※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが母乳を飲むと痛みがあるため、搾乳してミルクを与えています。母乳がしっかり出るようになるか心配で、乳首の状態も気になっています。乳首が回復したら再び直母を試みたいそうです。

生後6日目です。入院中は直母で10gほど飲めていたのですが、乳首が切れて痛すぎるのでいったん直母はお休みし、搾乳してあげるようになりました。
手絞りで20mlぐらいとれるのですが、まだポタポタしか出ないしパンパンに張って痛いです😭
乳首は直母してた時はランシノーを塗ってましたがそれでも痛かった…丸一日直母してないけど今もまだ痛い。

搾乳+ミルクでやってても、母乳しっかり出るようになりますか?乳首が復活したらぼちぼち直母も再開したいですが、いつまでこの状態が続くのかなとツラいです😨

コメント

ゆん😋

すごい痛いですよね(;´Д`)
上の子は保護器使って痛くても飲ませ完母になりました꙳★*゚
下の子は搾乳+ミルクでしてましたが、直母じゃないとでなくなり完ミになりました。
母乳と考えてるなら、保護器考えては?直母より痛みは多少マシでした♡

• わんわん

わんわん

すごい痛いです😭
    搾乳ミルクやと出なくなったんですね、完母じゃなくていいですが母乳もあげたいなと思ってます。
    保護器のオススメありますか!?

• 4月24日
  • ゆん😋

ゆん😋

今使ってる哺乳瓶の乳首と同じメーカーの方がいいと思います♡
    母乳外来とかで色んな保護器試せないですかね?
    うちは色んなメーカー試させてもらってピジョンのハードの保護器を使ってました♡

• 4月24日
  • わんわん

わんわん

そっか、入院してる間に保護器試させてもらえばよかったなぁ💦乳首の大きさや形も赤ちゃんの口も違うから、合う合わないがありそうですもんね🤔
    近くに母乳外来行けるとこないかさがしてみます💡

• 4月25日
ayamato

赤ちゃんに吸ってもらうのが
1番出やすくなるって
先生にゆわれてました。
混合にしたら出は少なくなると
思います。

今乳首につけるゴム製の乳首
ありますから搾乳より
いい気がします。

最初本当に痛かったですww
乳首切れたり噛まれたりww

母乳の方がいいって考えの方も
いますが今ミルクも馬鹿に
できないですからね。
腹持ちも母乳より良いみたいで
夜寝てくれるとかも
聞いたことあります。

ストレス抱え込みすぎず
頑張っていきましょう⋆◡̈⃝⋆

• わんわん

わんわん

ゴム製の乳首って保護器と同じですかね!?
    あまりに痛いのでミルクでもいいかなって思ってきましたが😭ツラいの今だけなんだったらがんばりたいなぁと…
    ストレス抱えちゃダメですね、ありがとうございます‼️

• 4月24日
はなまる

痛いですよね😭😭
思い出すだけでゾッとします💔
最初痛くて授乳が本当に苦痛でした、、
私もおっぱいは張って痛かったので搾乳とミルクでしたがちゃんと十分出るようになりましたよ!
その後も卒乳まで混合でしたが母乳だけで大丈夫な量はでてました☺️

保護器を使ったり、もうやられてるかもしれないですが
保湿を塗ってラップパックするとかなりよくなったのでおすすめです!

• わんわん

わんわん

最初は搾乳とミルクだけでも出るようになったんですね!希望がみえました☺️
    保護器使っても痛いよって病院で言われたのでまだ使ってないのですがオススメありますか?
    ランシノーは塗ってますがラップはしてなかったので次やってみます👍🏻

• 4月24日
  • はなまる

はなまる

保護器はピジョンのをつかってました!
    今が一番痛い時だと思いますが必ず痛くなくなる時が来ますので、無理せずミルクや搾乳などで乗り切ってください😭
    応援してます😭❤️❤️

• 4月24日
  • わんわん

わんわん

ピジョン使われてたんですね!買ってみます✨
    昨日に比べて取れる量が減ってきた気がします😭でも痛くなくなる日を待ちながら搾乳がんばります💪🏻ありがとうございます‼️

• 4月25日
sato

痛い経験はしていないので分からないのですが生後1ヶ月ぐらいまでは少し直母+搾乳+ミルクでした!まぁほとんどミルクでした💦生まれてすぐ息子はNICUにいてずっと哺乳瓶で飲んでいたので哺乳瓶慣れしておっぱいを上手に飲めるまでに時間がかかりました😱ですが今はおっぱいもしっかり出ています!なので少しの間吸わせなくても全然大丈夫だと思います😊最近混合に切り替えましたが2週間ほど前までは完母でいけてました!なので心配ないと思います🙌

• わんわん

わんわん

ミルクメインで哺乳瓶慣れしてても完母までいけたんですね💡
    少し吸わなくても大丈夫って聞いて安心しました!搾乳がんばりながら傷が治るのを待ちます🤗
    ありがとうございます!

• 4月24日
でぶごん

赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬でピアバーユやピュアレーンなどあるのでそれを塗って直母や搾乳続けられると良いですよ~♪
乳頭開通は本当に痛いですよね💦
私はベソかきながら完母を目指して生後1ヶ月半ごろには完母なれました。
その間くじけそうになった時は病院の母乳外来に2回行きました(^^)
かぷばらいおんさんもよい授乳ライフを❣️

• わんわん

わんわん

切れる前から塗ってたんですが、切れてしまいました😨引き続き塗ります!
    みんなこんなに痛い思いしながら母乳あげてるんですね、、母乳外来も使いながらがんばります💪🏻

• 4月24日
3姉弟ママ(^^)

長男の時は傷が痛くて、直母がつらかったです💦私は、ピュアレーンを塗ってラップパックをしてました。搾乳とミルクを使い、1日に2回ぐらいは直母で飲ませてました。
1ヶ月ぐらいで、直母になりました。

• わんわん

わんわん

ランシノー塗ってましたがラップパックしてなかったので次やってみます💡
    わたしも毎回でなく、1日2回とか傷の様子を見ながら直母していきます。
    ありがとうございます😊

• 4月24日