※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
妊娠・出産

夫が「星」、私が「夏」という漢字で、「星夏(せいな)」を考えています。キラキラネームかどうか悩んでいます。違和感がないか心配。出産後に決めたい。名前の由来や重視点も教えてほしいです。

女の子の名前についてご意見をください!
旦那の使いたい漢字が「星」で、私の使いたい漢字が「夏」でした。

2人の漢字を組み合わせて
「星夏(せいな)」ちゃんが候補に挙がっています。
※せいかとも読まれそうですが、せいなのほうが響きが可愛いかなと思ってます。

率直に感想どうですかね?漢字の組み合わせ的にキラキラネームっぽいですかね(。-_-。)
色々悩みすぎて感覚がよく分からなくなってきてしまいました.....名前考えるのってこんなに難しいんですね😂

違和感ないか気になるけど両親や友人には産まれてから言いたい🥺
夏までまだ少し悩む期間もあるので、思ったままを聞かせていただきたいです!

また、差し支えなければ参考に名前を決めるときの由来というか重視したこと(意味、響き、漢字、両親や有名人からもらった 等)を教えていただきたいです!

コメント

るん

全然キラキラな感じしないですよ🥰
素敵だなと思います。

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😊

• 4月24日

全然キラキラだと思いません😊とても可愛いです💓でもせいかと間違えられそうですね😊でもとても可愛いと思います💓

• ぽんすけ

ぽんすけ

せいかちゃんだとおかし(製菓)が先に思い浮かんでしまって...
    (せいかちゃんごめんなさい)

ありがとうございました😄

• 4月24日
(˘ω˘)

ちょっとキラキラっぽくも感じますね。難しいですよねー。

うちも漢字は当て字で、無理やり1音読みさせてるのでキラキラかも…と旦那とバトルしました😂
結局無理やりだけれども、無理のない字だと画数が良くなくて、一度良くないと見てしまったら付けれないねと旦那が折れて、今の字になりました。
ちなみに「依」を無理やり「よ」と読ませてます💦

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんです、響きというよりは漢字がキラキラぽいと思われそうだなと。

星も夏も同じくらいの強さ印象の漢字?なイメージだし「な」にするなら
    星奈、星菜、星那とかにしたら?と旦那には言われてます。

くるとさんのところもご夫婦で悩まれたのですね。やはり折れることも必要ですかね。。
    画数もよくないって出ちゃうと悩みますよね。

「よ」依って変換で出てきますしね(^^)こう読むよで納得出来る漢字だと思います!

• 4月24日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

ありがとうございます😊

やはり旦那さんの提案の方が星が強調されてスッキリするかなぁとも思います。
    でもぽんすけさんの思いもありますし、納得いくまで話し合えばどんな名前でもきっと良い名前です😄

ちなみに響きに関してはせいかも悪くないと思いますよ!

• 4月24日
ぺぺ

息子は旦那に丸投げで
響きと字面だけで選びました!
2人目は付けたい名前を
軒並み周りが付けたので
それまた字面で1文字私の名前付けました!

確かに「せいか」って
呼ばれる方が多いように
感じましたが
「せいな」でも全然可愛いと思いました!

• ぺぺ

ぺぺ

娘は「紗」で「すず」ですが
    やはり周りは「さ」と読みますね🤔

• 4月24日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます!
    分かります。付けたい可愛らしい名前は大体周りにいるんですよね...
    自分の名前付けるのも素敵だなって思います🥺❤️

せいなだとあだ名でせなちゃんとかで呼んでも可愛いかなと勝手に思っています(^^)

• 4月24日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

多いですよね!

涼をすずって使う子とか
    潤をうるって読む子もいました!

私が涼を使うので
    涼をすずって読ませる候補もあったのですが、友達の子供にいます。笑

• 4月24日
ことり♪

今の時代なら全然キラキラじゃないと思います😄
むしろかわいい💕
たぶん文句言う人はキラキラにしても古風な名前にしても何かしら言ってくると思います。

うちは娘の場合は主人にこの漢字を入れたいと言われていたのでそれを使って姓名判断も少し気にしました。
息子は主人がこの名前がいい!と昔から言っていたのでそれ一択でした。

娘の時、美より実の方が字画がいいのと美を使って名前負けしたら嫌だなと思って実にしたのですが未だに実母にグチグチ言われるしLINEや郵送物の宛名も美でイラッとします。

