※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
28sai
妊娠・出産

同棲中の彼との関係が妊娠を機に悩ましい。彼の言動にイライラし、結婚を悩んでいる。子供のためにも父親が必要か、シングルマザーも考えている。共感やアドバイスを求めています。

彼とは同棲をして半年程、籍は入れておらず現在妊娠9週です。彼は6つ年下で大学4年、来年度から社会人となります。元々同棲というよりは居候のような感じです。家賃光熱費食費など主に2人に掛かるお金は私が出していました。光熱費の無駄遣いや冷蔵庫の物を容赦なく飲み食いするなど日に日にイライラが溜まり、妊娠が分かってからは彼にも半分出してもらってます。
現在妊娠が分かってから約3週間程経ったのですが、彼の言動でイライラする事が急激に増えてきました。発言がコロコロと変わる、誤魔化すために小さな嘘をつく、常に構って欲しがるなど元々気になる所はあったのですが、最近では咀嚼音ですら気になるので帰ってきたら体調が悪いふりをして寝室へ逃げています。後は妊娠に関しての知識が全くないのに調べない、聞いても来ないくせにたまに口出ししてくる事も腹が立ちます。挙げ句の果てには昨日の外食の際にお酒飲まないの?と言って来て流石にブチ切れました。
子供は欲しかったので、妊娠が分かった時にすごく嬉しくて産むことは決めました。ですが彼と結婚するかは悩んでいます。ガルガル期やら悪阻やら今の精神状態からこんな思いなのか…でも妊娠前からそんなに好きではなかったような…子供の為には父親が居た方がいいかも…兄弟を作ることを考えると…などと色々考えがぐるぐるして昨日はシングルマザーで決意!でも今日は出産後なら仲良くやっていけるかも!と1人で混乱しています。
長々と分かりにくかったらすみません。
同じような経験をされた方いたら共感やアドバイス下さい。

コメント

いーちゃんママ

友達の話なのですが
友達も籍を入れておらず
妊娠中は喧嘩ばかりで同じようなことを聞いたことあります
でも生んでから今までにないぐらい
仲がいいと聞きました!
でも籍は入れていないみたいです
理由は相手側の親に問題あるみたいです😔

  • 28sai

    28sai

    一緒に育てていくのに籍を入れられないのは悲しいですね…生まれてから仲が良いのは羨ましいです!

    • 4月24日
092159

まだ大学生なら妊婦について知らないことだらけだと思いますよ〜。
30代の私でも妊娠してから知った事が色々あります。
生ハムやナチュラルチーズはダメとか。
なので、自発的に行動してくれないなら一緒にたまごクラブ読んでみるとか、妊娠についての記事をネットで見るとかしてみては?
または私も知らなかったけど〇〇なんだって!と、一緒に学ぶくらいの気持ちでいては?
逆に現時点で色々知ってたら何で?って変に思っちゃうと思います。。。

私は妊娠中の色々な体調不良についてや気をつけることなどはネットの記事を旦那に送りつけて、共有するようにしてました。笑
私が口で説明するよりすんなり頭に入って行くようなので。
そのうち自分から色々調べてくれるようになりましたよ!

  • 28sai

    28sai

    以前は彼がやる気になるならこうしてみよう!など歩み寄っていけたのですが、妊娠してからはなかなか難しいのが正直な所です。自分でも今の自分性格悪いな…優しくないな…とは思うのですがそれでも彼を目の前にすると優しくなれないんです。これも悪阻が落ち着いたら戻るのかも分からず不安です。
    ネットの記事を送るのはやってみようと思います。笑
    記事を送った時の返信はどのような物でしたか?差し支えなければ教えてください!

    • 4月24日
  • 092159

    092159

    例えばマタニティブルーに関する記事を送ったときは「そうなんだ〜・・・」と、さらっとした反応でした。笑
    でも悪阻が辛くて泣いてしまったときに「赤ちゃんのためにありがとう。尊敬してるし感謝してるよ。」など、優しく受け止めてくれました✨

    • 4月24日
  • 28sai

    28sai

    そんな言葉をかけてくれるなんて羨ましいです。素敵です!私の方はさらっとな気がするので、素敵な返信には期待しないで送ってみます。笑

    • 4月24日
らむ

妊娠中ってイライラしますよね。普段気にならないことがなんか、とてつもなく気になってイライラして当たり散らしちゃいます😓

彼は知識がないだけです。旦那も私が初めて妊娠した時は知らないことだらけでしたよ。私ももちろんですが。
妊娠なんて無関係な世界だと思っていましたが、突然の妊娠だったので
分かってからは沢山調べるようになりましたが。

彼と共有できる妊娠中のアプリがありますから、それを共有すると良いかもですよ。
そうすれば今の状況もわかります。
妊娠って嬉しいことだけじゃないですから。
すごく命がけなんだってことを彼にも理解してもらえると良いですね。

  • 28sai

    28sai

    お互い初めての経験なので、知識がないのはお互い様だと思っています。実感がないのは分かるけどもう少し関心を持ってくれてもいいのにな〜とガッカリしてます。
    気をつけないといけない事が沢山あって、いつ何があるか分からない不安を理解してほしいです。本当に命がけなんだって事を理解してほしいです。
    まだ安定期にも入っていないのでなるべく外出は避けて近場を散歩したりしているのですが、前は休みの日に遠出して楽しかったのに妊娠してから楽しくない、と昨日言われ泣きました。
    お腹もまだ出ていないし実感が湧くまでは1人で頑張らないといけないのかなと不安いっぱいです。

    • 4月24日
みなみ

私の彼は学生ではなく社会人ですが、全く同じような感じです。ほんっとに同じすぎて、、!!😅
なんなら、堕胎もしてほしいなんて言われる時があったり。
堕胎してと言っていた次の週にはやっぱり頑張ろうとか言ったり。笑
なんなの?この人!!!私この人とこの先一緒とか無理!って何度も思いました。なんなら今もちょくちょく😅
咀嚼音も気になりますし、部屋に抜け毛があるだけで、嫌気がさすくらい。
でも子どものことを思えば父親という存在は必要なのかな。と思ったりもしますが、、正直産んでみないとわからないですよね。私の友達の旦那は子どもが産まれてから自覚が芽生えたようで。産まれても意識がないようならいっそシンママの方が良いかもしれないです。私は産まれるまでは実家で彼とは離れて暮らします!籍は夏に入れますが。お互い頑張りましょう〜😭

  • 28sai

    28sai

    同じような方が居て心強いです!
    堕胎は酷すぎますね…私の方はまた違う感じですが先日「まだ親に報告してないけど、結婚したいと思ってる?」と言われハァ?!ってなりました。結婚したくないなら報告しなくて済むから的なニュアンスに聞こえブチ切れたら弁解はして来ましたが…実感無いにしても、覚悟も責任もないのにガッカリです。
    産んでみないと分からないって不安ですよね…籍を入れてしまったら簡単にシンママになると言っても親権やら養育費やら揉めそうで。本当にお互い頑張りましょう!!

    • 4月24日
  • みなみ

    みなみ

    えぇ!それはそういう風に聞こえちゃいますよね。。私でも発狂しちゃいそうです。笑笑
    ほんとに頼り甲斐のある男の人いないのかなーっておもう毎日です!!
    分かります🤦‍♂️本当にお互い頑張りましょう〜!!!応援してます!

    • 4月24日
  • 28sai

    28sai

    共感して頂いて少し元気が出てきました。同じような思いをしている人がいると分かると何だか頑張れますね!
    ありがとうございます!

    • 4月24日