※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
家族・旦那

愚痴です。長くなります。義親から、「名前がついてるのに教えてもらえ…

愚痴です。長くなります。

義親から、「名前がついてるのに教えてもらえない」と言われました。
何気ない言葉だったと思います。
気にする必要もないと思います。

わたしたちは子どもの名前を夫婦で決めて、
生まれてから公表することに決めて、
誰にも伝えていません。

私の両親もきょうだいも、
仲の良い友達も、
祖父母も誰も知りません。
住まいは義理の母と同居しているので
実家とは離れているし、
祖父母も友達も誰も近くには住んでいないので
会うこともないし、誰もわざわざ何も言いません。
一緒に住んでいる義理母だけが、ふと、何気なく、
教えてくれないのよねーと言います。

最初わたしは気にしていませんでした。
妊娠前から勝手に夢を見て
テレビや何かを見てまだ見ぬ孫の名前を思いついては
悪気なく口にしていた義理母なので、
ふとしたタイミングで
「名前は決めたの?」と聞かれた時に、
「決めましたよー。
〇〇(主人の名前)さんと話し合って決めたので、
生まれるまで秘密です」
と答えました。
それからふとした時に、
教えてくれないのよねーと呟かれるようになりました。

これはわたしの感覚なのですが、
双方の両親に事前に伝えるというのは、
(報告しただけなのに)子どもたちから相談された
=自分たちにも考える余地がある!
と勘違いさせてしまう要因だと思っています。

孫に夢を見るのは自由です。
でも名前は、勝手に考えて欲しくない。
揉めたくもないです。
実は妊娠前や妊娠初期に
勝手に盛り上がった義理母が
まだ性別もわかっていないのに
思いついた名前を呼びながらお腹を触ってくるのが嫌で
主人に相談したところ、
その名前にはさせないから気にしないように言われて、
気にしないようにしていました。

それがあったので、名前が決まった今も
誰にも伝えない
という選択をしています。

教えてくれないのよねーの件も、
すでに主人に相談しました。
もし何か言われても絶対に黙らせるから安心して
と、言われました。

名付けにこだわりがあるわけでないのですが、
勝手にされるのが何よりも嫌な性格なのです。
これはもうどうしようもない。
波風を立てないためには、
波風を立てると思われることはしない。
わたしはわたしの周りの人に対しては
これが一番いいなと思っています。

コメント

稲穂

単純に「え?教えないといけないの?」と思いました(^^;
教えたらちゃんと呼んでくれるの?ケチつけるんじゃないの?と思ってしまいます💦私は旦那に聞いて「お母さんに教えてもいい?」と聞いて教えました!なーんの口出しもなく「ええやん!可愛い名前〜」と受け入れてくれたので、言って良かったって思いました(^^)でも、まるで教えないこっちが悪いみたいな言い方をされていると、教えたくなくなりますよね!

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    なんの口出しもなく喜んでくれたとのこと、嬉しいですね!
    教えないといけないなんてことないと思ってます😤

義理母は男の子しか育てたことがなく、義兄家の孫も男の子で、わたしたちの子が初めての女の子孫なので、ものすごく浮かれています😅
    名前も、まだ性別がわからない時期に、「女の子がいいわあ〜😍」とフィーバーして勝手につけて呼んできたりしたのが嫌だったので、秘密にする選択をしました。

本当に誰にも教えていないので、条件はみんな平等ですよね。

• 4月24日
たんぽこ

私もありましたよ😅
名前は決まったのかも聞かれましたが、「2人でこれがいいねって言うのはあります😊でも顔見てから決定って話してて。他の名前にするかもなので言うのはやめときます〜笑」って話して予防線張っときました笑
私の場合は妊娠初期から胎児名をつけたので、「それで呼んであげてください♡」って言ってましたよ!
ぷくちゃーんって呼んでくれてました笑
呼びたいんですよね😅

• ナナ

ナナ

わー!穏やかな返しですね!それとても良い!
    ついカリカリしちゃって猫みたいに毛を逆立てちゃいましたわたし😅反省です。。
    そういえばうちも頑なに教えないので、義理母はベビちゃーんとか赤ちゃーんとか、まるまるちゃーんとかうちのお嬢さんとか言って好きに呼んでくれてますね。
    そうですよね、呼びたいんですよね。
    そう考えるとなんだか義理母がかわいそうになってきました😅

• 4月24日
ヌッピー

いわないでいいと思います(T . T)
私たちも前々から決めてた名前を秘密にしたくて、義家がしつこくてしつこくて…ほんとうざかったです。あまりにもしつこいので、教えたら教えたでいちゃもんつけられました。えー?変なの!お蕎麦屋さんみたいな名前だね。って…全く意味がわからないしそんな蕎麦屋見たことないし…

私の両親にも秘密だよ!ってつたえてあったので聞いてこなかったんです。ですが、義母、私の母親に、名前聞きました?あれ?!聞いてないのか!って…まじ殺意芽生えました。

