※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

産後の生理再開について質問です。帝王切開で出産し、生理再開はいつ頃でしたか?悪露は一ヶ月まで続きましたが、その後はないです。

産後の生理再開について

ふと思ったので質問させて頂きます^ ^
帝王切開にて出産、一ヶ月まではほぼミルクでそれ以後からほぼ母乳です。
個人差あるのは重々承知していますが、似た感じの方生理再開はいつでしたか?
また、前よりひどくなったりとかありますか?

悪露は一ヶ月まで割と続きましたが、それからは全くないです。

コメント

こよちむ

緊急帝王切開でほぼ母乳よりの完母です!!
私は、半年頃に生理開始しました😥

自分の場合は、生理開始の時がとてもきつくてそれ以降は前とあまり変わりませんでした!!

日菜子

1人目は産後1ヶ月半、2人目は産後4ヶ月で生理きて、前よりひどくなりました😭😭

ぴぴ

帝王切開で出産してミルクよりの混合で、産後2ヶ月で生理再開しました!悪露が出なくなったと思ったらすぐ生理きましたよー!

あぴ

普通分娩でしたので参考にはならないかもしれませんが…
完母で育てていて卒乳してすぐ生理がきました!生理痛、量も妊娠前に比べてきつくなったような気がします😰
あと、、、すみません。
質問なのですが1ヶ月までミルクでそのあと母乳とのことなのですが母乳量減ったりお子さんが母乳飲むのがうまくいかないとかなかったですか?
今1ヶ月の息子がミルク寄りの混合で。母乳をなかなか飲んでくれなくて💦

• ぽこ

ぽこ

コメントありがとうございます!
    やはり個人差がありますね^ ^

扁平で短いのと吸うのがヘタだったのと、なかなか母乳出ておらず一ヶ月過ぎまではほとんどミルクで母乳外来に行ったのが当たりだったみたいでそれ以降徐々に母乳よりになり今では夜寝る前だけミルクでいけてます!!

やはり夕方あたりは出が良くない時もありますね。。
    グズりがひどい時はミルク足したりしていましたよ^ ^
    あと、メンタルリープ?でご機嫌斜めな時はもう咥えさせただけでギャン泣きでした。
    今では遊びのみが多くてなかなか、、

一ヶ月すぎの母乳外来直前でもうミルクだけにしようかと悩んでたときは、授乳回数自体だいぶ少なくて一日4〜5回でやっぱり張らなくなったり減ってるなってのはありました。
    ただ、外来行って頑張って頻繁に吸わせてたら出るようにはなったのでやはり飲めてなくても吸わせないとダメなんだなと実感しました。

長々とすみません!

• 4月23日
  • あぴ

あぴ

詳しく教えてくれてありがとうございます😭🧡
    今住んでるところの近くに母乳外来がなくてずっと悩んでいて💦
    とにかく吸わせた方がいいですね!
    今三時間おきに授乳→ミルク80を足していて。授乳の最初の5分くらいでほとんど寝られてて飲めてないんじゃないかって、、、
    今日 夕方に何しても加えてくれずギャン泣きのときありました!メンタルリープ?って言うんですね😭乳首が嫌なのか、、、もう完ミがいいのかって悩んでたとこでした。
    ミルクって母乳のあとにあげて少しずつ減らしていきましたか?💦

• 4月23日
  • ぽこ

ぽこ

母乳外来で私は一気に変わったので、ぜひ行けるなら試してみてください♡
    ただ、助産師さんにもよるみたいですか、、、泣

一ヶ月検診時は同じく毎回吸わせてから80ミルク飲ませてたら、そのミルク量だと母乳飲んで無いと言われてしまいました(;o;)
    で、やる気なくして授乳自体回数減らしてしまってましたね。。
    メンタルリープ、私もインスタか何かで知りました。参考になりますよ^ ^

母乳外来では、乳首より飲ませる体勢が問題だと言われまして。
    やから出てるはずやのに飲めてないと言われました。
    で、最初は毎回母乳後にミルク足していたのを朝の一回だけは足さずにいくって感じでした。
    すぐ泣けばミルクを足す、1〜2時間もつなら次はまた母乳とミルクをいつも通りあげてました。

それで1週間後また行って体重の増えとおっぱいの出具合を見て、もう完母でいけるんちゃう?と^_^
    ただ、いきなりは不安だったのでミルク足すのをだんだん減らして行って最終は寝る前だけになりました!!

• 4月23日
  • ぽこ

ぽこ

ちなみに母乳外来行くまでは
    三時間くらいごとに
    おっぱい→ミルク

一回目後は
    朝一回はおっぱいのみ
    あとはおっぱい→ミルクを三時間くらいごとに。

2回目後は
    朝昼夜の一回ずつはおっぱい→ミルクを、後は泣き出したらおっぱいでした。
    この時でだいたい1〜2時間おっぱいだけでいけてたので一日の授乳、ミルクトータル回数は10回くらいでした

• 4月23日
  • あぴ

あぴ

ぽこさん😭😭😭
    すっごく詳しく教えてくれてありがとうございます!!!
    今の状況からでもまだまだ母乳であげれるんじゃ!?って希望が見えてきました😭❤️
    とりあえず明日から1週間 朝のみ母乳でやってみます!
    ほんとにぽこさん様様です🙏
    体勢も見直してみます!!
    乳首が大きいと言われたので飲むのが疲れるのかな?と以前言われたのを思い出しました💦

また相談させてください😂笑

• 4月23日
  • ぽこ

ぽこ

いえいえ!参考になれば嬉しいです♡
    まだまだ大丈夫ですよ!
    私も一ヶ月すぎまでは諦めてて完ミにするつもりで哺乳瓶とミルク買いだめしましたから笑

ちなみに夜間時間が開くので朝は張ることが多くて、おっぱいだけにするのはやはり朝が向いてました!

本当にたかがおっぱい、されどおっぱいですよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
    私もまだまだ試行錯誤です♡

• 4月23日

帝王切開で、途中から完母になりましたが4ヶ月で再開しました💦生理痛、出産前よりひどくなり、生理前は傷口が痛みそれがつらかったです😣

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

私も帝王切開での出産でした
生理は2ヶ月ごろから再開!

生理痛は前からなく
今回からも全くなしです!

いまちゃん

帝王切開、ほぼ母乳よりの混合で
1ヶ月半で生理再開しました
産後の生理は2、3回は不規則なようなのでまだ酷くなったかどうかまではわからないです!
今のところ軽くなってます。

ぽこ

皆さん、コメントありがとうございます。
やはり、母乳かとかよりも個人差が大きいみたいですね。。
まだきそうな気配は無いのですが、まだまだきてほしく無いなぁと思ってしまいます笑