〜
    わたしも前はそうだったけど、今はずっと少ないです😭
    でも、今日は朝から母乳あげてますヾ(*´エ`*)ノ 
    赤ちゃんもお乳を飲み始めたばかりでまだまだこれからですね。
    なりぽんぬさんは母乳だけなんですね、羨ましい〜!
    わたしも、上手にミルクを足しながらまた完母になるのを楽しみに頑張りたいと思いました!

• 3月4日
あいこ新米ママ

私は0ヶ月の時は17回くらい授乳してました!
ただあんまり頻回だと、おしゃぶりかわりになってることがあるから、30分くらいでも泣くようなら一度仕切りなおして!と助産師さんに言われました!
1時間で欲しがるのは月齢的によくあることだと思います( ^ω^ )
突然出なくなるとゆうより、疲れていたりして出が悪い時はあるかもしれませんね(>_<)
ミルクをあげてもいいと思います!
刺し乳にかわったのかもしれないので、可能であれば助産師さん等にみていただけると安心できるかもしれないですね(>_<)

• 三色パン

三色パン

17回ですか!そのくらいあげるものなのですね!あげたあと寝るのにまた、1時間かかりませんか?
    うちはお腹空いてると寝付かないので、足りてないのかとハラハラして、結局すぐ起きて…で、わたしも疲れたし赤ちゃんも辛そうでした😭
    でも、そのくらい頻回にあげるのは普通みたいですね!母乳じゃなくて根性が足りなかったかも(^_^;)
    今日は、もう少しがんばって、少しでも多く母乳をあげたいです!
    挿し乳にかわっただけだといいですが、まだなんだかわからずドキドキです。
    今日だけのトラブルだと信じて…!

• 3月4日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

17回はさすがに助産師さんにも疲れるでしょ〜って言われましたが珍しくないみたいでした!
    頑張って飲んでうとうとするけど、時間がかかるのでまたおっぱいで泣いてうとうと…の繰り返しでした!
    助産師さんに「授乳間隔は必ずあくから!」と言われた言葉を信じて頑張りましたよー!そしたら2〜3ヶ月には嘘のように間隔あいてきました!
    トラブルは結構つきものみたいです!まだ0ヶ月ですし、無理せず頑張ってください( ^ω^ )!
    私は最近乳腺炎のトラブルがでてきてしまったのですが、少しでも母乳あげられるように頑張ってるところです!
    お互い頑張りましょう( ^ω^ )♡

• 3月4日