※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jungah
妊娠・出産

未婚シングルマザーになる予定で、元パートナーの借金問題に悩んでいます。子供に会わせる必要があるか迷っています。

現在妊娠9ヶ月、未婚シングルマザーになります。

子父とは結婚を前提に付き合っておりましたが
入籍間近で彼の嘘とかなりの額の借金が発覚しました。
その時妊娠5ヶ月だったので子供を下ろすことができず
相当悩みましたが、子供に罪はないですし
彼の本性を見抜けなかった自分の責任でもあるので
私が育てたいと思いました。

結婚はもちろん白紙になり、当初は落ち込んでいましたが
今後どうするかの話し合いを両家でした際、
彼は一言も謝らず、なんなら開き直った態度だったので
この人と一緒になっても幸せになれない!
と気持ちが吹っ切れました(笑)

しかもその話し合いの時、彼が
「結婚が白紙になるのが納得出来ない。子供も俺の子だし
離れて暮らすのは耐えられない。やり直したい」と…。
ですが、何千万の借金があり彼の手取りは20万程です。
しかもその借金のことを彼の両親は知っていたのに
私に伝えることなく入籍させようとしていたんです(-_-)
私の両親が会社をしているのでそのお金をアテにされてました。
ほんとに許せない~。。
しかも彼の母親から子供の名前は私たちが決めたいと…!
図々しすぎません?!?!

そんな人達に子どもを任せる訳にはいかないので
親権は私が持ち、胎児認知をしてもらい
毎月2万円の養育費を貰うことになりました。
まだ彼は新入社員なので後々収入に応じて
金額をあげてもらうつもりです。

…長々と書いてしまいましたがここからが本題です(;_;)
出産したら子供に会いに来たいと言っていて
1週間こちらに泊まりたいと言ってきました。
その後も定期的に会わせてほしいと言われていますが
出来れば会わせたくありません。

私はやり直すつもりは全くないですし
月2万円で中途半端に父親面されたくもありません。
養育費を貰っている以上会わせないといけないのは
分かってますが必ず会わせないといけないのでしょうか?
それに、、名前は私達家族が決めてもいいですよね?

未婚シングルで出産された方、シングルマザーの方
面会などどうされているか教えて頂ければ幸いです(;_;)

コメント

deleted user

娘を未婚シングルで出産しました。
とにかく全てを嘘で塗り固めた人間だったのに子供のために別れたくない、俺のことを信用できなくてもいいけど子供のために結婚しよう、など訳の分からん事ばかり言うキチガイだったので、お前になんて認知もして欲しくない!もう関わるな!と言って別れました。本当に連絡も取りたくないので私は電話番号もかえましたよ!なので面会も養育費もありません。今は新しい彼と近く入籍します。

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    会わせたくなかったらそうするのが1番でしたよね(;_;)
    新しい彼と入籍!素敵です!!お幸せにです…👼✨

    • 4月23日
おかっぱ

臨月から離婚するつもりで、連休あたりから離婚協議機やら準備する者です!

似たような状況で、参考になりませんがコメントしてしまいました。。

名前は、わたしの家だけで決めて、わたしが退院日に出生届を提出しました。わたしが一生この子の名前を書いて、わたしが一番この子の名前を呼ぶんだから、相手側の話なんか知ったこっちゃねーー!と思って、黙って出しました。

まだ赤ちゃんにも会わせてないです!泊まりにくるとかも論外、むしろ旦那だけで来るのはやめてくれって言ってます。。でも連絡しつこくて、毎日吐き気がします。赤ちゃんは関係なく、すっごく可愛いです!

養育費は、いつか、子どもが大きくなってから、やっぱり小銭でもいいからもらっておけば良かったって思うかもしれないので一応もらえるようにしようと思ってます。面会は、月1で数時間にして、時給のいいバイトしてると思って乗り切ろうと思ってます。

悩むし嫌な思いもするけど、今しか決められないこともあるので悔いのないよう頑張ってください!わたしも頑張ります!

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    名前やっぱり勝手に決めます!
    それでいいですよね!私も黙って提出してしまいます!

    私もどうせあてにならない相手なので
    一応養育費を貰えるようにはしていますが
    一生懸命働いて乗り切りたいです!

