※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんまま
ココロ・悩み

子供の父親との関係に悩んでいます。父親は覚悟が足りなかったようで、今はよりを戻したいと言っています。養育費は支払っており、自覚も出てきたようです。子供のためにどうするか迷っています。

生後1週間の子を育ててる未婚シンママです

わからなくなってきたというか...
迷いがでてきてしまったので良ければ
相談にのっていただきたいです。

子供の父親と今後どうするかについてです

子供の父親とは、妊娠が発覚してから
今まではなかった軽度のDVのようなものが
始まり、最終的に投げられた物が妊娠初期の
お腹にあたりそうになり、10週の時に出て
いって、結婚破棄。
でも子供はおろしたくなくて、今、未婚の
シンママになっています。

子供の父親はきっと、父親になる覚悟みたいな
ものができていなかったんだろうなと周りとも
話していました。

子供の父親は今でもよりを戻して三人で
暮らしたいと言っています。
とりあえず、出産までは安全を考慮し
会わないが、連絡はつくようにしていました。

出産後は、きちんと養育費を払ってくれて
いるため、1ヶ月に1度の面会にしますが
私はもう産んで自分だけの体だから良い
ものの、まだ首の座ってない子供に何か
あるかもしれないので、万が一を考えて
面会は人がたくさんいるようなとこでの
現地集合現地解散にしようとおもっています

養育費とは別でオムツやミルクも買ったり
してくれて、目の前に"子供"がはっきり
存在したことで、少しは父親として自覚が
でてきたのかなと思います。


経緯が長くなってしまいましたが、子供に
とっては本当の父親ですし、あちらもよりを
戻したいとベビーグッズを買ったりしてる
ので、よりを戻しても良いのかな...と
思えてきました。

しかし、別れた経緯が経緯なので、もちろん
不安もあります...。



どうしたら子供のために良いのか
わからなくなってきたのでご意見
お願いします🙇‍♀️


※もし読みにくかったらすみません💦


コメント

はじめてのママり🔰

全然読みにくくなかったですよ。わかりやすかったです。

今すぐ結論を出さずにもう少し会う頻度を増やして、様子を見て家族としてやっていけそうなら同棲からスタートしてみるのはどうですか?

それから籍を入れるか考えてもいいかなぁと思いました。

もしくは、あきらままたんのご実家で少しの間お子さんの父親と同居させてもらって様子を見るとか!

軽度のDVがどの程度でどれくらいの頻度だったかとか、あきらままたんにどれほどの心の傷やお体に被害があったとかにもよると思いますが、すぐに結論を出すよりゆっくり考えてみたらどうかなと思いました。

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨

    私は両親などがおらず、今は母子寮の方で子供と2人きりでの生活なので同棲するとなると3人での生活となります💦

    軽度のDVは、妊娠初期の大事な時期を危うくするものばかりでしたが冗談だったという返答でした
    (※しかし、『(私)が恐い思いだったなら申し訳ない』とのことでした。)

    ・階段を下りているときに、後ろから
    背中をおされる
    ・お腹を殴られるふりをされる
    (グーパンチで寸止め)
    等々です💦

    • 4月23日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    とてもこわい思いされましたね、、
    私なら籍入れるのは怖いので、子供と二人で生活していきますかね。

    お仕事は育休中とかですかね?
    経済的に心配で籍を入れなければならないとかならまた考えないといけないですが、お仕事を育休中、もしくは働ける場所の見通しが立っているならばお二人で生活していき、養育費もらって月一面会の方がうまく行くのではないかなと思いました。

    • 4月23日
  • あーたんまま

    あーたんまま

    仕事は育休中ではなく、無職ですが、事前に福祉を利用し、法律的に働けるようになったらすぐに行動できるように手配はして頂いてます🤗

    今の状態だからうまくいっている面もあるかもですしね...

