※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
妊娠・出産

妊娠中の17週目の女性が、妊娠による不安で旦那と喧嘩し、大事にできていないのではないかと悩んでいます。赤ちゃんの耳が聞こえる5ヶ月目から、大声を出すことはよくないと心配しています。

今日で妊娠17w1dです。昨日旦那と些細なことから喧嘩が始まりいろんな本音を言われました。妊娠してから変わったとか冷たくなったとか俺(旦那)のことを全然大事にできてないとか。初めての妊娠ですごく不安で今は自分の身体とお腹の赤ちゃんのことだけで精一杯で、私自身も妊娠前よりは旦那に対して少し雑になってしまったかなと思うのですが昨日すごく言われてそれほど旦那のことを大事に出来ていないのかなと納得いきませんでした。その日もおやつにパンケーキを食べて美味しいねって普通に過ごしていたのに大事に出来ていないと言われすごくショックでした。
妊娠5ヶ月くらいから赤ちゃんの耳は聞こえるんですよね。喧嘩とかして大声だしたら良くないですよね。

コメント

チポメイ

ストレスは母体に良くないと思いますが、赤ちゃんは賑やかだなーくらいで気持ちよく過ごしてると思いますよ(^ ^)
旦那さんには妊婦の心身についてお勉強してもらった方がいいですね。産後なんかもっとお母さんは大変になるのに構ってちゃんされても困ります。

• なーみ

なーみ

回答ありがとうございます( i꒳​i )
    そうですよね。赤ちゃんができて旦那もすごくお腹撫でてくれたり大事にしてくれたりはしているのですが妊娠してから1度も妊娠のことについて調べたりはしてくれていません。男性はそんな感じなんでしょうかね。

• 4月23日
  • チポメイ

チポメイ

一緒に妊娠本を読んだりするのも良いかもですね(^ ^)うちは一緒に読んだりしてましたよー。2人目の時は夫自らどうだったかなーと読んでました。
    口で伝えるより一般的なことが書かれてあるものを提示した方が伝わるかもですね*

• 4月23日
  • なーみ

なーみ

本いいですね!子供の名付け本とか買って一緒に考えたりしてみようとおもいます!すごくいい旦那さんですね(><)旦那も2人目ぐらいになるとそのくらいになってくれますかね😅

• 4月23日
かなこ

子どもが生まれたらさらに旦那のことは後回しになりました🙋‍♀️
「子どもじゃないんだから自分のことは自分で」と教えてます。

• なーみ

なーみ

回答ありがとうございます😌
    そうですよね、昨日旦那のことを1番大事にしないと子供なんか大事に出来るわけないって言われて俺のこと大事に出来ないんだったら子供なんかって言われてそれが一番ショックでした。身体と子供ばっかりで相手にしてもらえず気に食わなかったんだと思います。

• 4月23日
  • かなこ

かなこ

父親の自覚が出てくるのはどうしても遅い、と言いますからね😭
    お子さんになーみさんを盗られたような気分なんですかね😓
    私は旦那のことも子どもだと思って買い物行ったらたまに、旦那用にお菓子買って帰ったりします。「これ好きだったよね?」「このシリーズ新しいの出てたよ」で大体機嫌良くなります笑

• 4月23日
  • なーみ

なーみ

そうですよね、私でもようやくお腹が少しでてきて実感してきたくらいです😅それいいですね!男は単純ですもんね、頑張ります☺️‼️

• 4月23日
もえ🔰

わかります。
私も7ヶ月、8ヶ月くらいまで不安しかなくてほぼ毎日のように泣いて主人になんでそんなに泣くんだって言われてました。昼間はいい気持ちで落ち着いていたのに主人のちょっとした一言で落ち込んで泣いて、それにまた主人が怒って空気悪くなる悪循環は辛かったので、きついですよね
赤ちゃんがお腹の中にいる時に泣き過ぎると赤ちゃんにも影響があるみたいな話を聞いて心配していましたがここ最近はやっと気持ちも落ち着いてあまり気にならないようになりました。
気にし過ぎないことも大事だと思います。