    似たような状況の方がいて心強いです!!
    可愛い赤ちゃんのために頑張ります😤✊
    ありがとうございました😌

    • 4月24日
  • おかっぱ

    おかっぱ


    わたしも、ここのコメント欄を見て、同じような状況で頑張ってる先輩ママがたくさんいることに、励まされました。笑

    ちなみに、認知させた子父から万が一、子供に負の財産が、、とかは、相続放棄という方法があるので気になったら調べてみるといいかもしれないです!

    • 4月25日
  • Jungah

    Jungah


    同じくです!不安しかなかったですが
    かなり励まされました~✊

    相続破棄!初めて聞きました!
    教えてくださってありがとうございます!
    調べてみますね✨🤗

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

親子揃っていろいろありえないですね…。
親が親なら子も子です!
私の前の旦那のとこもそうでした😂

養育費もらえない覚悟でなら、全く会わせなくてもいいと思います!
面会は子の意思で決められますが、まだ産まれてもない子には決められないのでご自身で決めていいと思いますよ(^^)
養育費は親の義務なので面会できないとしても支払うべきですが、子どもと会えないのに払いたくない…とか思う人も多いらしいです。無責任ですけどね。

私は子ども3人で養育費も6万円もらっているので、一応会わせてます。子どもを遊びにも連れて行ってもらえるし、養育費の他にも服やおもちゃを買ってもらったりもしてます。やっぱり子どもに会うとかわいいから買っちゃうみたいです。(笑)
自分ではなかなかできないので、お金目当てで(笑)離婚当初は面会すら嫌でしたが、今は割りきって面会させてます!
名前は勝手に決めちゃいましょ❤️

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    ほんとにありえないですよね…😅
    そうなんですよね、将来子供が父に会いたいとなった時のために認知してもらったんです。。
    義務なので会わせなくても払って欲しいのですが、
    もう滞りそうな予感が😞😞

    弁護士の先生も同じことおっしゃってました!
    お金目当てで割り切って面会させたらー?と!!笑
    会いたいと言ってきた時のみ、割り切って会わせましょうかね😑笑

    名前は勝手に決めちゃいます❣

    • 4月23日
ゆう

水を差すようでごめんなさい…。

私も未婚で1人目を出産しました。
経済的DV、や暴力、浮気、借金…
色々あり入籍はしませんでした。

本当に胎内認知しても後悔されませんか?
認知された日が戸籍謄本に一生残ります。
私は再婚を本気で考えた時に、
とても後悔しました。
今は名前を見るのも嫌です(笑)

認知はいつでも出来ます。
認知されていると彼の、
相続の権利はにありますが、
負の財産も対象になります。

新入社員なのにそれだけ借金があるのは、ちょっと信じられません。
養育費も払われるとは、思いません…。
彼のご両親も、図々しいです。

もし私なら、
借金返済してから、決まった額の養育費を遅れることなく、催促せずとも、一定期間支払ってから。など条件付きにします。

ご自身の両親ともう一度話し合われた方が良いかと思います。

余計なお世話でしたら、ごめんなさい…。

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    認知してもらう際かなり悩みました。
    私ももう名前を見るのも嫌ですし
    会わせて、パパだよとか言われたら
    発狂してしまいそうです。
    ですが…
    私の両親に、あなたと彼の関係は終わっても
    子供にとっては父親だから、将来子供が
    父親に会いたいと思った時のために
    認知してもらっておきなさいと…。
    子供が父親と会う権利をあなたが
    奪うのは違うよと言われ認知を
    してもらう事になったのです。

    専門学校卒業後2年間フリーターで
    ろくに働かず借金して遊んでいたようで😔
    1000万以上あるので借金返済できるまで
    何年待てばいいのやら…😩😩

    もちろん月2万円の養育費を1度でも滞れば
    給料差し押さえと、子供には会わせないと
    書面にサインはしてもらってますが、
    一定期間支払ってもらってからっていうのは
    すごくいいですね!全く信用出来ないので
    そういう期間もうけるべきでした😭

    全く余計なお世話じゃないです!!!
    丁寧に回答していただきありがとうございました🙇🏻!!

