※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
子育て・グッズ

保育園の親子遠足に参加するか悩んでいます。理由は、仕事が忙しく、娘がまだお友達を作れていないこと、歩きたがらないなど。他の親子は上の子が多い中、参加すべきか悩んでいます。

保育園の親子遠足について、未満児の一人目ママさん参加しますか?今月から保育園に行きはじめた1歳の娘のいる母です。5月にある親子遠足に参加するか悩んでいます。悩んでる理由については、
◎仕事の繁忙期で休みずらい
◎まだ娘がお友達を作ったりする年頃でなく、
お話もしないのでまだ早い気がする。
◎歩くようにはなったけど、よちよち歩きで手をつなぐのが嫌い
◎家族で出掛けても、好きなところへ行こうとする→抱き上げると泣くのエンドレスループで大変。
上の子がいたらまた違うのでしょうが、このような理由で参加しなくてもいいかなーと思ったりしてます💦小さい保育園で全児童で40人くらい、同じ年の子は9人いるのですが、うち以外の8割は上の子がいます。皆様ならどうされますか?どうされてましたか?参考にさせてもらえたらありがたいです。

コメント

あゆ

保育園の親子遠足の日は、保育園の先生も全員遠足に行くので、遠足に連れて行かないと決めたなら、親が家庭保育して下さいって感じなので、遠足に毎年連れて行ってますよ😀

  • なるなる

    なるなる

    コメントありがとうございます☺
    1歳での参加、お弁当の時間や移動などはスムーズにできましたか?☆
    うちはご飯食べなかったり、意志が強くてイヤイヤがすごいので心配です(T_T)代替保育?があるようで、未満児はお弁当持ちで保育園で見てもらうこともできるようで、心が傾きます😓でも、参加すれば他の保護者さんたちと親しくなれるチャンスなのかな、と思ったり💦

    • 4月23日
  • あゆ

    あゆ

    1歳での参加(ヒヨコ組さん)の時は、遠足は秋でした💦
    調度、遠足の日が雨になり、保育園で遊び、お弁当食べて帰りました。

    • 4月23日
rh☆mama

保育士をしています!
未満児で兄弟がいない子は
遠足不参加家庭は結構いますよ😋
やはり、赤ちゃんを一人で連れて
行くのは大変だと思います💦
バスの中でグズグズしたりと
やはり見ていて大変そうです😥
なので無理に参加はいなくてもいいと思います😊
2歳児からは参加が増えてきますかね🤔🤔

  • なるなる

    なるなる

    コメントありがとうございます☺
    そうなんですね☆ほっとしました。
    他の保護者さんたちと親しくなれるチャンスなのでは?と思うと揺らいでしまって💦でも本人が楽しめることが一番大切ですね、来年まで見送ろうかな。。

    • 4月23日
  • rh☆mama

    rh☆mama

    たしかに、保護者の方と仲良くなれるチャンスですが、未満児クラスは夫婦で来る方が多いうえに子ども同士が話すわけでもないのでそこまで関わる姿は見られません😊🙌
    2歳児くらいになると子ども達同士が話すようになったり、遊ぶようになると、ママお弁当一緒に食べたーい!や、○○ちゃんと遊びたい!と言って子ども達を通して保護者の関わりが見られるので参加した方が仲良くなれると思います🤗⤴︎

    • 4月23日