※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科の対応が冷たく、不安を感じています。エコー検査や予定日についての対応に不満があり、前の先生に戻してほしいと思っています。どうすればいいでしょうか。

愚痴もあるので見たくない方はとばしてください。

今37wの初マタです
今更ですが、産婦人科の対応がなんだか冷たい気がしてなりません。どこもこんな感じなのでしょうか?
話をこっちからふらないと基本的に何も話をしてくれません。2回目の妊娠とかならわかるのですが1回目なのでもう少し心配してほしいというか、アドバイスがほしいです

それに4月から移動してきた先生は36wの時点で3,000gを超えていることに驚いてエコーの検診中「なんで?」と言いながらもう1度計測し直して焦っているのです。こっちがなんでと聞きたい…
エコー写真雑すぎてどこ撮ったのかわからない。主人は仕事で来られないので唯一の顔見れるのがエコー写真なのにこれはどこを撮ったのですか?って感じです。

検診終わりに予定日間違ってるかもしれないとも言われ、週数がはっきりするときになんで病院行かなかったのとも責められ(引っ越しの関係が間に合わず、母子手帳もらうまでが時間かかったり、義母さんも一緒に行きたいと予定を調整しているうちにずるずるしていた)そう言われてもなあと思いながら話を聞いていました。

今から別の病院に移る訳にもいかないのでせめて前担当していた先生に戻してほしい…そういうのって言っていいんですかね?誰に言ったらいいんでしょうか?

コメント

まる

わたしもそんなもんでしたよ〜!!
聞きたいこと自分から聞けばいいやーって思ってました🤔
エコーも赤ちゃんの位置によっては何も写ってなかったりしてました!36週くらいからはもうどこ写ってるのかわかりませんでしたよ!
曜日で担当の先生変わるのでしょうか??

ゆう

初めてなんて分からないことがばかりですよね、
不安な事とか分からない事どんどん先生に聞いていって良いと思います
そこはどこの部分ですか?とか、元気に動いてますか?とか
どんどん聞いてくとそういう人なんだと先生も意識してくれ、流れ作業みたいに終わらないと思うので、大きな病院だと分からないですが、、

そんなこと言われても都合が合わないんだから仕方ないですよね〜
むしろ予定日間違ってるんですか?て
言い返しましょ(笑)

受付で、はじめての妊娠でナイーブになってるんで言い方きつくて責められてる感じがして、前の先生の方がきちんと教えてくれていたので変更してほしいと言ってみてはどうですか?
融通してくれるかもしれませんよ

ママリ

元医療事務です。
主治医の変更を希望される患者さんは珍しくないですよ🙂
産婦人科の受付の事務さんに言えば、看護師や先生に話を通してくれます。

ただ、曜日によって外来担当の先生は決まっているので、通院の曜日を変更しないといけない可能性があります。
また、病院によって主治医制のルールがあるかと思います。

私が勤めていた総合病院では、
・仕事の都合等やむを得ない場合以外は、変更は1回まで
・変更は必ず師長対応で、師長が変更理由の聞き取りする
といったルールでした。

あと、総合病院だと、外来主治医と入院主治医は異なることが多いです。
入院主治医は、上の先生がサポートにはついていますが、若手の先生がメインです。
「外来の主治医はベテランでいい先生だけど、いざ入院したら若手だった!若手の練習台にさせられた!」といった不満も、よく聞きました。
入院後の主治医がどうなるのかも、念のため確認された方がいいかもしれません🤔

もえ🔰

みなさんありがとうございます!
そうなんですね、聞きたいことがある時はメモたくさんしてから行こうと思います

責めたくせに来週まで様子見ましょうになったのでそこから何も言い返せなくなってました(笑)

曜日で担当医変わる…行くたびにどちらの先生もいらっしゃるし隣で他の人の検診してるようなので、確認してみます

苗字が一緒で家族で営まれている病院だと思うのですが、新しい先生は大学病院から来たとみて安心してたんですけど、なんだか微妙だったので尚更心配してしまったのはあると思います