• なーみ

なーみ

回答ありがとうございます😭
    私も昨日すごく大泣きしました。泣くのもつわりのしんどさも妊娠してしんどいのも旦那には絶対わからないといつも言ってしまいます。
    あまり泣くのは良くないのですね。赤ちゃんも辛くなりますよね、あともうちょっと気にせず頑張りたいと思います。ありがとうございます😢

• 4月23日
ひまりmama(28)

5ヶ月だとまだお腹がぽっこり位で男性はお腹に赤ちゃんがいるという認識が薄いのだと思います。
検診などついてきてもらって知識と自覚をもって貰ってもいいかもですね😁
産んだ後の方がお母さんは子供ばかりになってしまいます。
私は産まれるまではなるべく旦那とのコミュニケーションを意識しました。その代わり産まれたら子供ばかりになると思うからごめんねと。
2人の時間は今しか無いので旦那さん理解してもらって妊娠生活楽しんでください🤗
私も色々旦那の事以外でストレスありましたが元気に産まれてきてくれました😁

• なーみ

なーみ

私もようやくお腹が少しでてきて実感しているぐらいなので旦那はもっと実感ないですよね。
    今度検診に一緒に行ってエコーを見て貰おうと思います😉
    まだ産まれるまで時間があるので
    旦那との時間も大切にして元気な赤ちゃんが産めるように私も頑張ろうと思います👶🏻💓
    回答ありがとうございました!!

• 4月23日
♡♡

雑誌に夫婦喧嘩も良いと書いてましたがやはり赤ちゃんが聞いてるかもしれないので適度なところでブレーキかけた方がいいですよ!
子どもが産まれたら後回しになるので今は産まれてくるまで2人の時間を大事にするのももちろん大切です。
確かに今は自分の事や赤ちゃんの事しか考えられなくて相手の事が雑になるのも分かります。
喧嘩はしませんがあたしも自分の事や赤ちゃんの事しか精一杯ですよ(>_<)

• なーみ

なーみ

そうですよね!赤ちゃんのこと第1に考えて喧嘩はなるべくしないようにします(><)
    2人の時間も残り少ないので
    大切にしないとですよね。
    お互い頑張りましょうね!
    回答ありがとうございました😉

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠して体が変わったんだから当たり前じゃん!と思っちゃいました。常に体調不良なんだから心に余裕なくなるのも仕方ないし、旦那さんのことよりも赤ちゃんと自分を大事にしなきゃな時期なのに~(´;ω;`)
旦那さんも何となくわかってるつもりではいても、ご自身は全く変化ないからわかりきることはできないと思います。だから、本音?とも言えないです。きっとイライラして言っちゃっただけですよ!その言葉でさらになーみさんを傷つけて心の余裕をなくしちゃってることに気付いていない時点でわかってないなぁ~です(´•ω•ˋ)
とても悲しい言葉ですが、深く考えずにこれだから男は~!と流しちゃってください。

先日パパママ教室で旦那が妊婦体験(重りを付けて日常動作をする)をしましたが、確かに重たいけどいい筋トレになるね!とか言ってドン引きしました(*-ω-*)すかさず助産師さんから、妊婦さんはお腹に力入れられないからそんな風に立てないし動けませんって突っ込まれてました。笑

• なーみ

なーみ

ほんと心の余裕ないです( i꒳​i )
    私もイライラして言ったんだろうなって思ってます😅
    気にせず男はって考えて流しますね!!

筋トレは失礼ですね…。
    私も両親学級の時旦那にしっかりわかってもらえるよう頑張ろうと思います!回答ありがとうございました☺️

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

自分が妊娠を理由に不調を訴えるのはいいけど、旦那から言われるとめちゃくちゃムカつきます~(`A´)わからないくせに!みたいな。自分のことは責めずに旦那さんバカだな~って心の中で罵倒しちゃいましよ♡笑

悪気はないんですけどね、ちょっと語彙力なくて呆れちゃいます。笑
私は慣れてるけど恥ずかしかったです~。
なーみさん、無理はしないでくださいね!!!