※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
ココロ・悩み

義母の子育て方に不安。万が一孫に影響が出たらどうしたらいい?

義母は悪気はないのは分かってるし、孫を可愛がってくれるからありがたいとは思う。。
でも、今後がちょっと怖い💦みんなでご飯食べてる時子供がぐずったんですが、「こら!」といきなり大きな怒った声をあげて子供を注意しました。まだ4ヶ月の赤ちゃんなのに何でそんな声を張り上げてまで注意する?ましてや親でもないくせに。
また別の日に私は小さい頃、男の子に対してもやられたらやり返してたから強くなった、だからやられたらやり返すんだよ!と孫に言う。
教育するのは私達親であってあなたではない。やり返すことが正しいとは限らない。変に子供にましてや4ヶ月の赤ちゃんに洗脳しないで‼️何かあったら責任取るのは私達なんだよ‼️と言い返してやりたいところでしたが出来ませんでした。。旦那に話したら「まぁ普段は離れたところにいるし、滅多に来ないから大丈夫だよ、確かに君の言うことは正しいけどね」と呑気な返事。直接言えば臍を曲げるめんどくさくて子供みたいな性格。。本当に姑問題って難しいと思う今日この頃です。でも万が一余計なことを孫に吹き込まれたらどうしたら良いのでしょう。今から不安で不安でたまりません。

コメント

choco

厄介ですね…
寧ろ4ヶ月なので洗脳される事はないと思うので大丈夫だと思いますよ!
ただ成長していく上で言葉を理解してから言われたらそれは良くないので私なら義母に言うと思います(笑)
極力孫には会わせないしもし吹き込まれて旦那が頼りにならないなら直接言うよって言っちゃいます😂💦
義母って何かと自分の育児方針的なの押し付けますよね~

  • みず

    みず

    コメントありがとうございます‼️
    まぁ今は大丈夫だと思うんですが💦押し付けが激しいのは本当にありますよね😭新生児の時も関係ないって言ってるのに抱き癖抱き癖言ってきて、結局抱き癖なんてついてなくて、何事もなかったかのように、抱っこしてましたよ💢😠💢あまり影響するようであれば言おうと思います😭💦

    • 4月22日
しばいぬ

わかります!
私もえー。って思う事多々あります。
自分の子育てした事をまた出しちゃってますよね💦
自分の孫ではあるけど、子供ではないよと。
まだ4ヶ月なので言われたこともされたことも覚えていないと思いますが、これから1歳2歳となったときに自分達の考えと違うことされると困りますよね😓
言うに言えないし、やっぱり旦那さんに伝えてもらうか会う回数を減らすかしか方法ないですよね😰

  • みず

    みず

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですよ。。旦那はすぐに子供っぽくなる母親がめんどくさいらしく、言っても聞かないならもう無視みたいな感じなんです💦💦
    でもこれを機に母親に納得させるスキルを身に付けてほしいです💦

    • 4月22日
  • しばいぬ

    しばいぬ

    旦那さんに頑張ってもらうしかないですよね!
    でもあんまり言いすぎると余計めんどくさがられてしまって言ってくれなくなるのも嫌ですよね。。
    でも言わないと‥😓

    • 4月23日
  • みず

    みず

    そうですね。。もう今後子供に余計なことを吹き込むなら出入り禁止にしようかと思います💦

    • 4月23日
ゆぅや

普段一緒にいるわけじゃないなら
ほたってていいですよ
たまにあう義母の言葉に洗脳されるなんてないですよ

意味わからないこといって孫に嫌われるのは義母さんですし

変なことを教えられたら
訂正してあげればいいです
子供にとって義母よりママの言葉の方が正しいんですから

今の時代やられたらやり返せは
自分も罪になる場合がありますからね

  • みず

    みず

    コメントありがとうございます‼️
    そうですね☺️きちんと教育していきたいと思います🎵

    • 4月22日
いちご🍓

姑問題…嫌ですよね…
『こら!』とか『やり返すんだよ!』とかじゃないですが、娘が7.8ヶ月頃もうテーブルに伝い歩きをして色んなものに興味をもち触っちゃダメな物を取っていたりします。そんな時にお義母さんが『〇ちゃん!だめよ!悪い子ねぇ』と毎日何回も何回も娘に言います…。娘が危ない物、触ったら駄目な物を取っているので『だめだよ』と言われるのは分かるんですが、『悪い子ね』となんでそこまで言うのかな。と思っちゃいます。
今9ヶ月でハイハイもしだして行きたい放題で最近前にまして『悪い子ねぇ』と言われます…、『私は悪い子』『いい子じゃないんだ』とか自分で思っちゃったらどうしよ、と思って何か上手に出来たりとかしたら『〇ちゃんいい子ねぇ(*ˊˋ*)』と褒めてあげてます…
どんな言葉でもですが、まだ言葉を発さない子供にそこまで言う必要ってあるんですかね、、?

長々とすみません💦

  • みず

    みず

    コメントありがとうございます‼️
    わーそれは悪い子というのは絶対に違いますよね💢😠💢そうなんですよ。。4ヶ月でも4ヶ月の赤ちゃんなりに感じることもあると思うので対応の仕方に気を付けなくてはと思います😭

    • 4月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    私は姑と同居なので色々と最近姑の嫌な所が出てきたので、預けて仕事に出るのが嫌になってきました😭

    • 4月23日
  • みず

    みず

    そうなんですね😭😭それは想像しただけでも恐ろしいです💦✨

    • 4月23日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    なんかあったら速攻家出でもなんでもしてやろ!って思っとーです😂

    • 4月23日
  • みず

    みず

    むしろそれが良いと思います💦

    • 4月23日
おかめ

すごい考え方ですね💦
赤ちゃんとか子供の扱いがすごい雑な老人って居ますよね😖
このくらいで大丈夫なのよ👵🏼👊💨💨みたいな😞

  • みず

    みず

    コメントありがとうございます‼️そうなんですよ❗️自分はこう育ててきて大丈夫だったからみたいな発想で、本当に迷惑です😠

    • 4月23日