※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらママ
家族・旦那

義母との今後の付き合い方について相談させてください…。まず現在の状況…

義母との今後の付き合い方について

相談させてください…。
まず現在の状況から…

今年の夏、二人目が産まれること、私の仕事と主人の仕事の休みが全然被らずお互い助け合いが難しそう、私が一人娘だということもあり主人は私の両親のそばの方が私も安心だろうと言ってくれてることもあり、私の両親と同居することになりました。
それがここ一週間~二週間の間にいろいろな所に内見に行き、たまたま私の父が見つけた物件が家族全員気に入ってローンの審査も通って購入できることになりました。
現在私の実家を売り出してる最中です。(私の実家に移ってもいいのですが、少し手狭なもので…)

それで、主人が昨日の夜仕事の合間に義母に私の両親と同居すること、物件が決まったことを話したそうなのです。
そしたら義母がすごく怒ってしまって…。

まず、同居することと物件が決まったことが急すぎてびっくりしてること。
そして、自分の息子と同居するのに私の両親からは一言もないのか…非常識だ…と怒っているラインが主人のラインに届きました。
そして今後、今まで私の両親と義母と私たち家族で年に数回会っていたのもやめるとまで言ってます。
新居に引っ越しても行かないと言ってるそうです。

確かに、同居することと物件が決まったことはたまたま縁あってほんの一週間くらいでトントントンと決まってしまったので事後連絡になってしまったことは私たちがもっと早めに、まず同居することになった時点で義母に報告するべきだったのかもしれません。
そこは本当に申し訳なく思っております。
しかし、同居することになって私の両親から普通義母に直接言うものでしょうか??
私自身、母方の祖父母と最期まで一緒に住んでいて、母方の祖父母が同居の際に父方の祖父母に連絡をとった…なんて話は聞いたことありません。
それで私の両親を非常識呼ばわりされても…とちょっと困ってしまいました。
それに主人は前々から新婚当初からいずれは一人娘である私の実家の近くに住むなり、一緒に暮らすなりするから…とは言ってくれていたそうなのです。
だから主人も私も義母がここまで怒ってしまったことに戸惑いと、産まれて初めて自分の両親を非常識呼ばわりされてしまったことに頭がついていかない状態です。
それで、明後日義母の家に行って、私も交えて直接話すことが決まっているのですが、これからどういう形で付き合っていったらいいのかわからないし、義母は謝ってほしいわけじゃないと言ってるそうですが、それならそんなに怒ったラインはしないでしょうし…。
義母にどんな言葉をかければいいのかわかりません。

………それと、これは、男の子を産んだ私個人の考え方ですが、息子というものは、将来お嫁さんの実家の近くに行ったり、何て言うんでしょう?
さっぱりした適度な付き合いで良いのではないかと考えております。
やっぱり娘さんの里帰り出産とかは自分の実家の方がお嫁さんも気が楽でしょうし、たまにのリフレッシュ等にお孫さんを私に預けてリフレッシュしてもらえれば…くらいの気持ちです。
少なくとも、娘と二人でショッピング🎶とかスイーツパラダイス💕みたいなことと同じことは息子には求めてはいけない気がして…。
マザコンになってほしいわけでもないし…。
ただ家族なのでお互いで困ったことがあれば助け合っていければな…とは思いますが。
でも主人はとっても義母思いで、車でどこかへ連れて行ってほしいときは私と赤ちゃん置いて普通に行くし、義父のデイサービスの送迎等の力仕事も長男の義兄に比べたらかなり積極的でした。
独身時代、義母と北海道など旅行にも二人で行ってたそうです。
そんな主人に今回一方的に怒ることにも私はモヤモヤが残っています。

長くなってしまい、すみません。
皆さんならこういう状況のとき、明後日義母宅に訪問する際どう話しますか??