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます🥺❤️

旦那さんがこれ!って名前があるとすんなり決まって良いですよね。男の子だったらあったのですが、女の子だと全然決まらず。笑

えー、嫌ですね😬
    ぐちぐち言ってるなら絶対分かってるはずなのに、郵送物まで。。確信犯ですね。

• 4月24日
ひなあられ

確かに『せいか』とまずは読みそうですが、綺麗なお名前だと思います(^^)
使いたい漢字をどちらも使えるなんて素敵です♡

• ぽんすけ

ぽんすけ

2人の想いが入ってたほうが嬉しいかなとお互いの希望の漢字を出してみました。

最初にせいかと呼ばれてしまうかもごめん。と思ってまだ決めきれずにいます。
    ご意見ありがとうございました😊

• 4月24日
ちぃこ

素敵です♡♡
せいなちゃんの方が良いですね✨
勝手になのですが、夏の星にちなんだ名前でも素敵かな~なんて笑
例えば夏の大三角はデネブ(はくちょう座)、アルタイル(わし座)、ベガ(琴座)からできていて、そのひとつのベガをとって「琴ちゃん」とかでも意味が深くて面白いかな~と!
勝手に考えてワクワクしてるだけなので気にしないでくださいw

• ぽんすけ

ぽんすけ

せいなちゃん可愛いし
    あだ名でせなちゃんって呼んでも可愛いし....

なんと!そういう発想はなかったです!ことちゃんとかことなちゃんも可愛いと思いましたがお互い音楽にはあまり興味があまりないからなんで?ってなるかなと思ってました。

漢字から新たに視点を変えられるのは発見でした!ありがとうございました😊

• 4月24日
rama

せいなちゃん可愛いーです😍

ちなみに友達の子は、夏星でかほちゃんって子がいます⭐️

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます❤️
    かほちゃん可愛い!

夏星でなつせちゃんなら名付けのサイトとかにあったのですが呼びにくいかなと思ってました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

キラキラだとは思わないです。とても綺麗でかわいらしいです✨

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます🥺
    良かったです❤️

• 4月24日
ばけねこ

率直に。
響きはとても可愛いです。

ただ、夏を『な』と読むのは少し苦しいかも?(今時は珍しくないのかもしれませんが)
夏も星も画数多め、主役級のよく目立つ明るい感じの字なので、二つ揃うと少々くどい印象はあります。
他にも使ってみたい字がないかもう少し考えてみて、いろいろ組み合わせてみていいかな?と思います。

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます!

そうなんです。響きだけだといそうな名前だし、変とは思われないかなとは思うのですが
    お互いの漢字の主張が強いんですよ。笑 まさにそこが引っかかってます。

夏をなと読ませるのも名付けの本では見るけど人によっては、無理やり付けたねって言われそうで😂

旦那には
    星那、星菜、星奈、星七とかどう?
    って言われてます。

ゆっくり考えたいです!
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月24日
りら

友人にも 恋夏で れんな とかいたので
せいなちゃん可愛いと思います❤️

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます!

恋夏ちゃん可愛い😍
    夏を「な」くらいだったら大丈夫な範囲なのか....
    親世代がどう思うかくらいですかね🤔

• 4月24日
ひとみ

響きも漢字も凄く可愛いと思います😍
私はせいなちゃんと読めましたしキラキラではないですよ😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😊

• 4月24日

星夏ちゃんとっても可愛いと思いますよ🥰
私も名前考える時にキラキラかな?って考えだすと結構きりがない気がしました😫💦
そんな時に私が家族に言われたのは、

親が心を込めてつけた名前なら嬉しいはず、自分が不安ならその名前はやめて自信を持ってこんな理由でつけたんだよって子供に言える名前をつけたら良いよ☺️

って言われて私も名前を決断しました☺️
ちなみに私はまだ産まれてないですが、漢字の意味と響とお花の名前を入れてるので花言葉で決断しましたよ🥰

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます。

そうなんです。キリがないんです....
    色々迷った結果平凡だねって言われる名前になってもな気もしてしまい。
    難しい....

はい!不安だけどしょうがなくこれ!って付けるのが1番良くないなって思いました!自信を持ってつけられる名前をじっくり考えたいと思います😊

もう、決まってて羨ましい❤️
    花言葉で意味が込められてるのも素敵だなと思います!会えるの楽しみですね(o^^o)

• 4月24日
あみ

キラキラじゃないし かわいいと思います❤️
パパママの好きな文字一字ずつ入れるのは 素敵と思いますよ!

