※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが左側の授乳を嫌がり、飲まずに泣くことが増えています。寝る前も暴れて飲まないことがあり、母乳外来でマッサージを受けることも。右は飲むので母乳拒否か悩んでいます。ウンチが少ないことも気になります。

7ヶ月になりましたが、ここ最近おっぱいの飲みが悪いです💦
今までは遊びながらも咥えて飲んでくれてましたが、ここ1週間程左側が特に飲んでくれません。

今まで授乳クッションに横抱きであげてましたが、ひどい時は飲む前に泣きます😭
前までは左のほうが飲みがよく、ウトウトするのも左側飲んでる時が多かったです。
足をバタバタして、飲むのをやめて泣くときもあります。
原因がわからなくて困ってます💦

寝る前の授乳の時は毎日ウトウトで飲んでたのに、最近は暴れてます…。
この時に飲んでくれないと、朝まで寝た場合すごく張るのでなるべく飲んで欲しいのですが、一回泣いて泣いて全然飲んでくれなかったので、そのまま辞めたら朝すごいガチガチで母乳外来でマッサージしてもらいました。

母乳拒否なんでしょうか?
それにしては右は飲むので…
同じような方、原因わかる方いらっしゃいますか?

ウンチがあまり出てないのですが関係ありますかね😭
ミルクは夜寝る前と明け方に60あげてます。

コメント

あぐー

うちの子も一時期、右は飲むけど左は嫌っていう時期ありました。はっきりとした原因はわかりませんが、右あげたあと、そのままスライドして(フットボール抱き?)あげると飲んでくれました。
うんちが出てなくて少し苦しいのもあるかもしれないですね。のの字マッサージしてあげたり、ミルクの量を増やしてみてはいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また飲むようになりましたか?
    マッサージしてあげても出なくて困ってます💦

• 4月24日
  • あぐー

あぐー

たしか4ヶ月くらいのときに1週間くらい格闘してましたが、今ではスムーズに飲むようになりました。

うちの子、2~5ヶ月頃はうんちは2,3日に1回しか出てなかったんですよ😅心配で病院で先生に聞いたことあるのですが、便秘ではなくて、そもそもうんちがあんまりないとのことでした。きばってる様子なければ大丈夫じゃないですかねー?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもウンチがないというのは頭になかったです!

離乳食始まってから苦しそうで夜中も起きる時があるので困ります…。。
    先程、少し出たのですがまだ出したそうだったのでマッサージでも出ず、綿棒浣腸したら結構出てきました😭
    飲んでくれるようになればいいですが💦

• 4月25日
新米ママ

ミルクは問題なく飲むんでしょうか??

たくさん運動してお腹がすいて飲みたくなるよう工夫する。また母乳の味がよくなるよう、油物や洋菓子などは控えてみる。など試してみてはいかがでしょうか??

また、私の友達は7ヶ月で卒乳したそうです!理由は母乳を飲まなくなったそうで、3食離乳食をきっちり食べてたし栄養も足りてるなぁって思ったから卒乳しよって思ってといってました。それが良いのか悪いのかわかりませんが、その子は今2歳で元気に育ってます!!胸は張ってお辛いと思うので搾乳しながらになるとは思うのですが、そのようなパターンもありますよ(^^)ゆうゆうさんのやりやすいよーにやったらいいかと!!

• 新米ママ

新米ママ

補足ですが、搾乳したものを哺乳瓶であげてみるなども良いかもしれませんね!!
    7ヶ月で卒乳は本当に早いのであくまでもそれであくまでも参考程度に!!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは量が少ないからかそこまで嫌がらずに飲みます。
    母乳も、飲む時と飲まない時があります。
    離乳食の進みが悪く…それも悩みですが💦

7ヶ月で卒乳する子もいるんですね!
    あまりに飲まなかったら、搾乳してあげてみようと思います😖

• 4月25日