    • 4月23日
あーちゃん

出産おめでとうございます⭐
まだまだ本調子ではないですから無理しないで下さいね😊

あきらままたんさんの
ご両親は何か仰ってますか?
家族になるので相談してもいいのかな?
自分と自分の親に土下座してすみませんでしたって来てくれてから少し考えるかなー…

うちの旦那は自分の親に厳しい洗礼を受けました笑

  • あーたんまま

    あーたんまま

    ありがとうございます✨

    私は両親がいないので、難しくて😢

    旦那さんがあーちゃんさんに何か
    をして洗礼をうけたんですね😲

    • 4月23日
amay

まだまだ様子を見る段階だと思います。
他人に暴力や暴言を吐くのはほとんどの人がなおりません。
なので、段階を経て考えて行った方が良いと思いますよ!例えばお互いに育児で疲れた時の態度等を見極める必要があると思います!

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    なるほど!
    疲れたときほど本性がでたりします
    もんね🤔

    • 4月23日
ままり

もちろん世の中シングルマザーの方もたくさんいらっしゃいますし、必ずしも悪いことでもなく、きちんと子供は育つとは思います。
でも、こんな父親ならいたほうが悪影響になるってほどでもなければ
子供にとってお父さんはいるに越した事ないですよね😌
でも小さな子供と暮らすということは
たまに会って可愛がるのとは全く次元が違うと思うので
何度か面会して問題なければ試しに数日泊まってもらったりしてはいかがでしょうか?
子供が夜中に何度も泣いたらどんな反応か、とか色々見てみてから籍を入れた方がいいのかなと思います!

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    私も母子家庭で育ちましたが、やはりできれば両親がいた方が良いですよね💦

    お泊まり良いかもしれませんね☺️

    • 4月23日
       チョッピー

夫婦生活って子供が居ても居なくても元は他人なので生活の違いを埋めるの+妊娠の体の変化や体調悪かったり難しかったと思います。
真面目にお子さんに対して接しられている部分は考慮すべきですよね~
色々と先に決め事を作ってみてはどうですか?たとえば、子供の前ではケンカをしないとか、モノを投げないとか、、守れなかった時点で有無を言わさず、出ていくと、、それは両家親に同意してもらって、守るべきは赤ちゃんという認識を持ってもらったら良いと思います。
それからこれからあきらままたんさんが起きるであろうホルモンバランスの崩れなどからのイライラや脱毛等で気持ちの浮き沈みもあるので、その事も事前通告し、赤ちゃんの一日も知ってもらないといけないかと思うのでお話しして、その対応もしてもらいつつ、週末だけ一緒にすごしてみるとかから初めてみてはどうですか?

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    決め事をしておくと確かに不安要素が少しは取り除けるかもしれません☺️
    そうですね...
    子育てで情緒不安定になることもあり得ますもんね🤔

    • 4月23日
ひまり

私があきらままたんさんの立場でしたらよりを戻します!😌
確かにDVはよくないです!今後のことを考えると一緒にいない方がいい!と思います!でも子供さんに会ってお父さんとして接してくれているのであれば戻ってもいいと思いますよ?😌
あっでも戻るってゆうか結婚の前に一度3人でお試しみたいな感じで暮らして様子を見てからがいいかもしれないですね💕
うちの旦那は子供にはまだ手を出してませんが付き合い始めから喧嘩となるとDV?みたいなことをされてます。
でも子供の為でもあるし子供もパパ大好きみたいだから私は我慢してます。
喧嘩の理由はちょっとした事や私の性格?返事?が原因みたいでいつも同じような喧嘩ばかりです😓
私は誤ってばかりで喧嘩の時言いたいことはあまり言えないのですが、(殴られたり押し飛ばされたりされるのが怖くて、、)なので喧嘩してない時とか仲良いい時にこーゆーところが嫌。など不満をちょっとゆったりします。
すいません、なんかこちらの話になってしまいました😱

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    付き合いはじめからですか!?
    でもお子さんがパパ大好きだと
    離れにくいですね😣💦

    色々な意見を聞きたいので大丈夫です🥰

    • 4月23日
  • ひまり

    ひまり

    付き合って1ヶ月ぐらいからです😱
    なかなか別れれなくて子供を授かりできちゃった婚です😅

    • 4月23日
  • あーたんまま

    あーたんまま

    そうなんですね💦

    • 4月23日
♡Mママ子♡

あきらままたんさんの不安な気持ちもありますしまだ、産まれたばかりですし様子見でいいと思います!
DVに軽度とか私は関係ないと思うし、完全に人間性の問題だと思うので、しっかり誠意を見せてもらったらいいと思います。
本当に父親として自覚があるなら養育費もこれからもくれるでしょうし、親になったなら自分の子が男に危ない目にあわされ実家に帰って来て未婚で出産した時の親心もわかると思います。
今のまま養育費やベビー用品をもらいながら様子を見たらいいと思いますよ^_^