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます🥺
    ちょとありきたりな考え方かなとも思ったのですが素直に組み合わせてみました☺️

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

星夏ちゃん可愛いと思います😆✨

うちは、ちょっと珍しいかもしれませんが、陰陽五行説をベースに画数や漢字の意味を調べながら名付けしました😊✨

例えば、ぽんすけさんの1文字目“ぽ”は水の音ですが、せいなちゃんの1文字目は“せ”なので金の音。

この場合、せいなちゃんがぽんすけさんを支えるという構図の家族になります💦

そうなると、責任感のある子に育つ一面もありますが、子どもが親を支える関係なので、将来大変かなと思います💦

なので、わが家は家族の中で1人だけ孤立しないようにとか、相性を考えながら名付けしました😊✨

• ぽんすけ

ぽんすけ

おぉー(゚∀゚)
    なんだかとても凝ってますね!

じ、実名だと
    私→旦那→せいな
    という順になるから大丈夫かな💦
    私大変かな。笑

そういう相性で名付けを考える方法もあるんですね!
    参考になりました(^^)
    ありがとうございました😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや!ご夫婦の立ち位置は変えられないので、むしろ、それでいいと思います😆✨
    ぽんすけさんが1人で家族を支えるのは大変だと思うので、お子さんはご主人に支えてもらうといいと思います👍🏻✨

ご夫婦で、納得のいく名前が見つかるといいですね😆✨

• 4月24日
ざわちゃん

素直に可愛いと思います!💓
読み間違いはある程度今の時代仕方がないと思いますよ〜😊私は自分の名前が読まれない名前なのですがあまり気にしたこともありません。笑

いま下の子の名前を考えていますが、上の子と同じ感じを使うのと、響きで考えてます😄

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます!
    気にならないですか(゚∀゚)

私自信、上も下もこれ一択という読み方しかないだろっていう名前なので当事者目線になれず....
    親にも重視したのは誰にでも読んでもらえる名前だと言われたので。。。

兄妹で同じ漢字素敵だと思います😊
    私ももし2人目授かれたら共通点もたせたいなぁと思います。

• 4月24日
こつぶ

初めまして!
この漢字の組合せ素敵だと思います!
私も同じ組合せで
「夏星」「なほ」
で考えてました。
※主人の兄弟の娘が〜ほという名前の為姉妹みたいだからと却下になりましたが。

キラキラネームかなと思いましたが、最終的にはお二人が考えて良いと思うものが一番だと思います!✨

私も今年の夏生まれでまだ名前考え中ですが、どこからがキラキラなのかわからなくなっています😂
他人様から一発で読んで貰いたいと思ったり、意味のある名前にしてあげたいと思ったり。。

本当難しいですね😅

こつぶ

すいません💦先程コメントした者です。
キラキラというのは私が考えていた名前の方で、ぽんすけさんの考えた せいな ちゃんは凄く素敵だと思います✨☺️
分かりづらい表現失礼しました🙇

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございます😊
    なほちゃんも可愛いですね💕

本当周りとの被り具合とかも気にしちゃうし、キラキラで子供が苦労してもやだなって思っちゃうし。
    本当に難しい。。

響き的には気に入ってるので後は漢字です!

こつぶさんも夏生まれ女の子なのですね😊お互い気に入った名前が見つかりますように❤️

• 4月26日
コキンちゃん

私は8月に出産予定で、星と夏使って
せなと読ませたいなと思ってますよ😊💕

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントありがとうございます😊
    おぉ!週数も近いですね!

せなちゃんも可愛いですよね😍
    うちは旦那が苗字とのバランス的に
    2文字より3文字読みの方がいい!って、言うてるのでせいなの予定ですが
    同じ漢字で検討中とのことなので嬉しいです!

夏 でなと切る名前も見かけるから大丈夫かなぁ思いつつも
    え?って思う人もいるなぁ。と悩み中です😂
    本当に難しい😂

• 4月29日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!!
    私は私が2文字の名前なので揃えようかと😖💕
    夏をなと読ませるのおかしいと最近ママリで言われました😞が、無視です🙌最近の子じゃ多いみたいですし!

• 4月29日
えみち

星夏ちゃんかわいいですね!
うちは星叶でほのかにしようかと考えてます笑

• ぽんすけ

ぽんすけ

ありがとうございますっ😊

ほのかちゃんも可愛いですね💕
    星 で共通してて嬉しいです😆

• 5月2日