※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちぃー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が昼夜寝ない。母乳で育てているが、30分で泣き起き、授乳も1時間ごと。ミルク追加しても寝ない。ストレスが溜まり、里帰り終わりが不安。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
1ヶ月健診では、体重増加も1日23グラム位で、母乳で大丈夫だと言われました。
が、うちの子昼も夜も寝ないんです。
しかも、ここ数日は昼間は置くと泣かれるので抱っこばかりです。
昼間は寝ても30分も経たず泣かれてしまいます。
今は里帰り中なので、母と交代で抱っこしたり、私がご飯やお風呂中は母が見ててくれたり…
夜も12時前まで抱っこであやしてくれたり…
夜中も1時間ほど寝たと思うと泣いて起きて、何時間も寝なかったり…
授乳も1時間毎になってたりで。
正直凄く参ってます。
ミルクを足すと寝てくれると聞いたので夜に40ほど足してみても全く寝る気配もなく…
毎日ストレス溜まってきてしまってます。まして、里帰りが終わり自宅に帰ってやっていける自信がないです。

コメント

4児ママ♧

私も昨日一回検診でさっき質問投稿したところです。
退院時から1日/24g増加で、もう少し増えて欲しいと、ミルクを増やすように言われました。
いずれ母乳だけでいきたいと思っているのであまりミルク足したくないのですが。。。

うちもミルク足したところで寝ないときは寝ないですよ(*^^*)
少しずつ起きてる時間も長くなりますし。
でも一時間毎の授乳は疲れますね💦💦
ママがストレス溜まるとよくないですよね。
そうゆう時は1回くらいミルクにしたり休める時間作ってもいいと思います!
お互いゆるーく頑張りましょう(*^^*)

• かっちぃー

かっちぃー

返事おそくなってすみません💦
    やはり、1日23g増加だと少いですよね…。しかもうちの子、3945グラムと大きく産まれてるので足りてないんじゃないかと不安になります😢
    夜だけでもミルク足すようにしてみたら、最初の数日はいい感じに寝てくれましたが、やっぱり寝ない日もありますね😵

• 3月8日
きむきむ

初めまして!2人目の娘を産み、この前1ヶ月になりました。
私も全く同じ状態で、昼夜全く寝ずに抱っこじゃないとギャン泣き…30分寝てくれたらいい方でした💦オールナイトなんて何日続いたか…しんどいですよね。私は2歳近くの上の子もいるので、毎日ヘトヘトです(*_*)

来週には自分家に帰るしさすがにどうにかしないとと思い、色々試しました。

•完母ですが夜寝る前は母乳はあげずに、120程ミルクだけにする
•タオルやベビー毛布でグルグル巻きにする
•ママの隣で寝てみる(お腹がすいていなくても起きたら添い乳でおっぱいを吸わせてみる)

この3つを試したら、1週間前からいきなり3時間はまとめて寝てくれるようになりました。日中は、午前中はほぼ起きてて午後から寝たり起きたりします。(午後のお昼寝は、1時間程でおきます)

個人差はあると思いますが、参考になればと思います。
1ヶ月過ぎた辺りから疲れが溜まってくる時期です。少しは赤ちゃんを泣かせたっていいと思いますし、泣いたらすぐに抱っこではなく、むしろ少しぐらい泣いた方が赤ちゃんも疲れて寝たりしますよ😊
ママも人間ですので、頑張りすぎずにいきましょう(^。^)

• かっちぃー

かっちぃー

丁寧にありがとうございます♡
    上の子が居て、この状況は大変ですね。

教えてもらったように、
    私も寝る前をミルクだけにして、添い寝して、おくるみ(楽天で購入)をして寝かせてみました。
    毎日とまではいきませんが、数日は良い感じで寝てくれました!
    まだ、まとまった睡眠までとはなりませんが、全く寝ないという状況は少し改善されてきたので少し気が楽になってきました。

私も今週末から自宅に帰るので、環境変わって良い方に改善されたら良いなぁ〜と思います。

• 3月8日
ゆか

うちの子も一ヶ月になったばかりの頃はそんな感じでした!
ただ、昼間はよく寝る子で
夜は全然寝ないって感じでしたけど、もうすぐ2ヵ月になる今は
夜もぐっすり寝てくれるようになりました!