• ナナ

ナナ

知りたがるくせに知ったら知ったでいちゃもんつけてきますよね😭
    ヌッピーさんも大変でしたね。
    義親対応本当にお疲れさまです。

出産が近づいてきて分娩の不安もあって妊婦メンタルで精神不安定な日があるので、なるべく自分の心を守ることを優先で物事を運んでいます。

• 4月24日
   こころ

昔はじじばばが決めたのもあるんじゃないですかね😅

でも私なら絶対教えないです。教えたら教えたで小言言われそうですし。私たちは産まれてから双方の親に教えました💡

• ナナ

ナナ

同じ方針の方がみえて少しほっとしました。

聞いたところ、主人の名前は義理母自身が付けたそうです。
    義理兄家の子もお嫁さんが決めたそうですし、自分が考えたいという気持ちがあるわけではないとは思いますが、念のため秘密です。

• 4月24日
  •    こころ

こころ

他の方への返信も見ましたが、うちの義母も孫フィーバーがすごくて出産前に旦那にぶちギレました💥恐らく人生の中で一番キレたと思います。

出産まで穏やかに過ごしたいですよね😌

• 4月24日
  • ナナ

ナナ

他の方への返信も目を通してくださったんですね☺️

そうなんですね!
    こころさんの義母さんも暴走しちゃったんですね。お疲れさまです。

孫フィーバーってどうして暴走しがちなんでしょうね😭
    普通に楽しみにしててくれたら穏やかなのに、浮かれるのはいいけど暴走はやめてーって思っちゃいます😂
    わたしは結婚と同時に同居が始まり、いろんなことで義理母と衝突しましたが、全部主人が間に入って収めてくれました。
    旦那様がちゃんと義理母さんに言ってくれるとすごくいいですよね!

妊婦メンタル本当面倒臭い!と自分でも思うのですが、止められず。
    できる範囲で自分の心の安定を守っていきます✨

• 4月24日
ねりり

会う度にチクチク言われると気になりますよね。自分達で決めたことだし、放っておいてほしいと思う気持ちもわかります。
義母さんは単純に、先に名前を知りたいと思っているだけかもしれません。
もしかすると出産祝いをあげたいと考えてくれていて、事前に名前を聞きたいのかもしれないし、、。
自分の孫になるわけですから、色々想像したいし、期待しちゃうのかもしれないですね。
教えないというスタンスなら、そのまま時が流れるまで押し通してもいいと思います!
ただこのままだと義母さんとの関係が悪くなってしまうのであれば、「生まれてくる孫が待ち遠しい!我慢できない!」という気持ちを少し理解(だけ)してあげても良いのかな、と思いました。
「あー、また言ってる、相当楽しみなんだなー」みたいに😁

• ナナ

ナナ

チクチクは言われないです😊
    何気なく言われるのをわたしが気にしすぎるだけで😅
    出産祝いは先渡しでいただきました。
    新しい洗濯機と、赤ちゃんが家に来たときに使うものでちょっと高価なものを買っていただきました(ハイローベッド&チェアです)。
    初めての女の子なので、それはもう相当楽しみにしてくれています😍目が、ハートです(笑)
    それは嬉しいんです😊
    義理母との関係は良好なので、
    あとはわたしが細かいことを気にしなければうまくいくんだと思います。
    妊婦メンタル早く卒業したいです😂

• 4月24日
ままり

我が家の義母もLINEで名前の候補を送ってきたり、会った時に話してきたりしてました😅
いいですねー!いいですねー!と言いまくり、全然違う名前にしました😂笑
教えなくてもいいと思います、そして旦那さんがすごく頼もしく感じました🥺夫婦でつけた名前、それだけで素敵です!

• ナナ

ナナ

主人はわたしの母が驚くくらい、義理母(主人にとっては実母)に対して厳しいです。
    義理母が何か言い出すとすぐに諌めるし、義理母からの干渉をとても嫌っています。
    でもお母さんのことは心配しているし、大事にしたいくらいには好きみたいです。そうじゃなかったら同居しませんよね。
    夫婦で付けた名前、それだけで素敵と言ってもらえて嬉しいです😊
    ありがとうございます💖

• 4月24日
ままり

ナナさんも同居されてて、凄いです😁
義母のボヤキ、BGMって思いましょ😂
産後も色々義母への疑問が出てくると思いますが、旦那さんが上手く取り持ってくださるみたいなので、甘えてくださいね🥰

• ナナ

ナナ

BGM❗️その発想は無かった❗️
    新しいアイデアをありがとうございます😁
    産後の生活に関しても色々と予防線は張っているものの、ドキドキです💓
    主人の折衝力本当に頼りになるので甘えます!遠慮なく甘えますー!