    • 4月23日
なな

入籍前にわかって本当によかったとポジティブに考えるしかないですね😭

上の方もおっしゃるように本当に認知されても大丈夫ですか?
幸い入籍していないので強制的に父親の戸籍に入る事もないですしそんな借金まみれで養育費の支払いも信じていいかわからないような相手なのでもう少し考えてみてもいいかもしれません

名前なんて絶対に付けさせませんし泊まりに来るなんてもちろん論外です😂
一家揃って何考えているんですかね、ある意味すごいです😂笑

妹が妊娠中に離婚しましたが面会は子供の権利だそうで要求されたら余程の理由がない限り断れないと弁護士さんに言われたそうです
月々数万円のはした金で父親ズラされたくないと養育費なし・面会なしでお互い納得の上一筆書かせたそうです
が、認知していなかったらそもそも父親だと認められたわけではないので面会させなくてもいいのかな?と素人的には思いますがその辺詳しくはわかりませんので弁護士さんに相談された方がいいかもです💦
産後離婚して(離婚した時は2歳未満)親権取った従兄弟は最初は面会時間長かったですが色々揉めて今は月1の10-14とかの短時間みたいです

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    そうですよね、ポジティブに考えます✊

    私も認知してもらいたくなかったのですが
    私の両親の考えでしてもらう事になったのです😩

    ですよね!!!!!ほんと図々しいですよね。
    なんなら相手の親に、うちの子たぶらかしたのは
    あんただ!まで言われて…😅彼、私の親にも
    お金借りてたんです。。クズ中のクズです。

    なるほど…。
    ほんとにそうです、父親面されたくない!
    面会時間を短くすることも出来るんですね!
    色々と教えて頂きありがとうございました!
    また弁護士さんに詳しく聞いてみます🙇🏻

    • 4月23日
ナナコ

相手側のご両親含め、ありえない感じ!
きちんとされてるとは思いますが、公正証書等で、きちんと養育費の金額、面談方法や回数、連絡方法、破った場合の罰則等キッチリ取り決めて下さいね。

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    ほんとに家族揃って信じられないですよね。。
    一応弁護士さんに相談のってもらって
    誓約書にサインさせましたが、面会回数などは
    まだしっかり決めれてないので
    きっちり取り決めたいと思います!

    • 4月23日
‪‪❤︎‬

未婚シングルです 👶🏻!

一切関わってほしくないと思ってたので認知もさせず、養育費も貰ってません。連絡も取りたくなかったので変えましたし、娘の性別も名前も教えてませんよ(笑)

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    私も本当はそうしたかったです。。
    両親に子供の為だといわれ認知させましたが
    riiさん1番の理想系です😭!羨ましい…😔

    • 4月23日
aaa

未婚シングルです。
借金、DV、浮気などで
結婚出来ませんでした。
貰えるか分からない養育費の為に認知してもらって、彼の借金が子供に回ってきたら困るし、彼になにかあった時に子供に連絡が行くのも困るので認知して貰わずに、慰謝料と養育費も貰っていません。

縁を切るつもりで連絡先も変えました。
でも、うちも出産前に、名前はもう決めてあるから、名前の通りの子に育つように子育てを頑張って、恥ずかしくない子に育ててくれ。と勝手に子供の名前付きの手紙が来ましたが、まぁアホくさくて完全に無視しました\(◡̈)/
名前は一生モノです、
関係ない人に付けられたら溜まったもんじゃないです😊無視してJungahさんが素敵なお名前をつけてください♥

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    認知して子供に借金が回ってくる…
    そこは盲点でした😔よく考えるべきでした。

    えぇ!!名前付きの手紙!強烈!!🤯
    そうですよね、無視でいいですよね!
    もうすぐ産まれるので前向きに
    いい名前を考えます~!!
    ありがとうございました❣

    • 4月23日
🦖

わたしとめちゃくちゃ似ててビックリしました😂
養育費を払っててもぜったいに会わせないといけない。ということではないそうです。
養育費払ってるのに会わせてくれないなら
養育費を払わない、とかも通用しないみたいですよ。
裁判を起こしてきたら話が変わるみたいですが💦
あと、正社員なら、
養育費払わなくなったら差し押さえとかも出来ますし、
それでも払わなかったら会社側に責任がいくみたいです。

わたしはいま認知調停中で
まあ1回も来てませんので
裁判になりますが(笑)
認知はさせますし、養育費も請求します。
でも子供が会いたいと言わない限り
ぜったい会わせません。

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    同じような方がいてなんか安心しました😔笑
    認知すれば養育費を払う義務が発生するので
    どんな理由があっても払わないというのは通用
    しないはずですよね。。
    一応正社員です、滞れば差し押さえできるように
    一筆書かせましたが、弁護士の先生に
    お金がない所からは裁判起こしても取れないから
    裁判起こすだけ無駄と言われてしまって…
    本当に私の見る目が無さすぎて、情けないです😩

    そうなんですね!
    私も子供が会いたいと言わない限り
    会わせないでおきたいです…!!

