※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
ファッション・コスメ

喪服について。ゴールデンウィークに旦那の祖母の33回忌があり、礼服で…

喪服について。

ゴールデンウィークに旦那の祖母の33回忌があり、礼服で。と言われました。
元々はゴールデンウィークに遊びに行くだけの予定で、道を挟んで目の前が海なので水遊びする予定で、式に参加したら後は海で遊んでて~と言われています。
旦那は喪服があるらしく、ただ、ネクタイ→黒、靴下の色も黒でしょうか? 革靴黒はあります。

私も行く予定でしたが喪服を持っていないし、そのまま仕事行こうかな。と。義母は私は出ても出なくても大丈夫との事なので。非常識だと思いますか?出席するべきでしょうか?

さて、本題、子供の服装なんですが、上の子は最近黒のズボンを貰ったので白か黒のポロシャツを探そうかなと思っていますが、どちらが良いでしょう?また、靴下や靴の色も気にした方が良いでしょうか?いつもはいてるものはヒーロー物の赤い靴で…なんなら海行くし~♪とサンダルはかせる予定だったので😅

下の子1才3ヶ月が服が写真のものしかなく、(お下がりで貰い、入園式に着て行きました。)ネイビーでドット柄なのです。中に合わせたフリルシャツを何か白Tなどにしたら大丈夫でしょうか?
または、白カーディガンはあります。

ちょっとな~の場合、メルカリで買おうかな~と思ったのですが、アリかナシか写真載せるので意見ほしいです。

コメント

チョココ

チェックの柄もダメでしょうか?

チョココ

こちらの黒のワンピースが無難でしょうか?

チョココ

下はユニクロの黒レギンスの予定です。同じく靴がピンクか花柄の白しかないんですが、靴もしっかりしたものを用意すべきでしょうか?(><)

アースラ

旦那様の靴下などは黒で行かなければいけないと思います。33回忌なので、出なくても大丈夫と言われていても、チョココさんも出席した方が良いかと💦
こればかりは地域によっては様々ですよね😭
私の地域では、お子様も黒です。真っ黒とかではなく、白が入っていても黒が多い服を着せます✨

• チョココ

チョココ

コメントありがとうございます。私は5月からの職場復帰で、ゴールデンウィーク中の5月の2日,3日は義母に預ける事が出来ず休みをとる予定で、4日にその法事なのでそこまで休みとらなくても大丈夫と言われてしまいました…😅私は子供達と遊びがてら行きたいではあったんですが、来なくて良いと言われると、行かない方が良いのか?と思ってしまって…職場復帰すぐという事で今まで迷惑かけてる分、ゴールデンウィークに他の職員にお休みとってもらった方が良いかな?と思ったり…元々祖母の33回忌は来年なんですが祖父の米寿のお祝いがてら今年一緒にやるんだそうです😅
    上の子の服もポロや靴下は黒の方が良いでしょうか?(*´-`)

• 4月24日
  • アースラ

アースラ

他の方のコメント見て気付きましたが、私も同じ沖縄です✨
    そして同じく育児休暇中です^ ^
    地域まではわかりませんが、私は中南部で喪服で!と言われた時に親族のお子さんも、黒意識の服装でした💦
    米寿祝いと一緒にやるのであれば、尚更行った方が良いかと思います😣
    ちなみにしまむらは、激安で冠婚葬祭用の服、置いてましたよ🤗

• 4月25日
  • チョココ

チョココ

あ、同じ沖縄(^ー^)何か嬉しいです
    (*´-`)沖縄は他県と異なる部分が多い事に気づき、夜友達に聞いてみたら100%行った方が良い!と言われてしまいました…😅 しまむら大体おいくらぐらいでおいてるか分かりますか?(><) 今日か明日見に行って見ようかな…友達に聞いた所、 33回忌はお祝いだからかりゆしでも大丈夫だよ!喪服用コーナー?に黒のかりゆしあるよ。とも言われ、旦那のも買ってあげようか迷って来ました(^^; 絶対暑いはずなぁと(^^; 後、香典袋→ご祝儀袋だよ!とも言われたのですが、地域性ですかね。
    因みに祖母宅地域はやんばるです😃

