※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

離乳食開始のサインや成長について気になる方がいます。おすわりができるようになるのは一般的に何ヶ月頃からでしょうか?そして、寝返りから次に何ができるようになるのか知りたいです。

市の離乳食講座で離乳食開始のサインの一つに5秒以上座ることができるとありましたが、おすわりができるようになるのは早くて何ヶ月頃からなのでしょうか?

娘が4ヶ月で寝返りができるようになりましたが、次に何が出来るようになるんだろうと気になってます🤔

個人差があるのは承知していますが、寝返り返り、ずりばい、おすわり、はいはい、つかまり立ちなど色々ありますが一般的にはどういう順序でいつ頃にできるようになるものでしょうか?

コメント

ママリ

成長はその子それぞれだとはおもいますが、
うちの娘は
4ヶ月で寝返りと寝返り返り
6ヶ月でおすわり、ずりばい
7ヶ月ではいはい、つかまり立ち
8ヶ月で伝い歩き

ができるようになりました!

• ママリ

ママリ

追加で、、
    5ヶ月頃に座らせれば座ってる状態を維持できるようになりました🙆‍♀️

• 4月24日
  • はむはむ

はむはむ

ありがとうございます☺️座らせるというのは、補助なしでしょうか??

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

補助なしで座らせれば
    座った状態を保っていられる感じです!

• 4月24日
ゆうり

息子は順番が違って
6ヶ月におすわり
6ヶ月半で寝返り
7ヶ月でつかまり立ち
10ヶ月には靴履いて上手に歩いてました!

ハイハイやずりばいはなかったです😂

• はむはむ

はむはむ

おすわりの方が先だったんですね!😳
    おすわりは練習しましたか??

• 4月24日
  • ゆうり

ゆうり

しませんでした🙆‍♀️

• 4月24日
そら

寝返り返りは4ヶ月でそのあと飛行機ブーンで動かない期間が長くて、
ズリバイは7ヶ月、
ハイハイは8ヶ月、
つかまり立ち10ヶ月です😊

寝っ転がっている状態から自分で座れるようになったのは10ヶ月ですが、
座るだけなら4ヶ月くらいで結構長く座れるようになりした😊

体重が曲線はみ出るくらいの大きめの子や男の子の方がすこし成長が遅めで、女の子や細身の子は早いなぁ✨って個人的には感じました😊

• はむはむ

はむはむ

確かにそうですね!
    同じ月齢の子が集まると大きめの子は寝返りなどまだ出来てないようでしたが、平均の真ん中である娘はコロコロ寝返りしてました🤔
    4ヶ月頃に座った歳は、椅子やソファに補助無しで座るということでしょうか?
    おすわりの練習はしてましたか??

• 4月24日
  • そら

そら

補助なしです😊
    あまり長くすると腰がきついかな?と思って、まだ座れそうでも途中で腹ばいに戻したりしましたが😅
    椅子は離乳食のために座れた方がいいかな?と思ってやってみました😊すぐ座れるのを確認できたので練習という練習はしてないです✨
    あと、ズリバイの前に早く座れるようになるとズリバイしにくくなるって聞いて、ズリバイたくさんして欲しかったので練習しませんでした😊

• 4月24日