※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

息子が早産で体重が減少し、ミルクを飲むのが難しい状況。退院までの時間や経験談を知りたい。

わたしの胎盤機能不全により
息子が4月18日に37w5dに帝王切開。
2442gで産まれました。
未だに保育器です。
なかなかミルクの飲む量が増えず、(時間をかけて飲んでも半分くらい吐いてしまう)生理的体重減少も兼ね合って2200まで体重が落ちてしまい、
体重増加の補助として、今鼻からチューブを入れ、半量を口から、また半量を駐車でチューブから直接胃に入れる処置を取っています。
わたしと一緒には退院は難しいので、体重やミルクの飲み方が安定するまでは入院になりそうなのですが、退院できる2500まではどのくらい掛かりますかね…もちろんその子にも寄るとおもうのですが。
同じような経験を、された方のお話もききたいです。宜しくお願いします。

コメント

症状は違いますが緊急帝王切開で2200gほどで産まれて保育器、チューブ、注射生活してました(´・ω・`)産まれてから19日目に2500gほどになり退院できました(ू•ᴗ•ू❁)

• へろり

へろり

うちのこの同じような感じですね💦
    退院のときに初めて抱っこできたような感じですか?

• 4月22日

退会ユーザー

初めて抱っこできたのは産まれて3日目でした(´・ω・`)
    私が6日間で退院だったので毎日搾乳したのを届けたり、時間合わせて直母しにきたりしてました( ・ω・)φ…

• 4月22日
いけ

うちは早産で2556で産んで生理的体重減少で2200くらいまで下がって
週数も足りてない体重も増えない

とりあえず37週に当たる正産期に退院してその時も2500は超えてなかったです。

週数が足りてるのでという事で退院して3時間おきに母乳とミルクを飲ませるような感じで

1週間で3000くらいまで増えてしまったので完母に切り替えてって感じでした

入院中ってなんでかわからないですけど赤ちゃん太んないですよね。

週数が足りてるので
体重が減らないようにこまめに母乳吸わせてみたりして
お母さんの刺激も同時にして母乳の製造量を増やしながらでもいいのではないでしょうか?

私は息子より3日早く退院しました
その間はずっと授乳と、搾乳を届けるってことしかしてなかったです。

上手く飲めないのは小さく生まれて
顎が発達しきってないので周りより飲めてないように見えてるだけだと思います
うちも全く飲んでくれませんでした
ですが家に帰ってからは本人が欲しがる時にあげるので良く吸うようになったので
飲みたいタイミングにあげない赤ちゃんも飲みたいって思わないのかなと思ってます

なので泣いたら母乳をあげるようにしてました^_^

• へろり

へろり

ありがとうございます!
    上の子もなかなか体重増えなくて、ギリギリ退院できたような感じでしたね。
    母乳は持病の関係であげられないんです😢

• 4月22日
  • いけ

いけ

そうだったんですね、

ミルクも飲む時飲まない時激しいですよね

顎の下刺激して疲れて寝ないようにしたり刺激するしかなかったですねミルクあげるときは

顎疲れちゃって寝るんですよね。
    こればっかりは増えすぎるのもよくないですが
    ゆっくりこまめに吸わせるのがいいのかもしれないですね

• 4月24日
cony

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした。
ほぼ似たような感じでしたので書かせていただきますね☺️

うちも2470gで生まれましたが全くミルクが飲めず、生後3日で生理的体重減少も2100g台まで落ちてしまった為、大学病院に転院、NICUに入院になりました。

同じくチューブで直接鼻から胃にミルクを流して体重を増やす処置をしてもらっていました!

うちは2700gまで増えてからの退院だったので3週間ほどNICUとGCUに入院していましたよ☺️
そのあとはそんな事が嘘のようにミルクガッツリ飲むようになってます!

