※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano
子育て・グッズ

日中の授乳後に子供がグズグズしているので、母乳が足りないか悩んでいます。日中もミルクを足すべきでしょうか?完ミにするかも考えています。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の子供がいます。
母乳寄りの混合で寝る前だけ
ミルクを200mlあげています。

寝る前まで日中は母乳でがんばってますが
授乳終わったあとグズグズしてばっかで
間隔も1〜2時間になってしまってます。
もって2時間です。

プレイジムに置いても、構ってあげても泣くという事は
やっぱり母乳が足りないのでしょうか?
日中もミルクを足した方がいいのでしょうか?

もともと母乳がよく出る方ではないので
ずっと完ミにするか悩んでます。
どなたかアドバイスお願いします😭

コメント

みい

わたしは4ヶ月になるまで完母で、おしっこも毎日8〜10回くらい出ていたので母乳足りているのだと思っていましたが、4ヶ月健診のときに体重測ったら成長曲線より下に出てしまいました😣(出産時が2650gでもともと小柄ですが)

そのときに先生にミルクの量と回数を指示してもらいました。
その2週間後にもクリニックに行き、体重を測ってもらいまた量と回数について相談し、さらに増やすことになりました。

わたしも自己判断がつかなかったので、ayanoさんも一度病院で相談してみるのはいかがでしょうか?😌
母乳って出てるか分かんないから心配ですよね😭😭

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    この前支援センターへ行った時に保健士さんに体重を測ってもらい、母乳量足りてるのか聞いたら充分だよ!と言われました😳成長曲線も標準より少し上でした!なのに授乳後にグズグズされてしまうので足りないのかな?と思ってしまいます😭4ヶ月検診がまだなのでその時に相談してみようと思います😭

    • 4月24日
くろーばー

母乳増やしたいなら、夜に授乳した方が、ホルモンたくさん出るので良いらしいですよ。
完母ですが、うちの子も2時間くらいしかもちません。
上の子もそうだったので、3〜4時間くらい普通にあくのは最早都市伝説の域だと思ってやってます(笑)
体重は上限ラインに沿って増えてるので、母乳量は足りてると思ってます。

体重の増えは順調でしょうか?
一度、日中母乳の後にミルクあげてみて、ゴクゴク飲んで、吐き戻しもなく機嫌良く過ごすようなら、足りてなかったと判断するとかはどうでしょうか?
もしくは、ベビースケールと授乳室のあるイオンやアカチャンホンポ、西松屋などに行って、どれくらい母乳が飲めてるか測ってみるのも良いんじゃないかと思います。

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    やっぱり母乳だと持ちませんよね😭
    ほんと3〜4時間空くのは奇跡だと思ってます(笑)
    ちなみにミルクを足す時いくつ足してますか?

    • 4月24日
  • くろーばー

    くろーばー

    うちの子はさらにちょい飲みタイプなのか、10分も飲まずにもうお終いとばかりに飲まなくなるので、余計にかもしれません😅
    うちは完母なのでミルク足してないんです💦
    お力になれず、すみません…
    でも足すとしたら、私の場合1回の射乳で大体50〜60mlは出てるようなので、とりあえず80〜100ml用意してみて様子見するかなと思います🤔

    • 4月24日
  • ayano

    ayano

    ミルク足さずにやっていけるママさんすごいです😭✨
    これからはぎゃあぎゃあ言うときは少しミルク足そうと思います😂

    • 4月24日
かき

完母です!母乳、どれくらい飲めているか心配ですよね。
私は一駅先に東急デパートがあって、授乳室に体重計があるので測りに行ってますよ!一応授乳前、授乳後測ってみたり、オムツ1枚で体重測ってみたりしています。今の時期だと、もう大きく増えることはないと思うので、少しずつでも増えていたら良しとしています!
日中グズグズしちゃうのは、寝ぐずりとかではないですか?うちの子は、授乳後1-2時間でグスグズしてトントンしたり抱っこしたりしてると寝ますよ。起きたら3時間から4時間くらい経っているので、授乳してって感じにしてます。3時間くらい間あけないと、お腹すいてないからあまり飲まないよ、と助産師さんには言われました!グズグズは母乳だけが原因じゃないかもですよねー!最近は寝返り返りが出来なくてグズグズしたり、取りたいおもちゃが届かなくてグズグズしたり、色々と成長を感じますー!

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    母乳が原因じゃないかもしれないですかねー?😭
    前まで日中はベビーベッドで過ごしていたのですが最近寝返りの練習をするようになってからプレイジムで過ごしてもらうようにしました!(ベッドだと狭いので)授乳後そこに置くとグズグズする率が高いのでもしかしたらそこが気に入らないのでしょうか?😭
    ほんと赤ちゃんてわかりません😭

    • 4月24日
まにょん

生まれてからずっと混合です(^^)
母乳だけだと間隔が1時間〜1時間半なのでさすがにしんどいので3時間おきに授乳後ミルクを100mlあげて間に泣けば授乳って感じです😯 うちの子は生まれた時からでかくて飲みっぷりもいいので100mlあげても次のミルクまで授乳が一時時間おきの時がたまにあります😅授乳なしで3時間あく時もあります!その時の機嫌とかで全然違いますね!
混合がめんどくさすぎて完ミにしようかなと思いつつ、少しでも出てるならあげようかな〜とまだ続けてます!笑

体重が順調に増えてるなら母乳で足りてるって事ですよね🤔羨ましいです!でもずっとぐずぐずだとayanoさんも大変でしょうし、疲れたと思ったら最初40ml〜60mlミルク足してみたらどうですか?すぐ飲み終わるようなら、足して正解なのかなと…👌
お腹いっぱいでも泣き止まない時もありますし赤ちゃんは泣くことしかできませんからどうして泣いてるのか…こっちは本当に大変ですよね!
無理せず、頑張って下さい!!

  • ayano

    ayano

    回答ありがとうございます!
    授乳間隔あかないとしんどいですよね😭💦これからは様子見てミルク足そうと思います!

    • 4月25日