※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の2人目をワンオペで育てるのは大変ですか?親の助けがない場合、どうすればいいでしょうか?

日曜以外ワンオペで2歳差の2人目はキツいでしょうか?
実母もフルタイム勤務ですが里帰りすれば食事の世話はしてくれます。1人目の時も日中は赤ちゃんと私の2人でしたがキツかったです😭精神的に、、産褥期に2人も見れるのかな😭
ワンオペで2歳差で親の助けが無い方はどうしてるのでしょうか?

コメント

るん

答えにはならないかもですが、私も2歳差で2人目作ろうかな〜と思ってます!平日ワンオペで、実母も働いていてますが今の感じなら何とかなるかな〜って感じなので頑張ってみようと思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー✨凄いです😭
    2人目欲しいですよね!
    お互い頑張りましょう😭

    • 4月24日
ちっぷ

わたしも夫がほぼおらず、ワンオペに加えて在宅勤務してますが、どうにかなりますよ!
ただ2人目出産してから1年間は、毎月高熱だしてました
やっぱある程度無理は必要になるかもしれません。。
出産時は里帰りしましたが、いまは一時預かりフル活用してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高熱💦やっぱり大変だったからですね💦
    ワンオペでお仕事もしてるなんて😭✨それで2歳差でもやってる方の意見は勇気でます😄

    • 4月24日
  • ちっぷ

    ちっぷ

    小さい頃は大変ですけど、今上の子4歳下の子がもうすぐ3歳で、一緒に遊んだり仲良いので、年子で産んでよかったと思ってます^ ^
    2学年差なら小学生や幼稚園もかぶりますし、どこいっても、ふたりでいられるのでお互い心強いみたいです^ ^

    • 4月24日
kiko

正直最初はキツかったです。

2人の寝かしつけに苦労して、精神的にやられました。w

寝るのもご飯もお風呂も
どうしても上の子優先になるので、下の子はよく泣かせてました💦💦

今はおんぶできる月齢になったのでだいぶスムーズです🙌

そのうち慣れちゃいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半くらいで2人目を出産されたのですね😲
    寝かしつけが2人も、、お風呂も大変そうですね😭
    下の子泣かせても仕方ないですよね💦
    やっぱり慣れれば楽になりますかね😭✨

    • 4月24日
Y

私も最初2歳差希望だったのですが、
10ヶ月〜1歳の時の育児が大変で
2人目無理だと思ってました…😭💦
が、1歳過ぎてから急に大人の言う事もかなり理解してくれるようになり
卒乳もすんなり、元々夜も1回起きるくらいでしたが、今では全く起きません😌
夜も勝手にコロコロして寝ていくので
やっと最近2人目を考える余裕が出てきました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に!まさに今が大変です😭よく動きまわるし、、💦
    1歳過ぎて言う事理解できるとやっぱり違いますか?!😭✨
    卒乳もできないと妊娠したら飲ませられないし、、って不安もありました💦
    私もあと少しすれば決心できるかな、、(^^;;

    • 4月24日
  • Y

    Y

    下に返信してしまいました💦

    • 4月24日
Y

私は10ヶ月くらいからお昼寝の時の授乳を辞めました!!
いきなりパタッとではなく2ヶ月くらいかけて徐々に回数減らして最後に夜中にしました‼️
なので拍子抜けしたくらいスムーズでした☺️
ちょうど大変な時期ですよね…
つかまり立ちや歩いてみたりと
とにかく目が離せない、離乳食も三回食で準備とかも大変で…😭
全然楽ですよ🤣子どもが言いたい事も多少分かってきました✨
今では1人で遊んでるので結構放置気味です😂笑

男の子は1人で遊んでるのを邪魔しない方がいいと聞いた事があるので
ある程度の事は見守ってます😆‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです💦お昼寝の授乳をやめるのできるかな、、😭寝ぐずり始まるとすぐおっぱい出しちゃいます(^^;;
    やっぱり耐えて減らさないとダメですね😭
    おっぱいやめると離乳食食べるようになったりも聞きますし💦

    男の子は邪魔しない方がいいのですね✨確かに1人で遊んでくれてると家事もできるし赤ちゃんいたとしても良いですよね!✨

    • 4月24日
  • Y

    Y

    私は夜中の方が自分も眠くて辛いのでお昼からにしました🤣
    眠くなる時間にあえて遊びまくったり、出かけておっぱいなしで寝かせたりしてました😌✨
    後はオヤツあげてました‼️

    2人目の妊活も合わせお互い頑張りましょう😆✨

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😲✨
    確かに夜中は辛いかも😭
    私も昼から頑張って徐々に断乳してみます👍
    ありがとうございます😊
    同じ男の子育児✨頑張っていきましょう(*^^*)

    • 4月24日