※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

カウフマン療法を開始し、基礎体温が上昇。出血もあり、良い兆候か確認したい。経験者の周期や妊娠後の感じについて知りたい。

こんにちは。
今月からカウフマン療法を開始したものです。
治療の理由としてはホルモン値が低くうまく排卵ができなく月経周期が少し乱れたからです。
先生にはカウフマン療法3〜6周期頑張りましょうねと言われました。
現在ワンクール目が終了しましたカウフマン療法中の基礎体温では前回よりも基礎体温が後半0.4度くらいですが上がりました。先生に伝えると少し良くなってきてるみたいですね!と言われました。
薬服用後はしっかり先生に言われた通り3日で出血がありました。
これは少しずつ良い方向に向いているとおもってもよいでしょうか?

あとカウフマン療法経験者の皆さんだいたい何周期カウフマン療法を行いましたか??
またカウフマン療法後に妊娠された方おられたらどのような感じだった教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ごはん

カウフマンは初期の初期です。
この方法で改善する人ってあんまりいないそうです。

私も半年くらいはカウフマンしました。
ただ、ホルモン剤使っているので、体温はあまりあてにならないです。
大事なのは、カウフマンをやめたあとにおこる反動です。
その反動で改善するらしいのですが、私の場合は第2度無月経、多嚢胞なのでぜんぜんダメでした💦

• nana

nana

早速コメントありがとうございます。私が使ってるおクスリが体温上昇作用のないおクスリなのですこし体温が上がって頑張ってくれてるのかな〜と😊思っていました。

やっぱり上手くいく人の行かない人が分かれちゃいますよね😢

ありがとうございます

• 4月24日
🌻

こんばんわ😊
カウフマン療法、はじめ3周期と言われたのですが、入籍のタイミング等でも少しやろうかと言われ結局6周期やりました!
はじめは副作用辛かったですが、2周期目からはケロっと順応し、先生にも何も言われることないほど、ただただ薬飲んで、出血を待ってました😅
カウフマン療法中はホント魔法のようにピタピタと生理きますよね。

私の診断は基礎体温ガタガタで、無排卵性出血で頻発月経、結果多嚢胞性卵巣気味、という診断だったのでカウフマン療法になりました。
周期全然安定しなかったんですが、今は30日周期でちゃんと来るようになりました😃
基礎体温も安定して二層になったので、排卵もするようになってくれたと思ってます😉

まだ妊活中なんですけどね💦
今は自然妊娠目指して、頑張ってます!
あんまり答えにならず、長くてすみません😭

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    わたしは普段32日周期でしっかり来ていたのに急に月経が来なくなりホルモン値が少ないと言われて原因も何かわからずストレスでしょうかね?でもあまりに来てないから1度試しましょうみたいな感じなので少し不安でいっぱいです😢

taknatさんは改善されたんですね!
    私も少し期待を持って頑張ります!お互いがんばりましょう😊

• 4月24日
なな

私は月経が不規則、基礎体温ガタガタで高温期なし。もちろん無排卵で自力排卵は無理な感じでした。
ホルモン値も正常値の下限ギリギリで、グレーゾーンでした。

カウフマン療法を3周期やってからの、クロミッド服用2回でタイミングをしてました。つい先日、市販の検査薬で陽性反応がでました。

正常妊娠かは、連休明けに病院に行ってからにはなりますが、そもそも高温期が無かった私が、短くても高温期か出来て、少しづつ高温期が正常な日数に近づいていきました。
基礎体温も0.3℃程、治療前より上がりましたよ。

だから、じゅさんも良い方向に向かってるんじゃないでしょうか?

私は自力排卵をするまでの回復は無理でしたが、生理周期は整ったので、ちゃんと効果はあったと思っています。

• nana

nana

コメントありがとうございます!
    そしておめでとうございます😊

生理周期が整ってくれるだけでも嬉しいですよね。

• 4月25日
はじめてのママリ

いきなりコメント失礼します。
今同じような状況で今日からカウフマン療法を開始しました。私の場合は産後生理が1年9ヶ月来ずていう感じなのですが。カウフマン効果ありましたか?
よかったらその後のお話教えてください✩