※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

子供の名前に悩んでいます。候補は「椿(ハル)」。気に入っているが子供が嫌がるか心配。焦っている様子です。

読めない。当て字。は
子供が可哀想ですよね。

名付けに苦戦中です。

私は普通の名前ですがよく間違われます。
漢字が難しいわけでもないし
読めないってわけでもないです。
自分の名前も好きなので
気にした事も無かったです。

1人目は漢字1文字で2音読める誕生月の花の名前です。
2人目も誕生月の花で
漢字1文字で2音読める名前にしたいと思ってます。

候補であるのが男女どちらでも行ける
椿と書いて「ハル」
読めないけど、花言葉も名前も読み方も
全部素敵やと思ってます。
けど、子供からしたら
嫌なのかなって思ったら
なかなか踏み切れない。

出産までまだまだ時間あるのに
焦ってしまう…

何回もここで質問してます。
しつこくてすいません😭

色んな方の意見ちゃんと見てます。

コメント

陽

誕生月の花の名前って素敵ですね!

「はる」は響き的には男女ともにいそうですが、椿と書くなら、男の子だと可愛すぎるかなぁと思いました😔

名付けって子どものことを思って一生懸命考えるんですけど、結局は親の独りよがりかもしれないですよね💦
私も息子の名前はとっても思い入れがあるし気に入ってますが、本人が成長してどう思うのかなって心配にはなります😣

  • なゆ

    なゆ


    私の名前も誕生月の名前で
    とっても気に入ってます!

    確かに、椿って
    女の子のイメージがありますもんね!
    陽さんのコメントで気付けました!
    ありがとうございます🙇🏻

    そうですよね、子供が
    嫌だって思ってしまうのが
    1番ショックです…

    • 4月24日
deleted user

はる、ではなくつばきと読まれると思いますが読み方がキラキラネームではないですし、意味があって気にいってるならいいのかなとは思います😌
美という漢字をどうしても使いたくて、美で'の'と読む子が居ますが名前一発では読めませんがほんわかして可愛い名前だな~とは思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

ただうちも最初、漢字が一発で読めないと言われ結局辞めました😅

  • なゆ

    なゆ


    そう言うてもらえるの
    気持ちが楽です😭

    私の中でもキラキラネームじゃないと
    思ってるんですけど
    子供がどう思うのかとか
    周りの意見を聞いてたら
    不安になってきます…

    やっぱり1発で読めないのって
    良くないですよね…

    • 4月24日
あーか

名付けって悩みますよね。。
私も青→ハルと読ませようか悩みました(´xωx`)
一応名乗り読みとして辞書に載っていたのですが、悩んでやめました(つД<。
やはり意味があっても、願いを込めてもその名前と付き合っていくのは子どもですし、キラキラと言われるのも嫌なので…
先日キラキラネームを親から付けられて、本人が改名したってニュースもありましたしね。。

  • なゆ

    なゆ


    ハルって名前素敵ですよね😊
    ちゃんと読み方がある
    漢字のがいいですよね。

    すごいキラキラネームを
    見てきたので椿でハルは
    自分の中でキラキラネームやと
    思ってなかったんですけど
    他の方から見たり子供から見ると
    キラキラネームになったりしますよね😅

    • 4月24日
kie

その漢字の読みが辞書にあれば読みづらくてもいいと思います。

私も名前が読み方これで合ってる?と聞かれることありました。
普通に読んでくれればいいんですけど😅
一文字は智ですが、
ち とも読めるし、とも とも読めるし、男の子ならさとしってのもありますよね。
変換で出てこないのは将来困るかな…と思います。

  • なゆ

    なゆ


    読み方は辞書にはありません。
    完全に当て字です😅

    私は、はなって読むんですが
    かなって間違われます
    漢字はどちらでも読めるので
    間違うのも仕方ないと思ってます🤔
    何より可愛い名前で気に入ってます!

    変換で出てこないのは
    困りますよね…

    • 4月24日
Hina mama💕

読めない、
1発で読めないような名前は子供が可哀想

という意見をよく見ますよね😅

私自身も今まで1度も1発で
読んでもらったことないです💡
ちなみに旦那の名前もです 笑

子供たちの名前と普通には1発で読めないです😅
名付けのときはやっぱりすごく悩んで悩んで考えました!
最終的には自分たちが気に入った字にしました😊

  • なゆ

    なゆ


    はい、沢山の方から
    そう言われもう心がボロボロです(笑)
    本当のことなので仕方ないんですけどね!

    Hinamamaさん家族
    皆さん読めないんですか!?
    やっぱり困りますか??😭

    キラキラネームって
    言われたりしますか??