今は不安な事が多いかもしれませんが、なるべく身体を休めてくださいね💓😆

• へろり

へろり

ありがとうございます♥️
    出生体重の10%以上減ってしまうとうちも転院等の処置と言われました💦
    その方法だと大方順調に増えていくものなんですね?😁
    そうするとうちも二週間くらいの入院になるのかな…

• 4月22日
やん

37w5dで帝王切開にて2380でうまれ2200くらいまで減りました。
生後9日に2300で退院、14日で2450でした。
入院中はずっとNICUにいましたが保育器に入ってたのは生まれたその日だけでした。

• へろり

へろり

病院によって退院の基準等違うんですね~…!
    ありがとうございます!

• 4月22日
Jykk

我が家の次女は36週で産まれました❗体重は2300㌘でした。保育器には入りませんでしたが、黄疸の治療でしばらく青いライトをあびていました。うちも体重も増えず、小さいのでなかなかうまく飲めないしで…一緒には退院できませんでした😅
とても切なく泣きたくなりましたが、その後少しずつ体重も増えて、出生体重を越した時に、退院許可がでました
。入院期間は、私が5日間で、娘は10日くらいだったと思います❗
3ヵ月頃までは、体重なかなか増えませんでしたが、少しずつ大きくなり、今ではムチムチです‼️あんなに小さくて弱々しかった娘ですが、とっても逞しく育っていますよ🙆

• へろり

へろり

やはり少し長く入院になるんですね😢💦
    でも、そのごみなさんのお子さん元気そうで…励みになりました!💕

• 4月22日
まみむ

うちは次男が胎盤機能不全で対峙発育不全のため、37w1dで緊急帝王切開で2040gで産まれました!
大学病院での出産だったんですが、保育器もNICUも2000超えてたら入らなくていい病院で、しかも1週間後の退院時に2000超えてたら一緒に退院できると言われました😊
とにかく体重増やすのに必死な入院生活でしたが、直接母乳吸わすと疲れて眠ってしまい、ミルクだと腹持ちが良すぎて3時間後に思うように飲んでくれなかったので、搾乳した母乳を哺乳瓶で3時間置きにあげるようにしたら1800まで減った体重が1週間後に2050gまで増え、無事に一緒に退院できました😊
ミルクを辞めた途端、みるみる増えたので母乳量増やせるように頑張ってみてはどうでしょうか?

• へろり

へろり

ありがとうございます!
    自分の持病で薬を飲むせいで、母乳があげられないのです😢

• 4月22日
三姉妹母さん

三女は、1850で産まれました!3人目だからと言われて2000前で退院しました。三女は1ヶ月入院しましたが今は走り回ってます。元気に成長することを願ってます。ヽ(*´∀`)ノ

• へろり

へろり

そういう理由もあるんですね。
    励みになります!ありがとうございます♥️

• 4月22日
  • 三姉妹母さん

三姉妹母さん

2500グラム未満の赤ちゃんは、申請すると赤ちゃんの医療費が安くなりますよ。私の場合は100万が5万円になりました

• 4月22日
トトロ

私自身が1800gで産まれました。
詳しい事は全く分かりませんが、やはりしばらくは保育器生活だったようです。
全然回答になってませんが、小さく産まれても普通に問題なく生きてきました。30年前の医学でこんな感じなので、今ならもっと良い治療なんでしょうね😌🏥
心配しすぎず子供の成長パワーを信じましょう😊✨

出産お疲れ様でした&おめでとうございます🎉㊗️

• へろり

へろり

ありがとうございます!
    そうだったのですね。
    子供の成長パワー信じて見守っていきます♥️

• 4月23日
hari

どのくらいかかるかはなんとも言えませんが、赤ちゃんに力がついてきて飲みが良くなったら1日30とか50とか増える子も結構いるのでそのくらいだったら1週間くらいで取り戻せるかもしれませんよ!☺️
赤ちゃんがまだ未熟だったんですかね?もう38週と3日くらいですか?
なかなか元気出ない子でも予定日くらいになったらチューブ使ってたのが嘘のように大泣きの夜も寝ない飲みたがりちゃんになる子もたくさんいます✨
赤ちゃんは呼吸状態などが落ち着いていて飲みが弱いだけですか?
それだったらゆっくり見守ってあげていたらお母さんの産後の体調も少し良くなった頃には全く別人のような顔で抱っこされているかもしれませんよ👶🏻💓

赤ちゃんと離れて過ごしているのは辛いと思います。私は一瞬離れるのすら寂しいです·····
おっぱいを持って行ってあげることと、赤ちゃんが帰ってきた時にお母さんが元気でいられるようにちゃんと休んでおくことが今できる事だと思います!

