※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

おっぱいの痛みに悩んでいます。ミルクだけで育児したい。張ったおっぱいの痛みを和らげる方法を知りたいです。

完ミにしたいです。おっぱいがでます。でも吸うのが下手でなかなか上達せず乳首が悲鳴あげて私自身も心が折れミルク希望と助産師に伝えミルクとせっかく出るからと搾乳器で混合になりました。でも張るおっぱい痛いおっぱいに助産師がおっぱいも吸わせた方がいいとおっぱい吸わせてますがやはり私は無理です。もうミルクだけにしたいです。
退院したら自由だしミルクだけでいきたいのですが張ったおっぱい痛いおっぱいはどうすれば治りますか??もう病みそうです

コメント

ジャンジャン🐻

張ってもちょっと耐えて、搾乳する間隔も伸ばしていけばわたしはすぐ痛くなくなりました😊

そうやって3人完ミにしています😅

• YOU

YOU

搾乳少し減らしてます。でも張って痛いです😅

• 4月24日
Yui

同じ理由で完ミにしました!
軽~くだしつつ保冷剤をタオルに巻いて冷やしてました。
そしたら1週間後くらいには張らないしほぼ出なくなりました✨

• Yui

Yui

その間一切母乳あげてません。

• 4月22日
  • YOU

YOU

今日から冷やしていきます。
    止まってほしいです、、、

• 4月23日
  • Yui

Yui

痛くても出しきらないように乳頭炎にならない程度で圧抜きしてくださいね🙂

• 4月23日
みぃママ

私は完母ですが、
娘が生まれたとき私のおっぱいの出が良すぎて常におっぱいが張って痛かったです
でも、出すと余計と張って痛くなっちゃうから保冷剤をハンカチに来るんでおっぱいに当てておくだけでも多少楽にはなるよと看護師さんに教えて貰って実践したら、乳腺炎にならず大丈夫でしたよ!

きい

赤ちゃんが上手に吸えるようになるまでは本当痛いですよね💦
私は最初だけミルクよりの混合にして最終的には完母になりました!

ミルクだけにするなら搾乳せずに手で包み込むように圧抜きをして、だんだん回数を減らしてから3日放置し、4日目にお風呂とかであったまってるときに絞るとでなくなると思います😊

しゅうまい

初めから吸うのが上手な赤ちゃんはいませんよ(^^)
でも、私もおっぱいトラブルが多かったので、辞めたいと思った事もあり、辛さも分かります😓
おっぱいは、2、3日は吸わさず搾乳せず、冷やす程度にして、後は桶谷式マッサージをしてくれる所や乳房マッサージしてくれるところに行って、断乳したいことを伝えれば、対処してくれると思いますし、自分でも出来るとは思います!
ただ、ここで質問を書かれてる方で、最初授乳が上手くいかず、ミルクや、ミルクよりの混合にしてたけど、生後1ヶ月2ヶ月経って、やっぱり母乳で育てたい。完母にしたい。と後悔されてる方を何人か見ました。
今は産後のホルモンのバランスが崩れていて、出産の疲れもあるだろうし、お辛い時期だと思いますが、一度冷静に考えてから、決断して下さいね(^^)

でん

産後すぐって本当におっぱい痛いですよね😭搾乳機だけだとおっぱいの量がだんだんに減ってきて飲ませるより張らなくなってきますよ!!でも吸わせて飲ませるとまた張ると思います!

.ᐟ.ᐟ

毎日お疲れ様です!気持ちと体といろいろついていけなくて大変ですよね…
私も新生児の頃は娘の口が小さいのと下手なのでなかなか自分では吸わせれませんでした。
助産師さんに教えて貰ったのですが、私はミルクの時に使う哺乳瓶の乳首を自分の乳首にあてて、乳頭保護器のように使って授乳していました。
哺乳瓶で上手に飲んでくれるならその乳首を使ってみてもいいかもしれません。
赤ちゃんが乳首をくわえてくれたら離すことはあまりないので、赤ちゃんを支えない方の空いた手で搾り、乳首に溜まった母乳を飲んで貰っていました。
それが慣れてきてくるうちに、赤ちゃんも大きくなって吸うのが上手になり、2ヶ月の頃には保護無しで直接乳首で上手に飲んでくれるようになりました。
慣れないし痛いですよね😭
そんな私は今は完ミです🙆‍♀️里帰りが終わったら自分の食事に気が回らず母乳量が減ってきました😂
頑張れとは簡単に言えないですが、最悪痛かったらコップとかに手で搾って捨てちゃいましょう!応援しています。

