※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠後の結婚に関する流れや不安、彼とのコミュニケーションについて相談中。

これが普通なのでしょうか?

妊娠が発覚して結婚するという流れになり、いわゆるでき婚ですが、入籍はいつするのか、いつから同居するのか、そもそもプロポーズしてくれるのか、なにも物事が進んでおらずただただ赤ちゃんが大きくなる日々です。

彼に「いつプロポーズしてくれるの〜?」とやんわり聴くことが多くなってきました。それでも曖昧な返事ばかりで、苛立って、「赤ちゃんできたからしょうがなく結婚するんでしょ」というと怒られます。

彼に少しもそんな気がないことはわかっていますし、
物事をちゃっちゃとやるタイプではないので自分のタイミングがあると思うのですが、どうにもこうにも不安が募ってきました。

妊娠を素直に喜べない自分もいます。
赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
焦っても仕方がないから、私が考えないようにするしか無いのでしょうか。

コメント

ℳ

指輪の準備してるとかじゃないんですか?

non_no

こちらからプロボーズする、
というのはどうでしょう?

なん

男性がプロポーズするという決まりないはないので私からしました🤗
入籍、指輪、諸々のこと全て私が主導で決めましたよー!
みかんさんが動く選択肢はナシですか?😊

まめしば

こんばんわ♪私もデキ婚です😄
元々同棲していたので、同居の点は問題なかったのですが、入籍は妊娠発覚して2ヶ月経って、夫の覚えやすい日にちにしました!
プロポーズもされず、私も『 プロポーズしてもらってないなー』とボヤいていましたが車の中でされました笑
なのでみかんさんの旦那さんになられる方は色々考えてくれているんじゃないでしょうか?
私なんて急かして車の中ですよ!?

プロポーズは待ってみて、入籍、同居は良くお話し合いして決めた方が良いかと思いますよ!
入籍する日もお互い覚えやすい日とか色々考えると楽しみになりますよ♪

素敵なマタニティライフお送りください!

たんたん💗

私もでき婚です!というか、いつまでたっても結婚してくれず、まだ?まだ?と聞いても、もう少し待ってとか、濁すから
勝手に先に作っちゃお!作戦で成功し、無理やり結婚こじつけました(笑)
彼には秘密ですがね(笑)

だから、プロポーズもクソもなく(笑)
今頃、わたしがプロポーズしてくれなかったね!とかいったら、こいつがプロポーズも同然だろ(笑)と息子に指差しながら言われました(笑)

赤ちゃんが素直に喜べないのは
まだ生まれてきてないし
実感ないからです。

わたしは、子供がキライで
育児は大変だと聞いてたので
わたしは、この子を本当に可愛いと思えるのか。愛せるのかな。放置したりする親になるんじゃないかな。なんて思ってたら、とんでもない!(笑)
周りから、親バカすぎる。ちょっと心配になるくらい息子を溺愛している何て言われるくらい、息子!LOVE!ですよ!(笑)

実感がないから、喜べないし
それが申し訳なく思う。

大丈夫です。
産まれてきたら、今のその不安
笑い話です😊

赤ちゃん出来たから仕方なく結婚するんでしょと言って、怒るのなら
それは、違うからですよ😊
真剣に彼だって色々考えてて、
これからの経済面やいきなり父親になるプレッシャーと戦ってるかもしれない、前向きに考えてる中。それ言われたらカチンと来ると思いませんか?

いまの宙ぶらりんの時期が一番不安かもですが、あなたのお腹の赤ちゃんはあなたが不安だともっと不安ですよ!
命が宿ったんです。
奇跡なんです。
なにがあっても、その子の母親はあなたです!
だから、なにがあってもその子を守る!という気持ちで強気でいてください✨

長々すみません!

chima

私もデキ婚です💍

同じく妊娠が発覚してから結婚する流れになりましたがなかなか進まずズルズルと過ぎていき、安定期を越してやっと籍を入れました😂

私の誕生日に籍を入れたのですが何かしらのプロポーズがあるかと期待しましたが無駄でした…笑

e.

わたしみたいにプロポーズ諦めるとか!笑
指輪は無理矢理買わせましたけどね。
子供もほしいて言ったの旦那なのに
子供の話は全くしないし
わたしが言っても反応ないし
名前も決めないので
ムカついたから、勝手にわたしが名前決めました!
旦那には言ってませんが…
子育てもしなさそうなので
そのときは旦那を捨てます!!

まみ

私はデキ婚じゃないですが、5年付き合っても、このまま待ってても絶対時間の無駄だと思い、付き合った記念日がちょうど大安だと知って、記念日に入籍するよと私から言いました😂
そこから、あれよあれよと結婚に向けて事が進み、ゴールインしました😂
プロポーズって柄ではないけど、やっぱりプロポーズされるの憧れてたので、指輪買ってからしてね!と言っといたけど、結局無いままです😂でも、結婚式で新郎の謝辞のあと、私に向け、結婚してくてありがとうと言ってくれたので、それがプロポーズだと思ってます!笑
うちの旦那のように、動いてくれないなら、みかんさんご自身が、動くしかないですよ😂

私もデキ婚です。
同居は、旦那が一人暮らししてたのもあり、妊娠前から半同棲状態だったので、妊娠してから自然にそういう形になりました。

9月半ばに妊娠がわかり、それから一緒に住んでいましたが、籍をいつ入れるのかとか、全然話は進みませんでした。こいつ籍入れる気ないのかよ、とずっと思ってましたが、こちらからは何も言わずそっとしておきました。

みかんさんと同じく、何もしない旦那にイラついて、「子どもができたから仕方なく籍入れるんでしょ」と言ったことも何度もありましたよー。まだ職場にも妊娠報告してなかったですし、めちゃくちゃ焦ってました。

親にも「いつ籍を入れるのか?」としつこく言われ続けてましたね😅

11月の半ば頃にプロポーズされ、婚約指輪を貰いました。プロポーズされてからようやく職場にも報告でき、それから、籍を入れる日はいつが良いか少しずつ話すようになり、覚えやすいクリスマスに籍を入れようという話にまとまりました。ちょうど妊娠6ヶ月に入る前くらいでしたね〜。

彼とは同じ職場だったんですが、よくよく話を聞くと、「ちゃんとしてない状態で職場に妊娠結婚報告をするのが嫌だったから、プロポーズしてから色々進めるって決めていた」と言われました😅彼なりに色々考えがあったみたいでした。

もしかすると、みかんさんの彼も何か考えてるのかもしれませんね!