少しでも早く赤ちゃんと過ごせることをお祈りしています✨✨

• へろり

へろり

昨日夜あたりからチューブを使わずに吐かずに飲めていて泣き声も大きくなってきてるとのことで、少し活気付いてきたのかもしれないです😊
    ありがとうございます!

• 4月23日
ゆいママ

私は羊水過少症(おそらく胎盤機能低下による)で36w1dで帝王切開でした。2400gでした。
低血糖があったためNICUに入り、GCUで2週間過ごしました。
飲むのが下手くそ、吐き戻しが多いとのことで、2500gを超えないと退院できないと言われ、本来の予定日(約1ヶ月)くらいまでは入院すると思って下さいと言われました。
早く退院したいのにどんどん減る体重に泣きそうになりましたが、2500gにやっと到達した時に退院したいとお願いして退院させてもらいました。
飲むのが下手なのや吐き戻しはずっとあり、とにかく1才になるまではすごく大変でしたが、今はすごく元気な子になりました。
飲むのが下手すぎて、母乳はずっと直接飲めないままでした。搾乳して哺乳瓶、母乳が出なくなってからはずっとミルクでした。
今は色々大変だと思いますが、お子さんがすくすく元気に育ってくれるといいですね!

• へろり

へろり

ありがとうございます!励みになります!
    子供の成長パワー信じて見守っていきます♥️

• 4月23日
a

双子を27wで緊急帝王切開、二人とも2000g未満で産まれました。
約1ヶ月入院し、2500gで退院しました!
毎日母乳を運んでいたのが懐かしいです。
当時は帝王切開後で電車に乗ってがかなりしんどかった記憶があります。
わたしも不安で不安でたまりませんでしたが、子どもは不思議なものです。いつの間にかミルクを上手に飲んで、いつの間にか保育器から脱出していました(*^^*)

• へろり

へろり

ありがとうございます!
    励みになります。
    子供の成長パワー信じようと思います💕

• 4月23日
ぴっざ

1600gで産まれて、1ヶ月GCUにいました!
退院体重は2300gでした。
GCUで与えられてた🍼は低体重児用の物で、普通のよりカロリーが高く、体重が増えやすいみたいです。

• へろり

へろり

そんなミルクがあるんですね!
    色々とお勉強になりました😁

• 4月23日
テリー

36w0dに2452gで出産し

出産翌日から母子同室で
同じくミルクを全く飲まず生理的体重減少である日数以降も減り続けたので
2100くらいまで落ちましたが

私の入院を延長して
お腹の中にいたら正期産にあたる37wになる日だった7日目に一緒に退院しました

入院中
ミルクは無理やり飲ませるように言われ毎回1時間以上哺乳瓶を無理やし口に入れてましたが息子は寝たままで😅
助産師さん呼んで飲ませて見るも飲まずな日々が続きました😓

小さく産まれるとやはり少し飲むだけでも相当な体力消耗になるのと、うちの子の場合は体温が維持できていない時もあり低体温気味だったので簡単に言うと冬眠状態にあるのかもと言われ電気毛布とバスタオル数枚ぐるぐる巻きにしてニット帽も被せて温めまくったら退院の日当日にやっと目標の40mlを飲み干し体重も10グラム増えてくれたので退院しました

せっかく産まれたのに保育器の中だと寂しいですよね😢
上の子もいるし長く入院するのも大変ですよね💦

早くミルク飲めるように応援してます!!

私には願うことしかできませんが少しでも届いてくれるといいな〜😊
がんばれ!息子ちゃん!

• へろり

へろり

小さめの子ってすぐ寝ちゃいますもんね😅
    上の子も息子ほどではないですが小さめちゃんで、ミルクあまりのまなくて悩みました😭

• 4月23日
ちゃーちゃん

うちの子、2,442㌘の去年の4月19日生まれです!