• 4月24日

ウチの双方の親は、1人目のときも2人目(まだ産まれてませんが)のときも産まれる前に名前について聞かれませんでしたが、ナナさんの気持ち分かりますよ!私もお節介は苦手です💦

私の場合主人と一緒に候補をいくつか用意しておいて最終的に顔見て決めました。
今回に至っては私はある程度候補用意してますが主人とは全く相談してません笑
産まれてから慌ただしく決めることになりそうです。

なので状況が少し違うのですが、もし親に名前など聞かれたとしても顔見てから決めるって言ったと思います。
それなら余計なアドバイスもされないかなーと思って。
でもお節介はどこまでもお節介って言うし、この際きっぱり伝えてもいいかもしれませんね。

• ナナ

ナナ

にこぽんさんのところは、夫婦の自由と認めてくれてる感じがしていいですね💕

顔見てから決めるという言い方もいいですね✨

実はわたしもその言い方を使ったことがあって、
    その時の親たちの反応が、
    「生まれたてはみんな猿だから、顔見てきめるたってねー(笑)」
    という返しだったので、
    つわりがひどい時期だったのもあり過剰にネガティブに受け取ってしまい、「もーいや😫」って気持ちになってしまったんです😅
    絶対に文句言わせない!って思って、わたしが候補を挙げて、主人がその中て選んで1つに決めました。
    かわいそうかもしれませんが、親たちには候補すら挙げて欲しくなかったんです。
    義理母の方は2人目の孫だけと初の女の子、実両親の方は初めての孫なので、どちらも楽しみにしている度合いがハンパないです。

きっぱり伝えるというのは、具体的にどういうことを伝えるのでしょう?

• 4月24日

退会ユーザー

確かにみんな同じような顔してますね💦
    でもよく見るとやっぱり違いますよ😅
    きっぱりと言うというのは、ナナさんの気持ちを正直に…です。
    一例ですが、名前教えるのは構わないけど、それについて文句言ったりアドバイス求めたりはしてないし、されるのが嫌だから教えません。
    って感じかなー

ウチは割と義親には思ったこと正直に伝えられる仲だから言うとしたらこんな感じですが、よその家だと伝え方によってはギクシャクしちゃうかもですよね💦すいません。

• 4月24日
  • ナナ

ナナ

みんな違いますよね。友達の子どもたちも生まれて何日かして見せてもらいましたけど、どの子もお顔違いました。

なるほど、わたしの気持ちを正直にきっぱりとということですね。
    具体的にこういうことをされるのが嫌だから教えませんと伝えるのも一例ということですね。
    ありがとうございます😊

いえいえ!謝らなくて大丈夫ですよ。
    せっかくアドバイスいただいたのに、受け取り方が良くなくてこちらこそ申し訳ないです💦

義理母の性格をよく知ってる主人曰く、されて嫌なことを伝えたとしても変なふうに捉えて余計なことを考え始めるから、秘密なら秘密とだけ伝えるので十分だと言うのです。
    もしも後からごちゃごちゃ言ってきたら全部自分が黙らせるから安心してと言われています。

• 4月24日
よしこ

一緒に住んでるからこそ、他の方よりも孫の存在を近く感じるというか 「孫=息子の子供」というよりも「自分の家族!」っていう認識になってるんじゃないですかね(^_^;)?
名前を決めてから万が一性別が違ってたってこともありますし…まず孫の名前に口出ししないでほしいですけど😅💦 それくらい期待が大きいってことですね😅

• ナナ

ナナ

期待、大きいですね!
    義理母にとっては初めての女の子孫なので、期待度が高すぎて時々わけのわからないことを言ってきます😂
    義兄のところにすでに1人男の子の孫がいて、そちらへの愛情が今ものすごいのですが、「一緒に暮らす孫が生まれたら平等に可愛がる自信無い😍(目がハート)」だそうです(笑)
    それはそれで義兄嫁によく思われなさそうでわたしは不安なんですが😅
    まあ、そこは同居のメリットと考えましょうかね。

• 4月24日
はじめてのママリ

妊娠中は何かと人の言葉が気になりますよね。
それが義両親ならなおさら。生まれてからも気になることもしばしばですが笑。
私も名前は誰にも生まれるまで秘密にしていました。
他の誰のものでもないナナさんとご主人の赤ちゃんのお名前なのですから。
義両親の言葉はスルーしましょ!

• ナナ

ナナ

本当にそうなんですよね。
    なぜこんなにも人の言葉や態度がいちいち気になるのか😅妊娠中とは不思議です。
    フランソワさんも同じような方針なのですね。ホッとしました😊
    秘密にするなら徹底的に!と思っているので、一切漏らしていません😤

• 4月24日
ナナ

義理母さんにベビちゃん呼びをさりげなく提案してみました!
呼んでくれそうです☺️
楽しみにしてくれてるのは嬉しいので、素直に喜ぶことにしました。
やっぱり何か呼びたいんだなと思ったので、グッドアンサーはゆたこさんを選ばせていただきます☺️