    旦那ともいい名前やねって
    なってるので
    十分素敵な名前や思ってるんですけど
    縁起の悪い花だとか
    読めないとかって意見を見ると
    辞めてた方がいいのかなって思います😭

    • 4月24日
  • Hina mama💕

    Hina mama💕


    読めないですね 笑
    私は嫌だと思ったことないです!
    旦那はめんどくさいって言ってました😅

    子供たちの名前は私の弟にはキラキラだねって言われましたが、他には特に言われたことはないですね😅
    そもそも読めない=キラキラネーム、なのかと私はちょっと疑問に思ってます😅
    今時1発で読めない名前の子なんてたくさんいますし🙄

    ちなみにインスタとか見てると、娘たちの名前は同じ名前の子もいるな~て思いながら見てますが、私の名前は同じ漢字で同じ読みする人見たことありません😂
    けどすごく気に入ってます💕

    • 4月24日
ゆかりん

先の質問の回答見かけました。

ぼろくそに言われてましたね😅

それでも名付けたいなら堂々とつけてもいいと思います☺️

私は去年の12月に息子を出産しましたが、同じく誕生月にちなんだものを色々調べました✨
花にこだわらなければ一文字で付けられる素敵な漢字沢山ありました😊

性別が分かればまた考えも変わるかもですし、時間もまだまだありますので一つに固執せず、候補の一つとしてとっておいて、
色々他を調べて見てもいいと思います☺️

A☻໌C mama

完全な当て字は私は避けます。やはり、子どもに名前の読み間違えをいちいち訂正しなければならない人生を歩ませたくないですし、本来の読み・名読み共にしない漢字を付けるのはいくら意味があっても嫌と感じる為ですね。正直に言うと、他人は名付けの由来など気にしないので、意味があるなら…というのも私には理解できません💧
先の質問も見かけました。けっこうきつい指摘もありましたが、一般世論はそうだと思いますよ。それでも、『椿』で『はる』と読ませたいのであれば、それは親御さんの考え方次第ですので付けても良いと思います!まだ妊婦期間も長いですし、色々考えられるとよいかと思いますよ👌

うみ

いいと思います♡
私も 迅 を はや って読ませて
名付けましたがほとんどの人が
じん って読むんじゃない?って
結構言われますが一応 はや って
読みで辞書にも乗ってるし
読み間違えられてもキラキラじゃない
からいいよねと思ってます🤣
きちんと意味も考えてキラキラに
ならないよう考えて夫婦が
納得してるならそれを付けます!

deleted user

ママリは読めなくても親の思いがこもっていればいい!という意見が多いですが、個人的にはそれは親のエゴだなぁと思ってしまうタイプです。(個人的には、です。すみません)
読み方が何でもいいなら漢字の存在意義ないかなと。
世間一般にはこういう意見もあります。親も子供もそういう目で見られる可能性もあります。

ただ名前は暮らしていくうちに呼び慣れるし、人間関係が出来上がればお互いに親しみももてるようになりますけどね。例えば私に読めない名前のお友達がいたとしても、それで関係がどうこうなるわけではありません。

なので、結局は親が気にするかどうか、何を言われても構わないという覚悟ができるかどうかかなと思いますよ。ママリでキツく言われて悩んじゃうくらいならやめたほうがいいのでは?とも思います。実際に名付けて何か言われたときの方が、辛いと思うので😅

ぴらり

完全に読み方が違う名前ってハンドルネームなら分かりますが、本気で自分の子に付けるなんて考えられません。
自分が子どもの立場なら、理由や意味を親が一生懸命考えてくれたとしても、訂正人生で生きたくないからです。

aaa

知り合いのハーフの子で親が、孝と考を間違えて考でタカシさんって居たので似てる春と間違っちゃったのかなってイメージです😥
私がその名前だったら、どうしてそのまま読むつばきちゃんや、つばきくんじゃダメだったのかな?って思っちゃいます🙄

deleted user

今は当て字も多いですし、私も苗字がですが珍しい名前で、絶対一度では読まれず聞き直されてばかりの人生だったので、私自身あまり偏見はない方です😊

が、椿 で ハルですか……
さすがに読めないです😅読めないのはまぁいいんですが、聞いても多分覚えられないです😭💦💦

あれ、あのハルくんって子、どんな漢字なんだっけ?確か花の名前で…ということになりそうです。笑 当て字でも、あーそう読むよね!と連想できるものならいいと思うんですが…これから色んなところで間違えられるんだろうなー…と思うと、私なら例え思い入れがあってもやめるかもです。一生懸命考えられた名前にすみません💦あくまで一意見です。

deleted user

えー「椿」で「はる」とか有り得ないwww
やばあ(笑)
読み方知ってます???
【音読み:チン/訓読み:つばき】ですよ🤔
もしかして「柊(ひいらぎ、シュウ)」は「ふゆ」、「榎(カ、えのき)」は「なつ」と読めると思ってるんでしょうかwww
そのまま「椿(つばき)くん」「椿(つばき)ちゃん」のほうが良いと思いますけどね😉
同じく11月の誕生花でもある「ガーベラ」の和名は「扶郎花(ふろうか)」とも言いますが、「アフリカ千本槍(センボンヤリ)」「花車(ハナグルマ)」とも言います。
なので「千花(ちか)♀」や「千秋(ちあき)♂」でも良いと思います(11月は気象学的にも年度的にも「秋」)🤣
花言葉の全般的な意味は「希望」「愛情」「常に前向きな姿勢」でポジティブなものなので良いと思いますよっ!
当て字は親の自己満ですからね?
よく考えてください。