• 4月25日
  • アースラ

アースラ

同じ沖縄🏝嬉しいです☺️💕
    ワンピースタイプだと1,900円くらいでしたよ^ ^
    ただ、私が見たのは年明けすぐくらいです💦最近は黒のかりゆしの喪服もありますよね!うちの旦那はそれです✨青山で買いましたが、割とリーズナブルでしたよ☺️
    私が一月に行った33回忌は香典袋でした💦やんばるなんですね!
    やんばるだとまた地域性が変わってくると思うので、やはり義理母さんに聞きながら準備した方が良いかと思います😣

• 4月25日
🌈虹ママ

ご主人は黒ネクタイ、黒靴下がいいですね!100均にありますよ☆

靴はだいたい脱いで室内でされると思うのでお子さんたちは普段の靴で靴下だけキャラクターをさければいいと思います。
上のお子さんは白のポロシャツ、下のお子さんは一枚目のドットで中だけシンプルにすれば大丈夫かと思います。

チョココさんの年齢がわかりませんが、ある程度の年齢なら喪服を持っておくべきだと思うので今回は参加されなくても近いうちに買っておいたほうがいいかと思います。
カバン、靴、ストッキング(薄い黒)も揃えておいたほうがいいかと。
喪服を持ってないから不参加と知られると印象も悪いですし(^^;

• チョココ

チョココ

コメントありがとうございます(^ー^)
    お昼の番組通販で1度喪服買っておこうかと思った事はあったんですが高くて、すぐに使うものでもないので中々…😅 また、育休中で収入も少なく、ゴールデンウィークで出費がかさむことも考えるとあまり自分にお金使いたくない気持ちも…自業自得ではありますが(^^;
    参加してねーと言われれば出し惜しみしませんが来なくて良いと言われると、、また気持ち的に…😅

• 4月24日
m

礼服でと言われているならきっちりした法事をする地域やご家庭なので、ご主人の靴下も黒です。
喪服が無いから行かないも非常識だと思われますので出席するべきだと思います。
既婚者でお子さんもいて喪服を持っていないのも問題かと思います。
これからの急な不幸事のためにも喪服一式は購入しておくのがご自身のためでもあります。
上のお子さんの服装ですが、白はNGです。
靴は脱ぐと思いますので、靴下までは黒っぽくした方が良いです。
下のお子さんはコメント欄の写真ならどちらでも大丈夫かと思います。

• チョココ

チョココ

喪服がないから行かない。というか、来なくて良い!と言われてるので行かないで良いのか。と。来なさいね。と言われればいずれきちんと揃えなければいけないものだと思うので出し惜しみはしません。。来てほしくないのかと思っています。育休中でゴールデンウィーク、急な出費が痛くとも来いと言われればすぐに買うか姉に借りれるかは聞いてみます。喪服がないだけで非常識。なんですねー、、うちは親戚づきあいが全くなく、両親もいない為、そうゆうのと今まで縁がなかったものもあり、無知で、すみません。
    子供の服装のアドバイスありがとうございます(^ー^)

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

地域によるのかもしれないですが…

33回忌はやる家庭、やらない家庭あると思いますし、そこまで真っ黒意識することはないんじゃないかな〜なんて思います😅

1番無難なのは義母に聞くことですかね🤔

旦那さんはネクタイ、靴下ともに黒がいいかと思います!
私なら子供たちは…上の子→今後使いやすい方の色のポロシャツ(黒でも白でも)にズボン、下の子→ドットのワンピース、シンプルなインナー着せます🙋‍♀️
子供だしそこまで真っ黒じゃなくても派手じゃなければいいかな〜なんて思います😌✨

あくまでも個人的な意見なので、、やはりお義母さんに聞くのが手っ取り早いかと🤗

チョココさん自身の参加は義母がどっちでもって言っているのであればどっちでもいんじゃないかなーと☺️💦ただ、お子さん2人を旦那さんが1人で見るのは大変じゃないですかね?🤔

• チョココ

チョココ

コメントありがとうございます(^ー^)旦那が大変…は全く考えていませんでしたー😅
    祖母の33回忌は本当は来年なんですが、祖父の米寿のお祝いもやるついでに。なんだそうです😅( ´゚д゚`)エー?
    ドットのネイビーのスカートでも大丈夫そうですかね?フリルがダメかなぁ?と思って。。
    ちなみに33回忌は女性は喪服+黒ストッキング+黒の鞄ですか?香典などもいるのかしら?無知ですみません(>_<)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ついで」が33回忌なら…そんなに堅っ苦しいものではないのでは〜なんて思っちゃいます😅
    それに米寿のお祝いをしてもらう祖父もみんな真っ黒だらけな喪服の中でお祝いされても…って私なら思います🤣
    ひ孫くらい可愛らしい服着てほしいな〜なんて!お写真も取るかもですし!!

