※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
ココロ・悩み

ご飯を食べない、夜泣きがひどい1歳1ヶ月男の子の育児に、疲れてしま…

すみません、ただの愚痴です。
ご飯を食べない、夜泣きがひどい1歳1ヶ月男の子の育児に、疲れてしまいました。
虐待のニュースを見て、さすがにここまではないとは思いながらも、正直抱っこをしても体をよじって逃げ出そうと泣いているのをみて、イライラし、手を上げてしまいそうな自分が怖いです。
昨日の夜からご飯を座って食べなくなり、仕方なく私の膝の上で食べさせていたら、旦那に「癖になるから椅子に座らせたほうがいい」と言われました。
わかっていますが、椅子に座らせようとすると大泣きし、ご飯を一口も受け付けなくなります。

体重は1歳1ヶ月にもかかわらず8キロありません。
卒乳はしていないので母乳を飲むと落ち着くのですが、母乳だけでは栄養が足りてないんだろうなと思っています。
つい母乳に頼り、甘やかしすぎたのでしょうか…

一歳ってこんな感じなんでしょうか(._.)

コメント

めかいほこ

こんにちは。
毎日毎日一緒にいると、イライラ募りますよね、わかります(^^;;
うちの子の場合、グズグズが酷かったですが、断乳してかなり楽になりましたよ(^-^)
うちの子はごはんはよく食べていたのですが…
はるまむさんも思い切って断乳してみるというのはどうですか?
姪っ子は、ごはんを全然食べなかったのが、断乳した途端、飢餓を感じたのか、モリモリ食べるようになったそうです(^o^)

あと、はるまむさんが1人で過ごせる時間は持ててますか?
パパやおばあちゃんにみてもらったり…
1人の時間があるのとないのとでは、イライラの閾値が全然変わってきますよ(^^;;
私もそれくらいの時期、イヤイヤ期と自分の流産と重なっていっぱいいっぱいになり、思い切って1日預かりに週数回出すことにしました!
それから自分の余裕もでき、子どもも集団生活のおかげか、グズグズがなくなりました(o^^o)

  • はるまむ

    はるまむ

    愚痴みたいな内容にコメントありがとうございます( ; ; )
    断乳ですか…!私もそろそろ卒乳にむけるタイミングかもしれませんね。今日から卒乳にむけて語りかけ開始してみました。
    確かに、お腹が空いてグズるとご飯を食べてくれないので、母乳で一旦落ち着かせてしまったりするので、それがいけないんですよね💦
    互いの実家が遠方のため、旦那に見てもらって美容院でも行ってこようかなと考え中です(笑)
    一人の時間、大事ですよね!
    そうでしたか( ; ; )辛い経験なされたんですね。思い切りも大切ですね!
    ありがとうございます!少し心が楽になりました(*^o^*)

    • 3月3日
もも☆すけ

こんな感じだと思います^_^
うちも断乳するまでは母乳ばっかりでうどんや、麺類ばっかりたべてました(^◇^;)
膝の上で抱っこして食べてくれるのならいいじゃないですか♫
まずは食べることが楽しいってことを教えてあげましょう!
膝の上で抱っこされても癖になりませんよ!大きくなっても膝の上で食事をする男性なんてほとんどいませんから^_^笑
もっと肩の力抜いて、子供と笑っていたらいつの間にか手がかからなくなりますよー^_^
いい加減でいいんです!
いい加減が良い加減なんです(*^o^*)

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    お返事書くのを失敗して、下にコメントしてしまいました💦
    スクロールで読んでいただけると幸いです。お手数をおかけします💦

    • 3月3日
☆優くん☆ママ

毎日の育児お疲れ様です😃
いろんなやり方を一人で試してやっているのに、そのやり方を頭から否定されたらストレス溜まりますよね❗そんなん言われなくても分かってる、だけどそうしなきゃいけない理由があるんだ❗って叫びたくなります😢
癖になったって、20歳になっても誰かの膝に座って食べる子なんてみたことないです(笑)男の子だし、外の世界が見えてきたら子どもの方から膝から降りますよ😊
私の子どもも男の子なので、まだ2ヶ月ですが、甘えてきてくれる間はずっと甘えさそうと思ってます✨いつかは離れていくものなんだから、それよりも今はたぶんきちんとご飯を食べて大きくなってくれる方が大事ですもんね🍀
月齢2ヶ月なんで、質問の回答はできませんが、私も、少し育児で悩んでることがあったので思わず書き込んでしまいました(笑)応援しています✨頑張って下さい❗

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!自分の考えが正しいって思ってる人なので余計言い返してもさらに返されてしまいます( ; ; )
    特に息子はパパがいると基本的に機嫌が良くて、一回一日中見て欲しい!って感じです(._.)
    甘えてきてくれるうちが花って思えると一番良いですね◎
    ありがとうございます( ; ; )
    2ヶ月だと、これからどんどんいろんなことが出来ますね!これからも楽しみながらがんばりましょう(*^o^*)!