    • 4月23日
つくまるアンコ

未婚シングルです🙋

私も子父の借金やキチガイな言動、働かない…などなど色々あり妊娠中にお別れしました!

周りの勧めで、雀の涙みたいな(笑)養育費を貰うため、子どもの戸籍の父親欄を空欄にしないために胎児認知をさせました!
…が、今すっっっごく後悔しています💦

養育費をお願いしたら、1万5千円なら払う、その代わりに月に最低5回は私(私への執着がひどく私がいないとダメとのこと)と息子に会わせろ、と。

養育費の調停申し立ても考えましたが、算定表通りだと1万円も貰えなさそうだったのとそれで面会するのもなぁ…と思ったのでやめました。

養育費払わなくていいなら面会もしなくていいし今後あなた達親子には関わりませんと言われ、今に至ります。

そこまでゴミだとは思ってなかったので、認知させましたが、本当に後悔してます。
周りには血の繋がりはないけど、認知届けを出してもらって戸籍上親子になっているという例もあり、認知はいつでもできるんだからもう少し考えればよかった…と思いました。

養育費だけ払って面会はしていないという人たちもいるとは思いますが、文章を読む感じだとそれは難しそうだなと思いました。
産後、養育費と面会の件でかなりもめて認知のことをかなり後悔したのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    似たような状況ですね…😣

    私も周りの勧めで認知はさせましたが、、
    やっぱりそういう事もあるんですね😞
    よくよく考えてするべきでした。
    子供の将来のためにと思いましたが
    焦ってするものではなかったですね😞

    色々教えていただきありがとうございました!
    参考になりました🙇🏻

    • 4月24日
chii

未婚シングルです!子父のクズとは、妊娠中に別れました!
借金、嘘、モラハラ‥こんな人一緒にいないほうが幸せになれると思ったので養育費はもちろん認知も無しで縁を切りました🤗
将来、子どもに負の遺産を残されても困るので認知も考えものですよね😔

私のところのクズ野郎も父親ヅラして名前だけはつけさせて、と言ってきましたよ💦勝手に出生届出しましたが笑笑
だって、名前は一生のうち一番大切な贈り物ですから一番一緒にいるママがつけたいですよね☺️

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    私もそう思い別れましたが、
    認知はよく考えるべきでした😣
    負の遺産はほんと考えてなかったです😩

    ほんとどの面下げて名前つけたいなんて
    言って来れるんでしょうね😤笑
    私も産まれてから勝手に出生届出してから
    事後報告することにしました💗

    • 4月24日
マリン

私も未婚のシングルです!

私も面会させたくないと思い弁護士の方に相談に行きましたが養育費と面会は別件だ言われました!
『面会は子供が親に会う権利だからあなたの気持ちは関係ない』言われました😂
例外としてDVなど子供に危害を与える可能性のある男性だと面会はもちろん拒否できるのうです!!また私が再婚した際など、子供が混乱してしまう状況や、子供が面会を拒んだ場合はもちろん拒否できるそうです👍🏻

私の相手も認知して養育費も払ってくれるそうなので割り切って会おうと思ってます😳💰

名前は勝手に決めて勝手に出生届け出しちゃえば解決です!🥰笑

  • Jungah

    Jungah

    回答ありがとうございます🙇🏻

    なるほど!!
    子供が望むなら会わせてあげればいいんですね!
    教えて頂いてありがとうございます!!

    ですよねー!もうお金のために
    割り切って会わせる感じですよね🤣🤣

    名前もう勝手に決めてしまいました!(笑)
    あとは出生届出すだけです😏

    マリンさんももうすぐ出産ですね!
    お互い頑張りましょ~👶🏻💗

    • 5月18日