※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬を使っていたが広がり始めて困っています。固形石鹸を試しています。アドバイスをお願いします。

乳児湿疹についてです。
1ヶ月過ぎた頃からほっぺたや首にプツプツが出来赤くなり皮膚科に行き、クロマイp軟膏を処方されました。塗ると良くなり安心していました。薬もなくなりそうで連休も入るのでまた皮膚科に行くとあまり薬に頼っても良くないし赤ちゃんは肌荒れを繰り返すものだと言うことで、プロペトは顔用、ヘパリン類似物質油性クリームは体用で処方され清潔にして保護剤をつけるようにしています。
夜のお風呂上がり、朝は濡れガーゼで綺麗にしてからの2回ほど塗ってあげています。
が、20日あたりから急に体全身に広がり始め赤みも増してしまいました。乳児なら誰しも通る道だとは分かっていても見た目が可哀想で、、、
ネットで調べ今までピジョンの青泡タイプのソープを使っていたのですが、アラウの固形石鹸を昨日から試しています。
gwにはお宮参りも控えているのでできれば綺麗にしてあげたい、、、のでアドバイスなどお願いできると嬉しいです😢

コメント

薬以外に乾燥してたらワセリンを頻繁に塗ってます🙆🏼‍♀️

• うさこ

うさこ

ワセリンなら自宅にあるので試してみようかと思います!

• 4月24日
るる

よくインスタグラムでも
乳児湿疹に良いてみなさん使って
おられる アロベビーミルクローションおススメです!🧴
新生児の頃から使ってますが
本当に良いです!!
できた箇所に塗ったら次の日には
なくなってます😳💕
魔法のクリームです笑笑
赤ちゃん本舗 アマゾンなどでも
売ってます♫

• うさこ

うさこ

アロベビー良く聞きますよね!保護剤などは使わずアロベビーのみ塗っている感じですか?🤔

• 4月24日
  • るる

るる

そのまま塗ってます😆
    酷いなと思った所には
    アロベビーのオムツかぶれクリーム
    もあるので上からそれを塗ったり
    もしてます♫

でも、お肌に合わなかったら
    すみません😭🙏

• 4月24日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね!週末にお店に行ったら見てきます😊
    お顔にもokですよね??🤔

• 4月24日
  • るる

るる

私はお顔にしか使ったこと
    ないので大丈夫です😆

• 4月24日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😊
    良くなることを祈って試してみます!

• 4月24日
のん

うちの子も1ヶ月頃からちょくちょく出て、これが乳児湿疹か〜なんて思ってたら一気に全身に広がりました😱💦
5児のママに聞いたら、とにかく清潔と保湿‼️といわれ、石鹸はPigeonの固形石鹸、保湿はママ&キッズのクリームを使ったら1週間くらいで治り、それからは2~3個たまに出来るくらいです😊✨
今は牛の絵が書いてある牛乳石鹸使ってます!
朝は洗浄綿で顔を拭いて、クリーム塗ってます☺️

• うさこ

うさこ

やはり出来始める時期なんですね😢清潔と保湿!こまめに拭いてあげるなどして頑張ります😢
    クリームはちなみに朝、お風呂上がりに塗られていましたか?日中も塗っていましたか?

• 4月24日
  • のん

のん

私は朝とお風呂上がりだけです☺️
    頭も鱗みたいなカサカサが出来ましたが、保湿で治りました〜😊

• 4月24日
  • うさこ

うさこ

湿疹は保湿が第一なんですね!ありがとうございます!頑張ります😎

• 4月24日

2ヶ月位まで酷かったです😂
初めは産院でもらったプロペトオンリーでしたが、ローション&クリーム&オイル(又はプロペト)に変えてから一気に良くなりました。月齢が進んだからかもしれませんが、、、あと3時間おきに授乳ついでにクリーム塗ってました🙂

退会ユーザー

酷かったのは2ヶ月入る位までです。いまは2ヶ月半で大分綺麗になりました😊

• 4月24日
  • うさこ

うさこ

こまめに塗ってあげることが大切なんですね!😢
    プロペトかなりベタベタするのですがそれにプラスしてローションやクリームも塗られていたという事ですか??🤔

• 4月24日

退会ユーザー

そーです!😂産院でもテッカテカにしていいと言われましたw

• 4月24日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます!湿気でただでさえむしむしですが、全身保湿のベタベタで抱っこする私までベタベタになっています笑

• 4月25日
mnm

うちも湿疹ひどかったです😣
可哀想になってきますよね💦
私が行ってた病院では湿疹は放っておくと食物アレルギーの原因にもなるので、湿疹出たら薬使って湿疹がない状態にしてました。治ったら使わない、また出たら使うと繰り返してましたが1、2ヶ月でだいぶ薬使わずになりました😊
求めてる解決策ではないかもしれないですが、小児科で相談してみるのもいいかもしれないです🤔

• うさこ

うさこ

アレルギーの原因に!!?それはこわいですね、、
    行っている皮膚科がなるべく薬は出さない方針なので別のところも検討してみます😣

• 4月24日
うさこ🐰

うちも1ヶ月過ぎから湿疹が酷かったです。
体洗うのは固形石鹸、洗濯は柔軟剤は使わない、など気をつけて、あとはひたすら保湿。
小児科でもらったプロペトやワセリンなどを塗り、酷い時は弱いステロイドの軟膏を塗ってました。
よくステロイドは良くないと聞いたりもしますが、大量に長期間常用したり治ってないのに急に止めたりするのが良くないのであって、少し良くなったら1日2回塗るのを1日1回にするなどしてました。
薬の使い方はきちんと医師や薬剤師に確認したほうがいいです。
むしろ、しっかり薬を使ったほうが治りも早いと思います。

それでも、うちの子は乾燥する季節(特に今くらいの時期や冬場)は肌が荒れてしまってましたが💦
根気強くお風呂上がりやこまめな保湿を続けていたら、成長とともに肌も強くなってきたのか1歳なる前くらいからは本当に荒れなくなりました!
酷い時は肌が荒れすぎて掻いてしまうので半袖も着れず、アトピーかと疑うくらいでしたが、そんな子でも良くなりました😊

大変だと思いますが、長い目で見てあげてください✨

• うさこ

うさこ

やはり固形石鹸の方が良いのですね!昨日アラウの固形石鹸を買ってみたので様子見てみます。
    行っている皮膚科ではあまり薬を処方してくれない方針なので別の病院も検討してみようかと思います😢
    こまめな保湿がんばります😢!!

• 4月24日
りょーこ

私の子も同じ時期に湿疹でました!
可愛そうだったので受診しましたが
とりあえず清潔にして保湿すること
を心がけてくださいと言われ特に
なにも処方されませんでした。
こまめに根気よく塗っていたら
徐々に良くなりましたよ!

• うさこ

うさこ

そうなんですね💦今日とかじめじめしていて、保湿してるとベタベタですよね😢根気よく頑張ります!

• 4月25日