※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrnksyk
お仕事

妊娠25週の初マタです。ネイリストをしているが、座っている仕事でも腰が痛く、お腹が大きくなる不安があります。産休制度で5月頭まで働けるか不安です。

初めまして!妊娠25wの初マタです。今現在ネイリストをしています(^^)周りからは『座ってする仕事だから出来るよね』などと言われますが、正直腰は痛むし、同じ体勢で座ることやお客様相手に一対一で向き合うことが結構苦痛だったりします。今は7ヶ月でそこまでお腹は出てきていないのですが、後々テーブルに突き当たる程大きくなったりすることを考えると、6月半ば出産なので、産休制度で5月頭まで働けるのか不安です。(仕事と家事の両立がしんどく、1番に身体がもつのかが心配ですが、、、)同じような体験をした方がいらっしゃいましたらご返答お願い致します(;_;)(;_;)

コメント

ゆーすか

私もネイリストで、いま産休中です!お腹が大きくなってくるとほんとに体制辛いですよね(´;д;`)
テーブルにお腹当たるはでヒヤヒヤでしたww
私はもともと腰痛持ちで腰がもたないと思って8カ月で産休に入りましたよ♬
ただ一回ヘルプで臨月入ってから施術しましたけど、正直辛かったです(笑)
いまは大事なお身体なので、無理はなさらずに…♡

ラクベジ⚑⚐

わたしもエステとネイリストをしています。
お気持ちすごくわかります!!
ここの所、急にお腹が突き出してきたので小さな作業も大変ですし、なによりも周りにわかってもらえないことですよね( ´•̥ •`)

でも、今ここで無理して何かあったら一生後悔することになり兼ねないですよね💦
されど仕事だけど、はっきり言って身体の方が大切で仕事の代わりはいくらでも居ます。笑

わたしも腹圧をかけたりするため不安なのですが4月で産休に入ります。
8カ月の時点で、身体は思うようにいかなくなってくると思います。なるべく家事も無理せず仕事も無理せずに、シフトを減らして行く状況など上司に伝えたらどうでしょうか?(^^)
わたしも6月に出産予定なので
4月には無理ない程度に施術していくつもりです!

お互い可愛い赤ちゃんのために
頑張りすぎず、精一杯ベビたんにできることしていきましょう♡

♡maa♡

私の姉が自営業で自宅サロン
しています(*˘︶˘*).。.:*♡
三人目妊娠中のときは、
臨月、出産間近まで
働いていました╭(๑¯⌓¯๑)╮
姉はやっと軌道に乗ってきたからと言ってがんばって仕事を
していましたが、
mrnksyk様は雇われ側ですよね?>_<
お身体がやはり一番だと思うので、
無理はせずダメだと思ったら
職場の方に言うべきだと思います>_<
予定日も近いと思います♡
お互い頑張りましょうଘ( ੭ ॑꒳ ॑)੭*.°

yuri46

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎

産休に入るまでお仕事続けるの大変でしょうから、せめて時短で1日6時間の勤務にしてもらったらどうでしょうか?

私もフルタイムの仕事してましたが、時短じゃなければ産休まで続けられませんでした💦
事務なので座ってられますが、それでも疲れやすいしキツイですよね!
無理なさらないでくださいね!

mrnksyk

お返事ありがとうございます!!施術をしてるときでもベビがかなり動き回るので大人しくして(>_<)と思ってしまいます(笑)
私も腰痛持ちで中学生の頃から整骨院に通っておりまして、、

辛いですが、今月はしっかり働きます(;_;)ありがとうございます

mrnksyk

お返事ありがとうございます!私も急激に前に突き出してきました(;_;)美容室の一角なので、男性が多く、女性も妊娠経験のない方ばかりで、、

店舗はネイリスト、1人体制なので、4月いっぱいを働き終えれるか心配です(;_;)

赤ちゃんのことを第一に考えて、言えることは上司に伝えていきます!ありがとうございます♡

mrnksyk

お返事ありがとうございます!自宅サロン、羨ましいです♡その分負担は大きいですよね、、(;_;)私は雇われ側です!
周りに迷惑をかけないように、会社に迷惑をかけないようにと頑張る内に身体がついていけなくなってしまい、、(>_<)

ストレスやイライラ、疲れを溜めて赤ちゃんの負担にならないように、言えることは言っていきます!ありがとうございます♡

mrnksyk

お返事ありがとうございます!そのような物があるのですね!知らなかったです(>_<)!

今は大体10時間勤務です、、時短して頂けるように一度交渉してみようと思います。私が言って変えてもらわないといけないですよね(;_;)つい、会社の迷惑にならないように、、など考えてしまって、、

私がしっかりしないとですよね!ありがとうございます♡

yuri46

交渉次第だと思いますよ!
頑張ってくださいd(^_^o)
無理し過ぎて切迫などになると、安静指示がでるので、急に仕事に行けなくなってしまいますから、そうなると結果的にはもっと迷惑かけてしまいますよね(>_<)
産休まで続けるためにも無理のない勤務体制にしてほしい、と交渉してくださいね!d(^_^o)