※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

今月16日に第二子を出産し、現在実家に里帰り中です。両親は日中仕事な…

いつもお世話になっております。

今月16日に第二子を出産し、現在実家に里帰り中です。
両親は日中仕事なので、77歳の私の祖母が家事をしています。
腰は曲がってますが、料理もしますし元気です。
上の子と下の子を一緒に見るのに、上の子を優先しているので下の子は結構泣いてることもあるのですが、それを見て祖母が可哀想だと言います。私も可哀想だと思ってるけど、上の子を優先した方がいいと病院でも言われてるということを伝えています。
祖母は自分は腰も悪いし、抱っこして落としたら大変だからと抱っこはしません。
でも、口だけは出してきて、上の子のこともうるさく言ってきてほんとにストレスです。
祖母と一緒にいるとうるさいので、自分の部屋に子ども達と篭っているのですが、何回も部屋に来て、お腹すいてないかとか、お菓子食べる?と上の子に言ったりします。
昔の人の考え方なので、今の子育てとはだいぶ違うし、言い返してもでも昔はこうだったとか言われ、これがあと1ヶ月も続くのかと思うと、精神的に参りそうです。
自分の自宅は実家から車で1時間半掛からないくらいの場所にあります。
主人は2交代勤務の仕事で夜勤もあります。
まだ産褥期だし、自宅に戻るのは早いでしょうか...
どうせ日中仕事でいない、子どもの世話は自分で見なきゃ無いのは実家と一緒です。ただ、家事やお風呂などは自分でやらないといけません。この時期に無理をするとあとから大変になると聞いたのですが、皆さんなら我慢して実家にいますか?それとも自宅に戻りますか?

コメント