※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
その他の疑問

去年の12月に隣の市へ引っ越しをし、4月から新居から近い認定こども園へ…

去年の12月に隣の市へ引っ越しをし、4月から新居から近い認定こども園へ申請してましたが落ちてしまいました。
上の息子だけはあと2年の保育園生活だし、どうしても4月から新しい所にしたく、申請してた園が幼稚園型保育園だったので1号認定で預り保育を利用しながら通えないかと思って園に電話をし、園長先生の配慮もあって1号認定で息子だけ入園することが出来ました。

下の娘は今年から2歳児クラスになるので、他の手段がなく、引っ越す前の保育園に市外から継続で通園してます。
毎朝夕、約1時間かけて車で送迎してます。。。

息子も娘も毎月審査はしてもらうようにしていて、娘に関しては空きが出たら途中入園で、息子は2号に空きが出たら1号から2号の変更になります。

相談したいのは娘の件で、娘がこのまま1年間空きもなく途中入園出来なかった場合、来年からは幼稚園の年少さんとして入園になります。
もちろん2号で入園出来るように申請もしていきますが、とても人気のある園なので息子みたいに1号での入園も検討しようかと考えてます。

その場合、1号で入園予定の未就学児の子供達が参加する○○クラブみたいなのがあるのですが、1号のママさんに聞くと参加していた方が入園しやすいとかあるみたいなんです。

1号での入園申込みの時期と2号での入園申込みの時期が違うので入れなかったってことにならないようにもしときたいと思っていて…
去年のスケジュールを見ると大体週1回幼稚園へ行ってって感じみたいなので仕事も週4~5日契約なんで参加は出来そうで、皆さんだったらうちの娘みたいな場合、1号としても入園出来るように対策をしておきますか?

皆さんのご意見教えてください。

コメント