私も安定するまでは本当に苦労したんでお気持ちすごく分かります😢

回答になってなくてすみません😥💦

• かっちぃー

かっちぃー

昼間よく寝るんですね!
    羨ましいです。昼も最近は少しずつ寝るようになってきましたが、やっぱり起きてる時間長いです💫
    機嫌よく起きてくれてたら良いのですが…泣かれてると何もできないなぁ〜って思います💦

• 3月8日
まぁめろmama

3ヶ月過ぎくらいまでは
大変ですよね(><)

最近は取り敢えず
泣かせとく、
すぐ抱っこしないを
心がけています。

楽しく育児したいので
苛々したくないので
少し泣いといてもらいます(笑)

おしゃぶりに頼ったり。

1ヶ月の時は本当に
慣れないし苛々してばかりでした。

どうしてもすんなり寝てくれない時は
取り敢えず泣かせて
疲れさせてから寝かす。

ですかね。答えになってなくてすみません。

• かっちぃー

かっちぃー

やはり、3ヶ月くらいまでは大変なんですね。
    夜も1回起きるとなかなか寝てくれなかったり…
    昼間も泣かれて抱っこばっかりだったり(-_-;)

あと数ヶ月は頑張らないとだめなんですね。
    早くリズム出来てくれたら良いのですが…

• 3月8日
えちゃん( ´ ▽ ` )ノ

うちも生後1カ月の男の子で♪( ´θ`)ノ
最近はだいぶ落ち着いてきましたが、1時間毎に母乳あげたりしてました。
母乳足りてるのかな?とか思ったら吐いてしまったりで不安だらけですよね( ; ; )
母乳とミルク混合であげてましたが、うちは2週間健診と言うのがあって1日44g増えてました(・Д・)ノBIGベビーですψ(`∇´)ψ
ミルクストップと言われたのですが、泣いたり、寝てくれなかったりたで、母乳の後にミルク40〜80足してましたよ!
もしかしたらミルクもう少し足してあげても良いのかも?
あとは部屋を暖かくしてあげるとうちの子は良く寝てくれます( ´ ▽ ` )ノ

• かっちぃー

かっちぃー

ゲップの出し方が下手なのか、せっかく飲んだ母乳をよく吐き戻しされます。タラ〜と垂れる感じなので大丈夫だとは思うのですが…
    栄養足りてるか気になるので、母乳外来に行ってみることにしました。
    もともと、大きく産まれたのですが、それなのに体重増加が少ないので更に気になって💦
    夜だけ、母乳の後に足すようにしました。日によって飲む量はマチマチですが、ミルク足すと自分の体も精神的にも少し楽になってきました。
    自己流でミルク足してるので、母乳外来で混合のやり方も聞いてこようかと思います。

• 3月8日
mint0204

個人的にはミルクをもう少し足してもいいかと思います。うちの子は1日当たり40g以上体重増えていましたが、寝る前だけミルク80〜120足していました。もうすぐ2ヶ月になる今は完母です。
あと、「おひなまき」試してみて下さい。うちの子はこれで夜よく寝てくれるようになりました(=^ェ^=)
お身体に気をつけてくださいね。お互い頑張りましょう(^ω^)

• かっちぃー

かっちぃー

やはりミルクの足し方が悪いんですかね??
    退院の時はバタバタで母乳でいけると思ってたので、混合については自己流で…。
    夜だけ混合にしてみてるのですが、毎回飲む量もマチマチです。
    母乳外来に行く予定なので、その時に聞いてこようかと思います。
    おひな巻き、やっぱり効果あるんですね!健診の時に助産師さんにも言われました。ネットで見ましたが、いまいちやり方が分からなくて💦
    楽天で、簡単に包めるおくるみを買ってそれで寝かすようにしてます

• 3月8日
あやっぺ★☆

同じ生後一カ月の子を育ててます。
うちも、上のお兄ちゃんがそんな感じで、育児ノイローゼ、産後鬱になりました、、、(T . T)
今回はそんな反省を踏まえ、昼の間は極力、泣かせて疲れさす。夜は12時まではまたまた泣かせてお腹を空かせる!そして基本は完母なのですが夜寝る前はミルク120あげてグッスリ寝てもらう作戦でやってます>_<
昨日は奇跡の6時間初めて寝てくれました。

泣いてるのを見たら可哀想だと思うのですが、赤ちゃんはいま、仕事してるんだ!!って自分に言い聞かせて抱っこを我慢。

まだまだ落ち着くまでは時間がかかりますがお互いにボチボチしましょうねっ★

• かっちぃー

かっちぃー

6時間!!凄いですね( •̀ㅁ•́;)
    うちな長くても3時間です。
    本当に寝ないとノイローゼになりそうですよね💦
    疲れさすの、必要ですね!まだなかなか外出とかできないので、泣いても少し位は放置するようにします。
    泣いてると、抱っこしてあやして寝かせないとダメ!!って思って最初の1ヶ月は思ってました。でも、夜寝てもらいたいし、昼間は疲れさせようと思います。

• 3月8日