コメント

mama

同居になるとなった時まず旦那さんが言うべきだったと思います。どんなに仲の良い嫁姑でも嫁からお義母さんに「同居します」なんて言えないですよね🤣💦

ひかしゃんママさんが何か聞かれたら答えるぐらいで主は旦那さんに任せたらいいんじゃないかなーと(>_<)嫁の立場で何か言うとまとまるものもまとまらない気がして…逆に火に油を注ぐ形になったら大変なので。ひかしゃんママさんが無理矢理同居させたわけではなく旦那さんが申し出てくれたことなら答えにくい質問が来たら「主人に任せてましたので」と言えばいいと思います。

私も息子が居ますが怒りはしませんが言われなかったことにショックは感じると思います😔なので「お伝えするのが遅くなり本当に申し訳ありません」と言われたら少しはいいかな?と。

ひかしゃんママさんのご両親が非常識に当たるかは分かりません。ただうちには娘も居ますのでもし将来の旦那さんが来てくれたら私なら「○○くんに家に来てもらうことになってしまい申し訳ない気持ちと感謝の気持ちしかありません。来ていただくのはお気を遣うかと思いますが是非遊びにいらしてください」とは言うかなと思います。ただ言わない人も多い気がします😖

  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    ありがとうございます😢💕
    そうですね、下手に私があれこれ義母に言ってしまっても逆効果な場合もありますしね😢

    あれからあとで主人が私にうちの両親を非常識呼ばわりしたラインを見せていいか聞いたところ隠すことでもないしいいんじゃない?と言われたそうで…(ラインの内容なので今まで私は見てなかったというていで…)
    私は見たと義母は認識しましたが、数分後すぐまた主人に電話がかかってきて、
    「○○(私)にもう見せちゃった??なんか改めて読んで少し過激な発言もあったから…。あんまり深くは考えないで!」って言われたそうです😢
    個人的にはそんなに見られて困るものや誰かをすごく傷つけるものならラインにそもそも書くなよ!
    言葉やメールは人の心に残ったら消えないんだぞ!っとこちらも悪いのにあとになって、自分が妊娠中だからか情緒不安定で泣きたくなりました。
    フツフツとモヤモヤが広がってしまった感じです😢
    私はラインやメールなどましてや残るものはかなり慎重に言葉を選んで送ることを徹底してたので私から見たら義母もかなり非常識に感じてしまいました。
    深く考えないで!って軽く流せるような言葉でもなかったので…😢😢😢

    • 4月23日
  • mama

    mama

    自分の親が非常識って言われて気にしない人は居ないと思いますよ(-ω-)いい気もしません…毒親ならべつですが。

    それを深く考えないで…とは。じゃあどう解釈したらいいの?ですよね😑

    義母は結局ひかしゃんママさんのご両親にどうして欲しいのか不明ですね。来たら来たで私が言ったから来たと思いそうだし、行かなかったら私が言ったのに来なかったと言ってきそうですね。

    • 4月23日
  • ひかそらママ

    ひかそらママ

    ありがとうございます😢❤
    義母的にはもうあんまり大事にはしたくないそうで…まだ会ってないので何とも言えませんが…うちの両親にはこのこと言わないで、と言うような気がしてます。
    義母はただ自分の思ったことを冷静さを失って自分の息子にぶつけてしまっただけだと…😢
    そもそも私の両親も自分たちが面倒みてもらうためってだけで私たち家族と同居を決めたわけではないですし…自分たちが動けるうちは、私の子育てや家事をサポートするためという意味も込めてわざわざ実家売って同居を決めてくれたわけで…😢
    そんな自分の両親に義母が無責任にぶつけた言葉なんて言えるはずもなく…😢
    主人は義母がすごく怒ってショックを受けてることにかなり落ち込んでいるし、私が義母の言葉にモヤモヤしてるなんて軽々しく言えません😢
    深く考えないで…って本当にどうしたらいいの?って感じです😢😢
    もともとは私たちが悪いのに悲しみと怒りだけが私の心を占めてしまった感じです😢😢😢

    • 4月23日