※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

美容院の面接先が予想外に遠くて不満。面接辞退すべきか、行ってから断るべきか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

お時間のある方、知恵をお貸しください🙇‍♀️

今月から娘を保育園に預けているので、求職活動をしています。
私はもともと美容師なので、家の近くの美容院に連絡を取り、この前面接をしていただきました。

しかし、ネットではその店舗で求人が出ていたのに、いざ面接にいくとその店舗ではなく、近隣店舗が求人を募集しているということでした。
電車に乗って30分以内くらいで行ける距離なら!と、近隣店舗でも大丈夫です。とお伝えして、その近隣店舗の担当者との面接の日取りを調整してもらっていました。

今日担当者の方から連絡が来たのですが、この前の面接では近隣店舗と言っていたのに、近隣ではなく他県の店舗だと言われました💦

電車で乗り継ぎありの1時間以上かかり、もし保育園から呼び出しされた場合すぐに行ける距離ではないですし、これだけ待たされている(見学、応募してから面接まで2週間、さらにそこから1週間待っている)のに店舗が他県って…
と思い、お断りしたいのですが、この場合面接を辞退した方がいいのか、それとも面接には一応行ってお断りした方がいいのかどっちがいいと思いますか?

人事担当の方とはメールでやりとりしており、電話番号を知らないので面接を辞退する場合はメールで辞退の旨を伝えることになりますが、それでは失礼かな?と思ったり。

でも断る前提で面接に行くのもお互い時間の無駄ですし、美容院の方も時間を割いて面接してくださるのでそれはそれで申し訳ないです。

そもそも、子どもがいる私を落としたい(私から断らせたい)のかな?とか勘ぐってしまいます。

求人にはママさん美容師活躍中!とかパート、ブランクOKとか書いてあったのに、実際に話をきくとパートで働いてる人は居ないと言われましたし…
ちょっと不信感もあります💦

うっかり愚痴をこぼしてしまいましたが、いい断り方がありましたらアドバイスいただきたいです。

コメント

天音

通勤時間がやはり長いので、主人と相談して
辞退させていただいてよろしいでしょうか?
とかは言いにくいですかね😭

• ゆー

ゆー

主人と相談して〜という言い方はいいですね!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
ままり

ちょっと違いますが私も美容院勤務を希望していました。
2月の頭に美容院に電話し、面接は2日後で託児所ありでした。
隣駅で託児所ありで出ていたにもかかわらず隣駅のところにはなく乗り換えあり駅から徒歩二十分の距離と面接後の採用の電話で伝えられ辞退しました。
子供を連れて通えばよかったのかと後悔しましたが今は家から徒歩五分職場から徒歩10分のところで認可外の企業型保育園に入園でき、後悔はありません。

• ゆー

ゆー

託児所ありだといいですよね!
    ネットなどに記載されているものと実際が違うのは困りますよね💦
    記載されているものを信じるのでがっかりしました。

• 4月24日
まりな

もうお断りするなら面接しないでメールで良いと思います。
一番ありがちなのは、他に内定を頂いたのでっていう断り方だと思います

読んでてなんかいい加減な会社な気がするんで断って正解だと思います

• ゆー

ゆー

やはりいい加減な感じがしますよね。
    明日メールでお断りしようと思います。

• 4月24日
ぶーごん

何だかいい加減ですね、、、
もし入社しても苦労しそうな予感です、

他に内定が決まったのでとか
通勤時間が長くて、、、とかで
面接の前にお断りするので
いいかなと思います!

• ゆー

ゆー

やはりいい加減な感じがしますよね。
    面接をせずにお断りしようと思います。

• 4月24日