• .ᐟ.ᐟ

.ᐟ.ᐟ

長いこと失礼しました🙇‍♀️

• 4月22日
R✕2mama ♡

私も母乳の出がよくて、すぐに張ってチクチクズキズキ痛かったです(´;ω;`)

乳首が切れて、入院中は搾乳とミルクの混合で乗り切りました。退院してからは、初めの1週間くらいは1日2回は搾らないと痛くて耐えられませんでした…💧それも1回140とかとれてました💧
2.3週間くらいは1日1.2回の搾乳と、乳首が治ったので直母でしたが、だんだん搾乳する回数を減らしたり、ほぼ出なくなるまで搾乳していたのを、ちょっと張りが取れたら止めてみたりしたらだんだん張って痛くなることもなくなりました💧
その後は2日に1回とかの搾乳にして、今はもう3週間ほど空いてますが痛くもないし張りもしないです!

止めたいっていうのを病院に相談して、適切な指示受けないと乳腺炎になったり、トラブルが起きるみたいなので、自分の勝手な判断でやめない方がいいって言われたけど、結局自分のやり方で完ミにしてしまいました←
母乳推しの病院なので、相談に行ったら絶対反対されるので行きたくなかった)

気持ち的に楽に出来る方向性でやるのが一番です(´;ω;`)

S mama

私も入院中から助産師さんに完ミにします!と話しておっぱい止める方法を教えてもらいました☺️とにかく冷やしてそれでも痛かったら少しだけ絞ると言われました。ただしぼりすぎるとまた作られると言われたのでひたすら冷やすだけにしてました✨

とりあえず入院中だけ混合で頑張って退院したら完ミでもいいと思います😌私は保冷剤だと小さすぎていくらあっても足りなかったので病院で教えてもらってオムツを水で濡らして冷凍してました!オムツの方が広範囲冷やせれて気持ちよかったです✨

まま

私自身途中から母乳→混合→ミルクに切り替えました。おっぱいたくさん出ていて助産師からもおっぱいで頑張って!と言われたのですが、家では自分の育てかたでいいと思って 悩んだ末切り替えました。

おっぱいだと子供の睡眠時間が長くても2.3時間が限度だし それを乗り越えるのが母の務めと思っていながら 元々ロングスリーパー気味な私自身が慢性的な睡眠不足から気持ちの面で不安定さが目立ってきて 体もボロボロ心も削られてしまい、子供に対してイライラしてしまうことが増えて 笑顔で育児を楽しめなくなってしまったので思い切って切り替えました。

その結果よく寝てくれるようになり
私自身穏やかな育児が出来るようになったので切り替えてよかったと思ってます。

ミルクは時間を空けないといけないだとか 一日にあげられる量も決まっていたり 太りやすいなどのデメリットもありますが 赤ちゃん時代なら多少太っててもいいかなと気楽に考えて ミルク卒業したあとにコントロールしていくと決めました。

おっぱいはもちろん
暫く張りましたがその時は既に差し乳になっていて 2週間も吸わせなかったら張りながらもおっぱいが徐々に枯れていくのを感じました。笑

あなたは乳腺が太いから乳腺炎にはなりにくいと助産師から退院の際言ってもらえて
ミルクに切り替えてからも確かに
乳腺炎になることはなかったのが救いです。

家で出来ることは
どうしてもパンパンなとき少しだけ搾乳しつつ保冷剤で冷やすことで あとは母乳パッドに滴り落ちて交換して の繰り返しでした。
みんな様々な事情がありますし、その人にあったやり方で 何よりも子供には穏やかな心で接してあげられるなら好きなやり方で良いと思います。