先天性の病気なのでもともと入院する予定でしたので事情は少し違うのですが、お鼻のチューブ未だにいれてます。
28日後に2,700㌘と記録してました。術後のむくみとかあるので普通のお子さんとは少し違うかもしれません。体重が同じだったのでご参考までに。

• へろり

へろり

なんと!すごい偶然ですね💕
    ありがとうございます!

• 4月23日
yunnnnn2525

私は、35wで1ヶ月早く産んで1763gで産みました!元々、逆子だったので帝王切開を予定していましたが、まさかの破水で急遽3週間も早めました。娘も保育器に入って、体重増やす為にチューブしてましたよ!娘は産まれて何日か後に体重減っていき最低1500gまで行きました。でも、体重以外は ほんとに元気だったので、1ヶ月もしないうちに退院しました。今、なんmlぐらい飲まれてるのか分かりませんが、娘は1回の授乳で60ml飲んでて 2日で100gは増えてました!
へろりさんの息子くん、きっとすぐ退院出来ますよ✨私は早く退院させたかったので、飲めなかったら 鼻から入れてもらうように自分から看護師さんに伝えてました!徐々に哺乳瓶加えるのも上手になりますよ🤭✨

• へろり

へろり

ありがとうございます!
    励みになります😭💕
    うちも体重と哺乳以外は元気なので…
    見守ります!

• 4月23日
810

状況は違いますが下の子を34週0日1800で帝王切開で出産しました😊

2週はNICU、2週GCUで37週予定だった日をこえて2000こえたら退院って言われました😊病院によって条件が違うかもしれません😊約1ヶ月入院で2000で退院でした😊
今は発達はゆっくりですがこの4月から保育所にも通えてます😊

心配なこともあるかと思いますがママもなるべく休んで退院してからの育児にそなえてくださいね😊ご無理なさらず😊

• へろり

へろり

ご心配ありがとうございます🙇
    少し元気にはなってきてるみたいなので
    息子のペースを見守ります😁

• 4月23日
  • 810

810

今の医療は凄いので😊
    先生と息子さんのパワーを信じて😊💕
    少しでも早くお家に帰れるようお祈りしてます🙏💕

• 4月23日
紫音

うちの娘は帝王切開で去年の6月25日に2195gで産まれましたが、7月3日は2300gになり、私の産後高血圧症の回復を待ち、一緒に退院しました(*´ω`*)
生まれたその日に無呼吸症候群でチアノーゼになることが数回あり、小児科に入院になり注射、口からチューブもしてましたが、直ぐに保育器から出ることが出来ましたよヽ(*^^*)ノ

• へろり

へろり

わたしも今産後高血圧で入院が長くなるかどうかってところです💦
    本題と逸れてしまいましたが、紫音さんはどのような具合でしたか?

• 4月23日
  • 紫音

紫音

寝て測っても150台が長く続きました。降圧剤を内服して130台に下がったので退院で出来ました。
    血圧が高かったので、搾乳も手絞りではなく助産師さんに搾乳器を借りて娘に持って行ってました( ..›ᴗ‹..)

• 4月23日
  • へろり

へろり

どれくらい入院されてましたか?
    血圧って無意識に高くなるから嫌ですよね💦
    わたしも今お薬のんでて、高いと150~160、安定すると~130くらいなんです。
    お薬服用してても、母乳あげられたんですか?

• 4月23日
  • 紫音

紫音

6月23日に入院して7月5日だから12日間ですかね☺️
    薬は母乳に影響がないものを処方されました。

• 4月23日
りえ

切迫早産で36週で帝王切開にて出産、2168gで生まれ、生理的体重減少で2098gまで落ちました。産声をあげず重度新生児仮死(後遺症はたぶんありません)と低体重で保育器には入りませんでしたがチューブを入れ、20日間入院しました。退院時は2646gです。母子手帳には【哺乳力極めて不良】と記載されてますがもうすぐ4ヶ月の娘、哺乳力極めて強し、体重も平均よりおデブです(..◜ᴗ◝..)

• へろり

へろり

ありがとうございます!
    今お元気なのがなによりですね。
    励みになります♥️

• 4月23日