フリルもレースが付いていてフリフリな感じならちょっと考えるかもしれませんが…あとはどのくらいの規模でやるのかとかも私なら考えます!色んな親戚を呼んでって感じならそれなりにしっかりした服着せなきゃかな〜って思いますが、身内だけのこじんまりしたものなら…いっかな?!なんて思ったり😇

あとは旦那さん側の親族にどんな人がいるかとかも考えちゃいますかね🤔くちうるさい感じの方がいるならやっぱり旦那さんを立てるためにもきっちりしなきゃかな〜とか。笑

みなさんしっかりされててすごいです👏

喪服は黒ストッキングに、黒の靴で揃えてあります!私も喪服持ってなくて急に必要になったのでかなり慌てました😭
    近々揃えておくのもいいかもですね!
    亡くなるのって突然だったりしますし😢

香典も用意しました!
    我が家は私も、旦那も兄弟がいるので話し合って決めました!!
    「33回忌 香典」とかでググるとでてきたりします♪

• 4月24日
  • チョココ

チョココ

今ググってみました!私は沖縄なので沖縄は特に他県と異なりお祝い事としてとらえる行事だそうで、礼服→平服。香典袋ではなく、結婚式の様なご祝儀袋を使ったりもするそうです。
    結婚式のお祝いの金額なども普通。が、他県と異なる為、義母に確認してみた方が良さそうですね(^^;
    ググる!というのが頭になかったので、助かりました!ありがとうございます(^ー^)

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄の場合はって書いてありました!
    33回忌はお祝いなんですねぇ😆‼️
    なんだかその考え素敵です☺️✨

お義母さんもだから米寿のお祝いと一緒にやるよ〜なんて言ったのかもしれないですね♪

• 4月24日
麻婆丼

喪服と言われたら喪服着るべきだし靴下も黒ですよ。
海で遊ぶのと33回忌とは切り離して考えないと全く別物ですよね😅
行く予定だったのに喪服がないから行かないしどっちでもいいと言われたからって事はできたら出席された方がいいとは思いますが。

• チョココ

チョココ

喪服がないなら来なくて良いよ。といわれた訳ではなく、休みとりますねー(^ー^)と言ったら来なくて良いよ。と言われまして…😅
    全くの別物ですが、祖母の33回忌は本当は来年で、祖父の米寿のお祝いのついでに今年やることになったのだそうです😅
    元々はそのお祝いも33回忌も聞いておらず、ゴールデンウィークの4日に祖父宅に遊びに行こう♪海行こう♪と話していて私は5月から職場復帰で2日と3日は子供達を預ける事が出来ない為その日に休みをとり、4日は仕事の予定でした。一昨日くらいに急に法事や米寿の事を言われたので…😅

• 4月24日

他の方のコメントも拝見しました!

もともと言われておらず、遊びに行くよー実はやるんだよー程度でしたら私なら参加しません!ただ、遊びに行くつもりでお子さん2人を旦那さんが連れて行く予定だったとしたら祖父宅に着けば子どもを見てもらえたのでしょうが、33回忌をやるとなると祖父母は子供の面倒を見てもらえないかと思うのでその辺大丈夫ですか?2人のお子さんを旦那さんが1人で見るのが厳しければ行くしかないかなーと🤔

あと、喪服の件ですが、みなさんも言われてますがやはり1着持っておくべきです... 私は親族関係でと言うより職場関係で上司のお母様や旦那さんなどがなくなってしまい、葬儀に出る機会が多く社会人になってすぐ買いました!あると安心です!

お子さんの服装も靴下は黒とかにして、シンプルな感じにすればそこまで真っ黒にしなくても大丈夫だと思います!

• チョココ

チョココ

旦那1人でみるのは大変ですかね(^^;相談してみて私も行った方が良ければ、喪服の購入を検討してみますね(^ー^)
    沖縄なのであまりかしこまらなくても大丈夫な気もしますが、私が常識ないだけな気もしますので義母に確認しながら対応してみます!
    先程こちらでアドバイスもらいググってみたら沖縄は他県と違い33回忌はお祝い事として捕らえ、香典袋→ご祝儀袋になる所もある様です。聞くのも失礼な気がしますが、義母にきちんと聞いて対応してみたいと思います。
    ありがとうございました(*´-`)

• 4月24日