    • 3月3日
ジャスミンMama

1歳4ヶ月の息子のママです。
夜泣き酷い!毎日ほぼ決まった時間笑
ギャン泣きグズグズ。抱っこ拒否とかよくあります。
お昼寝は30分から1時間程度。
わが子なんか座りません。
バンボはもう自分から抜け出す術を…
椅子はないし…ソファーはすぐテーブル掴んでつかまり立ち笑
立ちながら食べさせたりしてます。
座って食べないけど立つと食べたり…これは良いのか…
ご飯も食べないですよね〜
同じく半分食べれば良いかな…
全部食べたらキセキ笑
男は言うだけ怒鳴るイライラするだけですよ〜
ママの大変さ分からんのです。
食べないなら割り切り切り上げます。時間かけても仕方ないです。
食べそうな時食べさたり。
フォロミ夜だけにしてますが大変さは変わらない笑

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます( ; ; )
    毎日ほぼ決まった時間、わかります!夜泣きは抱っこでは絶対寝ないのでおっぱいくわえさせてます…
    お昼寝短いのも辛いですね…唯一の一人の時間が(._.)
    立つと食べる、これもわかります!
    つまみ食いとかも食べるんですよね…なぜ…
    はじめは育児に協力的だと思ってましたし、息子とも良く遊んでくれますが、教育的なことはやっぱり口だけなんだなって最近心で毒づいてます(笑)
    やっぱり切り上げちゃっていいんですかね。
    いつまで続くか不安でいっぱいですが…お互い、楽しつつ乗り切りましょう( ; ; )ありがとうございました!

    • 3月3日
はるまむ

コメントありがとうございます( ; ; )
麺類、うちも好きなんですよね…食べやすいんでしょうか。
まずは楽しい食事をっていうことをいつも心がけているんですか、食べてくれなくなるとついこちらがイライラしてしまい💦
そうですよね!どうせ今だけだからと思えばいいんですね!なんか押さえつけられるようにこうなる!って言われちゃって、責任を感じていました(._.)
いい加減が良い加減(*^o^*)良い言葉ですね❤️
ありがとうございます!

いくちゃん☆

私の息子も1歳で8キロくらいでした。離乳食もなかなか食べず、おっぱい大好き!おっぱい大好き過ぎて2歳8ヶ月まで飲んでましたよ。
2人目ができたので卒乳させましたが今もまだ欲しいみたいで…笑

大したアドバイスはできませんが、親がどれだけ頑張っても、食べる時は食べるし、食べない時は食べません。私も当時はかなりストレスでしたが割り切ることも必要かもしれません。

公園で会ったママさんが、うちの子は市で1番大きいけど風邪引きやすいし病院ばっかりだって言ってました。私の息子は体重も身長も小さいけど、風邪などほとんど引かず元気いっぱいです。それから、元気なら良いかと思えるようになりました。これから少しずつ食べられるものも増えて、食べる楽しみも増してくると思います。お腹が空いたらいつかは食べるかくらいの気持ちであまり思い詰めないでくださいね。

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    同じような経験されてる方がいてホッとしてます( ; ; )
    おっぱい大好きなんですね!嬉しいやら、ご飯も食べて欲しいやらで複雑ですよね(笑)

    やっぱり割り切ることも必要ですね。その辺り旦那にもわかってもらえるといいのですが…(*_*)

    確かに!今少し鼻水出してましたが、数日経ってすっかり元気です。水疱瘡にはかかりましたが、熱もほとんど出ませんでした。
    もっと気持ちを楽に持とうと思います。ありがとうございました!!

    • 3月3日
  • いくちゃん☆

    いくちゃん☆

    ちなみに私の息子は半年くらい0.1キロも増えない期間があって、体重が少ないのは問題ないけど全く増えてないことが問題だって言われて育児相談みたいなところに行ったことがあります。

    保健師さんとお話ししましたが、アドバイスの内容も、それで食べてもらえるなら苦労してないわ!みたいな感じで余計にストレスになりました。

    妊娠するまで総合病院で働いていたので友達の管理栄養士にも相談してみましたが、やっぱり、いつかは食べるようになるから気にしなくて良いよーとのことでした。中には、無理やり食べさせようとして子供が食べることに興味がなくなってしまったり、食事の時間がストレスになる子もいるみたいなので無理強いは良くないんだなぁと思ったのを覚えています。

    これまた私の息子の話で恐縮ですが、家ではあまり食べなかったのに、スーパーの試食コーナーで食べたがったり、お祭りで出されたけんちん汁の野菜をやたら食べてお代わりを欲しがったり…笑
    試食させて喜んでたので買って帰ると食べなかったり…泣
    雰囲気も関係してるのかな?

    ママはママなりに苦労してるのに難しいですよね。いつかは食べるようになること、無理強いして食事の時間がストレスになるようなことがあってはいけないこと、ご主人も分かってくれると良いデスね。

    最後に、うちの子は1歳半くらいかな…それまで全く増えなかった体重が増え始めました!今も好き嫌いなく食べるタイプではないですが、2歳10ヶ月で13キロくらいまで来ましたよ☆だから大丈夫!

    • 3月4日
  • はるまむ

    はるまむ

    すごくためになるアドバイスありがとうございます!
    やっぱり、こっちが無理やり食べさせると、嫌になる子もいるんですね…
    今思えば、私がイライラしながらあげるご飯の時は余計食べてくれないような気がします。

    確かに、つまみ食いはなぜか食べるんですよね…大人が食べてるパンとか(笑)
    ちょっとした特別感っていうのが嬉しいのでしょうか。

    そうなんですね!
    うちも増えてくれるといいなー…大人になったら少しでも増えると落ち込むのに、こんなに体重が増えなくて悩むことがくるとは思いませんでした(^^;;
    気楽に構えて子育てに励みます!
    ありがとうございます!

    • 3月4日

「ココロ・悩み」に関する質問