※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちぃママ*
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔がかゆくて石鹸が原因か心配。病院に行く前にかゆみを和らげる方法が知りたいです。

こんにちは♪
2ヶ月の男の子です(o^^o)

ここ3日前から急にぐじぐじが増えて
夜もなかなか寝付けなくなり
夜中も顔をかきむしってぐじぐじです(T_T)

顔の皮が白くカサカサしてます。
顔がかゆいのか左右に首を振ってみたり
抱っこしてたら私の服で顔をこすってます。
前からカサカサしてたので
病院からプロペトを処方してもらって
お風呂上がりに毎日ぬってます。

石鹸が合わないことが原因なのかな
って思ってます。
毎日使っていたのが急にあわなくなることって
ありますか>_<❓

石鹸が合わずに顔がかゆくなったとき
どんな対処をしてましたか?
病院には予約を取ったのですが
明日なのでそれまでの間、
少しでもかゆみを抑えてあげたいのですが(T_T)

コメント

しゃけ✩*॰

おはようございます☆
うちの子も全く同じでした!
今は薬を塗ってるので落ち着いてきましたが( ´ •ω• ` )
見ててすごく可哀想ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
とりあえず毎日石鹸でゴシゴシしなくてもいいって言われたのでスキナベーブを入れたお風呂で石鹸を使わずよーく綺麗にガーゼで拭いてクリーム塗ってたらマシになりましたよ♡

  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*


    おはようございます(o^^o)
    返事ありがとうございます♪

    すごく可哀想です(T_T)
    何もしてあげられなくて辛くて....

    そうなんですね>_<
    石鹸つけずにガーゼで
    今日から拭いてみます♪

    クリームは保湿剤か何かですか❓
    しゃけさんのお子さんも顔でしたか❓

    • 3月3日
  • しゃけ✩*॰

    しゃけ✩*॰

    私も何かしてあげたいけど何もできなくて辛かったです:(´◦ω◦`):

    石鹸でよく洗いすぎると必要な油分まで落としてしまってカサカサになったりするみたいでそうすると今の時期乾燥してるし痒くてガシガシこすって荒れて余計に悪循環みたいです(;ω;)

    うちの子は顔と頭どっちもカサカサで頭は白いフケみたいなのいっぱい出てきて所々は黄色くかさぶたみたいになったり顔は赤くただれてました…
    ですが保湿剤もらって塗ってからは顔は綺麗になったし頭はカサカサしてますが今は前よりだいぶ落ち着いてきました!

    • 3月3日
  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*


    ですよね(T_T)
    かゆくてどうにかして〜
    って感じで泣くので(T_T)
    ひたすら抱っこして声かけてあげるしか
    できなくて辛いです。

    そうなんですね>_<
    うちの子もしゃけさんのお子さんと同じです。
    頭には黄色かさぶたがあって
    顔は白くカサカサになってます。
    黄色かさぶたのうぶせで病院に行った時は
    しっかり石鹸つけて洗ってあげて
    って言われて、それからしっかり洗ってて
    それがよくなかったのかな(T_T)

    しゃけさんの
    お子さん落ち着いて良かったです(o^^o)♪
    大人でもかゆいのは辛いから
    喋れない赤ちゃんはわかってもらえないと
    本当に辛いので、
    早く良くしてあげたいです(T_T)

    しゃけさんのお子さんは
    落ち着いてからどんな石鹸使われてますか❓もし、良かったら教えて下さい♪

    • 3月3日
  • しゃけ✩*॰

    しゃけ✩*॰

    そうなんですよね…
    うちの子も最初は優しくガーゼで洗っていたせいでフケが取れなくて大きいフケの塊みたいなのがいっぱいできて先生にベビー用の固形石鹸でよーく洗ってあげてって言われて毎日よーく洗ってたらフケの塊は取れたけどカサカサになったり黄色くかさぶたになってしまって:(´◦ω◦`):
    違う病院行ったら固形石鹸は落とす力が強いから必要な油分まで落としてカサカサになるし洗いすぎも良くないと言われて今はこれを週に5回くらい使ってます!
    お互いに早く良くなるといいですね♡

    • 3月3日
  • *ちぃママ*

    *ちぃママ*

    こんにちは(o^^o)
    返事遅くなってしまってすみません>_<

    一緒ですね(T_T)

    早く良くなって欲しいですよね♪

    写真までありがとうございました>_<♪
    有名で肌に悪いものが入ってない
    商品ですね\♡︎/

    たくさんお返事して頂いて嬉しいです♪
    しゃけ✩*॰さん
    ありがとうございました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 3月4日