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    そうですね...
    不安要素がすこしでもなくなるまでは
    様子みてみます🤗

    • 4月23日
deleted user

失礼ですがそういう男は最初だけで一緒に暮らし始めたらまた元通りになったりとか、たまーにしか会わないから可愛いところしか見えないから簡単には信用しません💦
いきなりより戻そうとはせず会わせるペースを狭めていくところから始め、世話をたくさんやらせる、あきらままたんさん監視の元数日世話をすべて一人でやらせる、もちろん家事なども協力させる、一緒に住む(よりを戻す)としたらのルールを作る…などと1~2年かけてでも段階を踏んでいくべきかなと思います。
ベビーグッズ買ってるだけではいい父親じゃないし一緒に生活するならお金の使い方も教育、制限しなければならないのでなんでもかんでも買ってやればいいってものでもないので😓

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    そうですよね...
    焦らずに長いスパンで色々とみてみます🤔

    • 4月23日
ぽにょ汰

キツい言い方をしますが…
暴力はなおりません。
お父さんがどんなに変わったと口で言っても、信じちゃいけません。
今の距離感を保つべきです💦

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    やはり今の距離感だからこそ
    なんですね...

    • 4月23日
まりな

軽度とはいえ書いてある暴力内容は普通の人はしないですし、冗談では済まされないと思います

前にママリでDVに悩む方の投稿で専門家の先生に相談したら、優しい時があるのは、例えば大事なものを無くしたら人って焦るでしょ?それは人じゃなくて自分の所有物が急になくなると焦るのと一緒、また戻れば安心してDVをするループになるって言われたと話していました。

やっていることは決して普通のことではないので、まだまだ距離は置いた方が良いと思います。

  • あーたんまま

    あーたんまま

    コメントありがとうございます✨
    なるほど...
    そういう心理があるんですね😖

    子供には悪いですが、やはりとりあえずは距離をおこうと思います💦

    • 4月23日
さおるん

男性はまだ若いんでしょうか。
とはいっても、後ろから押すふりとか、お腹殴るまね?とかは、冗談でしたーでは通用しないレベルだと思います💧
それを冗談だった…と言えてしまうのも怖いです。
その男性、何か特性があるのかな?と思ってしまいました。
自己愛性人格障害…モラハラ的なのかなーと。
離れていくものには媚びるけど、自分のものになったらモラハラ&DVってのが当てはまるような気がします。

  • あーたんまま

    あーたんまま

    私が22で1つ上なので、若いのは若いです
    あちらの母親も加えて話し合う時も本人だけでなく、義母の方からも『冗談っていってるのに』みたいなこといわれて絶句しました....
    そうですね....
    モラハラ寄りだと思います😖💦

    • 4月23日
ひよこちゃん

一緒に暮らした場合、お子さんが少し大きくなってたとえば歩けたり階段上り下りできるようになった時、あきらままたんさんがされたことをその人がする可能性があると考えたら、どうでしょうか?
怖くないですか?

妊娠中の女性は小さな子供と同じくらい、社会的には弱者の立場です。
にもかかわらずやったんです。
暴力暴言に、冗談はありません。
された側が怖いと思ったら、それは決して許されることじゃないし、上端だったとはぐらかしていいことでもないです。

3人で暮らすことになったら、もし何かあった時、逃げ出したり誰かに助けを求めるのも難しくなるかもしれません。
義家族は旦那さんよりの考えみたいですし、なおのこと。
お子さんとご自分の安全が第一です。
父親がそばにいなくても、子は育ちますよ。

  • ひよこちゃん

    ひよこちゃん

    旦那さんではなかったですね、失礼しました💦

    • 4月23日
  • あーたんまま

    あーたんまま

    大丈夫です!
    コメントありがとうございます✨

    私もそこが不安ではあります😢

    • 4月23日