※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく吐くママですね。赤ちゃんの吐きにくい対策や理由について知識を教えてください。縦抱きでげっぷをさせているときに吐いていたが、最近は時間差で吐くことがあるそうです。

ミルクをよく吐く赤ちゃんのママに質問です。
以前はあまり吐く子ではなかったのですが、ここ数日よく吐くようになり、量も増えました。マーライオンのようでなければ問題ないと言われていますが、心配で😥
これは体質なんですか⁉️なにか対策や、こうしたら吐きにくくなったなど知識お持ちの方教えてください。
最初はげっぷをするのに縦抱きにしていた時に吐いていましたが、最近は時間差で飲んでだいぶして寝て起きたときなどにはきます。

コメント

ピーチ

うちは新生児のときから、げっぷのたびに吐くし、時間たってからも吐くしで着替えがとても大変でした(>_<)

うちは枕をタオルで少し高めにしてましたよ(^ ^)

• きよちん

きよちん

縦抱きとかあまり関係ないのでしょうか?首が座ってないから苦しかったりするのかと思ったりするのですが😥

坂みたいに高くするのではなく頭だけ高くするのですか?首が苦しくないんですか?

• 3月3日
  • ピーチ

ピーチ

若干坂みたいになるようにタオル二つ折りにしてましたよ(^ ^)
    それでも吐くときは何度もありましたが。

首を支えてあげれば縦抱きでも大丈夫だとても思います(>_<)!

3カ月くらいからやっと吐く回数も減ってきました!

• 3月3日
  • きよちん

きよちん

ゲップしなくてもよくなるのは3ヶ月からでしたよね⁉️ゲップしてもしなくても吐くので可哀想です。ゲップ出すのも苦しそうなので😞
    ありがとうございます。タオルで高めにしてみます。

• 3月3日
みーゆーmama

心配ですよね。

うちの子もよく吐くほうでげっぷも出づらかったです。げっぷしても吐いてました。5〜6ヶ月まで吐いてたかな?3ヶ月くらいまでだと思ってたので長すぎじゃないの?って心配でしたがいつの間にか治ってました。いま思うとただの飲み過ぎだったのかもしれません。

上の子はそこまで吐かなかったので胃の形がそれぞれ違うんでしょうかね?

かなり大量に吐くのでこれってマーライオンっていうんじゃ?ってハラハラしたときもありましたが、ただの大量吐きでした。病的だと噴水みたいになるようですね。

うちも一度横にさせてから抱っこするときが吐きやすかったですね。寝てる時とかあまりにも多い日は頭のところにバスタオル敷いてました。

もう吐く子だと割り切って、今日はどうだ?くらいに思っていた方がいいとおもいます。洗濯も上等だーくらいでいたほうが。うちの子みたいに半年もハラハラしてると疲れちゃいますよ。

• きよちん

きよちん

お返事ありがとうございます。
    初産だし、何かと心配で😥ゲップする時もしんどそうなのに、ゲップ出ても吐くなんて😞
    飲む量も変えてないんですけど急に吐くようになったので😣

• 3月3日
バナナヨーグルト

娘もよく吐く赤ちゃんでした!!
産まれた時から、常に吐いてるような子でしたよf^_^;)
ミルク飲んですぐもしばらく経ってからも関係なく吐きまくりでした。
多分体質なんだと思います。
対策は、横にする時は頭を高くしてあげることくらいですかね?あ、吐きまくりだったのでうつぶせ練習もあんまりしませんでした。
あと、洗濯が面倒だったので吐き戻し対策で産まれてすぐからスタイつけてました。よだれ出てないですけど…笑
そんな娘ですが6ヶ月あたりからだいぶ吐かなくなってきました。
最近でもたまーーに吐くけど、あれ!久しぶりだねー(^^)て感じです。
あんなに吐きまくりだったけど、体重もちゃんと増えてるし身体の成長もちゃんとしてます!
なのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^^)と言われても心配になっちゃいますよねf^_^;)その気持ちもわかります。
私もとっても心配でしたから(T_T)
でも吐いちゃったら、「あーせっかく飲んだのに!もったいない!」くらいに思ってて大丈夫だと思いますよ♪

• きよちん

きよちん

詳しく教えていただきありがとうございます。体質なんですか、…前はほとんど吐かなかったんですけど飲む量が増えたからですかね⁉️

スタイは私も考え始めたところです。最近よだれも出るようになってきたので。

• 3月3日
  • バナナヨーグルト

バナナヨーグルト

あとは飲む量が多いんですかね??
    その時期ってまだ満腹中枢がないしあげればあげるだけ飲めちゃうんですよね。
    なので飲んでみて多い!ってなると吐き戻してしまうと聞いたことがあります!

よだれも出始めてきたならスタイ使ってもいいかもですね(^^)
    スタイなら替えるのも手間じゃないし、洋服もある程度守られるので、お着替えの頻度も下がりますよー!

• 3月3日
  • きよちん

きよちん

一応ミルク缶に書いてある標準量で体も少し大きめなんですが😓今130〜140くらいですが、少し減らしてみます。

• 3月3日
まるこ♪

うちの子もよく吐いてました!
初めての育児だと心配になりますよね(>_<)
お察しします。
私の場合、吐くのはしょうがないとして、それが詰まって息が出来なくなったりしたらどうしよう…と心配だったので
枕等は使わずにタオルを頭の下に引いてました。
吐けばタオル代えるだけで済むので。
まだまだ胃と口が直通で吐きやすい時期ですが首が座ってくると少しはマシになりますよ。
うちの子は3ヶ月で首が座ったけど5ヶ月入るぐらいまで吐いてましたが(^^;

後はまだ満腹中枢が出来上がってないので少し飲みすぎてる可能性もありますね。
でも吐いたとしても欲しがるだけ飲ませれば良いと思います。
赤ちゃんにとって吐くって大人みたいにキツい事では無いそうなので。

寝不足でしょうが育児頑張って下さい!